最新更新日:2023/04/01
本日:count up123
昨日:177
総数:976795
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

マット洗い 頑張っています!

 来賓・職員玄関にはマットが多く設置してあるため,通常の清掃と共にマット洗いも定期的に行っています。清掃時間にこの場所を担当している1年8組の生徒は,上靴がぬれるのもいとわず一生懸命に取り組んでいます。最近は洗い方も上手になり,終業式の大掃除でも大活躍でした。
 普段,何げなく見過ごしているマットですが,洗って美しくなっていることに気付いてくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生松七夕交流 〜生の松原特別支援学校との交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生の松原特別支援学校との交流は、今年で29年目となります。7月6日(水)に、中学部、高等部との七夕交流を行いました。本校から、1〜3年生の希望者49名が参加しました。1年次から交流に参加している生松実行委員をリーダーとしながら、それぞれが担当するクラスでの交流を行いました。七夕飾りを作り、短冊に願いを書いて、笹竹に飾りました。また、全体交流では、ゲームをしたりダンスをしたり、思いっきり体を動かしました。
 初めは緊張していた生徒たちですが、交流が進むにつれて自然に笑顔がでて、暑さも忘れて楽しんでいました。交流を通してお互いを知ること、共生社会について考えることを目的としていますが、生徒たちは生の松原特別支援学校の生徒さんと接することで、自分自身を知り、他者への理解を深め、多くのものを得ることができたようです。次回の交流は、小学部とのロードワーク交流です。たくさんの生徒に、この交流の楽しさを感じてもらいたいと思っています。

Clean upキャンペーン中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、7/4日(月)〜7/15(金)まで第1回Clean upキャンペーンとして、生徒会が清掃状況を見回りし、採点しています。上位のクラスは終業式で表彰されます。
 生徒達は各教室以外にも、廊下やトイレなど隅々まできれいに掃除を頑張っています!

自転車運転マナーアップ運動を行いました。

画像1 画像1
 西警察署の警察官と本校の生徒会役員で、自転車運転のマナーアップを呼びかける運動を行いました。朝補習前の早朝でしたが、生徒は元気に呼びかけていました。近年、社会全体で自転車の運転マナーの悪さが指摘されていますが、本校でも、教師側からはもちろん、生徒会からもマナーアップのための働きかけを行っていきたいと思います。

3年スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生全員によるスポーツ大会。男女に分かれてのクラス対抗ドッジボール大会でした。

本年度第41回体育祭スローガンは!

画像1 画像1
 本年度の体育祭のスローガンは上のように書いて「きしょう」と読みます。燃えるように輝くという意味の漢字と、飛び立ち舞い上がるという意味の漢字を合わせた造語です。
 「き」という字は「輝」と同じ意味ですが、熱くなりたいという思いから、あえて「火へん」にしました。全員が全力を出して、熱くなり、輝き、41年目の新しい福岡西陵高校を創っていこうという思いが込められています。

体育祭エントリー決めが始まりました。

画像1 画像1
 本日昼休みに各クラスの体育委員を集めて、9月の体育祭のエントリー決め(選手決め)について説明が行われました。各ブロックの種目長(3年生)の紹介の後、生徒会役員が前に立って説明をしました。各ブロックとも勝利に向けて動き出しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079