最新更新日:2017/12/13
本日:count up260
昨日:276
総数:268729
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

福岡市立高校合同進路相談会が始まりました!

本日11月5日(日)10時から16時まで福岡市役所1階多目的ホールにて福岡市立高校合同進路相談会を行っています。
各学校のブースにて個別の進路相談を受け付けています。
お時間がある中学生、保護者の皆さま。事前の申し込みは不要です。福岡市役所にてお待ちしています!

PTA1日研修旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)PTA1日研修旅行を実施しました。今回は「福岡の歴史と食」をテーマに、名菓ひよこ製造工場と門司港レトロ地区へ行ってきました。
 研修旅行当日は、青空広がる秋晴れでまさに行楽日和でした。参加者25名(先生2名、保護者23名)は、今回参加できなかった企画委員に見送られ、大型バスに乗って出発しました。最初の目的地は飯塚市にある「名菓ひよこ飯塚穂波工場」でした。到着までの約1時間、参加者の皆さんにバスの中で自己紹介と「今年一番の○○」というテーマで、エピソードを話していただきました。到着後、まずひよこの製造工程を見学しました。機械化された工場内は、透過型の特殊なガラス越しに見ることができました。作業工程ごとにきれいに並んだたくさんのひよこ達が、成型〜焼きあがり〜箱詰めされるまでを見学しました。また、案内の方からは、見学の合間に名菓ひよこの誕生秘話、社名の由来、関東地方のひよことの関係など工場見学に行かなければ聞けないお話を聞くことができました。お話の中で一番参加者の反応は大きかったことは、焼成ミスなどで販売できないひよこ達の行方でした。どこへ行くのかを知りたい方は、是非工場見学へ行ってみてください。見学の最後は、今回の研修旅行一番の目的かもしれない、焼き立ての名菓ひよこの試食でした。ここでしか味わうことのできない焼き立ての味・食感に皆さん笑顔で「美味しい!」と大絶賛でした。買い物を終えた後、名菓ひよこのスタッフさんから見送られ、最終目的地“門司港レトロ地区”へ出発しました。
 土曜日ということもあり、人気の「門司港レトロ地区」は、観光客で賑わっていました。到着後はすぐに昼食場所の“三井倶楽部”へ向かいました。大正10年に建築された三井倶楽部は、ハーフティンバー様式(木骨様式)というヨーロッパ伝統の木造建築工法で作られており、外観だけでなく窓枠や柱など様々なところから“大正ロマン”を感じることができました。そんな建物の中でいただいたのは“名物海鮮焼きカレー”です。昼食は、所用を済ませて来てくださった相良校長先生もご一緒にいただくことができました。店内は予約で満席状態でしたが、手際よく運ばれてきた料理に空腹も重なり、予定より早く昼食を食べ終え、次の目的地「九州鉄道記念館」へ向かうことになりました。
 九州鉄道記念館は、明治時代の赤煉瓦作りの建物で、明治時代の木造客車の展示や運転シュミレーター・九州の鉄道大パノラマなどがあり、鉄道ファンにはたまらない場所でした。鉄道ファンでなくても、私たちが幼い頃(昭和の頃)に見たり、乗ったりしたことがある懐かしい車両の展示もありました。展示車両は、見るだけでなく、中に入ることができるものがあり、中に入ってつり革に触れたり、椅子に座ったりと皆さん子どもの頃を懐かしみ思い出している様子でした。九州鉄道記念館の見学後は、それぞれ門司港レトロ地区を散策し、お土産を買ったり、関門海峡や関門橋など景色を眺めるなどフリータイムを楽しんでいただきました。短時間ではありましたがテーマの通り“福岡の歴史(明治・大正・昭和)と食”満喫してもらいました。
 帰りのバスは予定通りに出発し、車内ではアンケートを記入してもらい、ゆったりと過ごしていただきました。到着も予定通りで、無事に一日を終えることができました。
 アンケートでは、やはり“焼き立てひよこ”に関することが多かったようです。他には意外にも「門司港は初めて」という方もおられ、たいへん満足いただいたことがわかりました。。
 今回お忙しい中、参加していただいた先生方と保護者の皆様、本当にありがとうございました。企画教育委員一同心よりお礼申しあげます。アンケートを集約し、皆様のご意見を参考に、来年度も喜んでいただけるような研修旅行を企画していきます。来年もご参加のほど宜しくお願い申しあげます。(PTA企画教育委員長 松崎)

平成29年度オープンスクールを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(祝・土)、本校でオープンスクールを行いました。福岡市・糸島市内から811名の中学生が参加してくださいました。
 全体会では、ダンス部・管弦楽部による演技・演奏や、在校生による高校生活体験の発表などがありました。
 授業体験では、21グループに分かれ、国語・数学・社会・理科・英語8科目で、高校生レベルの授業を体験しました。どのグループの中学生も初めて習う内容に、眼を輝かせて楽しそうに真剣に取り組んでいました。
 部活動体験では、多くの中学生が各部活動で普段の高校生の練習に参加したり・見学したりしていました。初めて体験するスポーツにも積極的に参加したり、友達同士で様々な部活を見学して回ったりしていました。
 本日は、お休みのところ本校のオープンスクールに参加していただき、ありがとうございました。本校の魅力を感じていただけたら幸いです。

能古中学校 PTA訪問

9月22日(金)、能古中学校のPTAの方12名が福岡西陵高校を訪れられました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学されました。「のびのびとした雰囲気があり、家庭的な学校だと感じた」「先生方の熱意を感じた」などの感想をいただきました。ありがとうございました。

原中央中PTA学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(木)午後、原中央中学校のPTAの方々が学校訪問に来られました。午後のプログラムでは、昼休みの時間と重なっているので、生徒にも協力してもらい、管弦楽部の生徒3名によるバイオリンの演奏も行いました。

アンケート(感想)の一部を紹介します。

・生徒たちの授業風景も、体育館や図書館なども見ることができたので大変良かったです。
・御校の特色(国際教育の充実、管弦楽部の活動、特進クラス)について興味深く聞かせていただきました。
・スライドで生徒の皆さんのメッセージ、体育祭の様子を見ることができたことが一番良かったです。
・初めての高校受験でいろいろ不安が多かったのですが、様々な内容の話をしていただき理解できました。
・先生の話も面白く良かったのですが、特に管弦楽部の演奏が素晴らしかったです。原中央中の卒業生のビデオメッセージも面白く、楽しい学校生活を垣間見ることができました。

下山門中PTA学校訪問

7月13日(木)午前、下山門中学校PTAの方々が学校訪問に来られました。本校では、初めにプロジェクターを使い、本校の特色を説明しました。その後、校舎内を回り授業中の生徒の様子や設備なども見学いただきました。実際に本校に来ていただき、本校の魅力を感じて進路選択に役立てていただけたようです。

アンケート(感想)の一部をご紹介します。

・海外交流が聞いていたより多くてびっくりしました。
・校内を実際に見ることができたことが一番良かったです。生徒さんの真剣に取り組んでいる姿は素晴らしかったです。
・海外交流、英語に力を入れていること、サポート体制が手厚いことを知ることができたので良かったです。
・授業にいろいろとICT機器を取り入れているのを見て驚きました。とても環境が良く生徒さん方も明るい表情でした。

田隈中学校一日体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(木)に田隈中学校の生徒が福岡西陵高校一日体験に訪れました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学し、授業体験で英語の授業を体験しました。また、もと田隈中学校の先輩に学校の様子を聞いたり、管弦楽部の演奏を聴いたりして、福岡西陵高校の魅力を感じ取っていました。一日体験を終えてのアンケートでは、「福岡西陵高校の魅力についてよくわかった。」などの感想をいただきました。

オープンスクールの要項と申し込みについて

本校オープンスクールを9月23日(土)に行います。中学生、保護者、引率の先生方を合わせると、例年千人近くの参加があります。本校の授業や部活動、西陵生の雰囲気が分かると好評です。
 要項と参加申込書をUPします。申し込みは中学校を通してになります。中学校の先生方は参加申込書をメールで送信願います。なお、保護者の参加は申し込み不要で自由に参加できます。
オープンスクール要項
オープンスクール参加申込書

下山門中学校一日体験!

下山門中学校の3年生が、福岡西陵高校に一日体験で来校しました。下山門中学校を卒業し本校に入学した生徒の話を聞いたり、体験授業を受けたりして、高校生活への期待を膨らましていたようです。アンケートでは、「高校の雰囲気を味わえた。福岡西陵高校をめざしたい。」と書いている生徒が多くいました。高校の雰囲気を知る上で、受験前の中学生にとっていい刺激になったようでした。

百道中学校で進路講演会を行いました!

6月22日(木)、百道中学校で進路講演会を行いました。中学校と高校の違い、高校が求める生徒像、高校で伸びる生徒、中学校でやっておくこと、などについて話をしました。保護者を含めて600人ほどの出席がありましたが、真剣に話を聴く態度に感銘しました。これから中総体、中文連の大会がありますが、完全燃焼して進路へ切り替え、理想の進路を定め、来年の春には全員が理想の進路を実現することを切に願っています。(総務主幹 立道昌久)

前原中学校の進路学習会に参加してきました。

6月9日(金)糸島市立前原中学校の進路学習会に参加してきました。9つの高校が集まって学校説明を行いました。生徒は3つの高校を選んで、各学校の説明を聞くのですが、最後までしっかりメモを取りながら、真剣に聞いてくれました。福岡西陵高校は先生が熱心で一人一人の生徒に向き合って進路指導すること、国際交流が盛んでいろんな国の方々と触れ合う機会がとても多いこと、グランドが広く、部活動が盛んで、なかなか経験できない部活動が沢山あることなどを伝えました。前原中学校の生徒のみなさん、一生懸命聞いてくれてありがとうございました。ぜひ、福岡西陵生になって福岡西陵高校を盛り上げてほしいと思いました。9月23日(土)はオープンスクールの日です。ぜひ参加して、本校の良さを味わってください。