最新更新日:2018/11/09
本日:count up7
昨日:229
総数:378497
2学期期末考査11/21(水)〜11/27(火)

ダンス部 クリスマス公演に出演!

画像1 画像1
 12月24日(日)、西市民センターで行われた「高校ダンス部 クリスマス公演 〜 PRESENT 〜 」に出演しました!写真は、最後に出演者全員で撮影した写真です。今回は福岡講倫館高校・玄洋高校・福岡中央高校・博多工業高校・福岡西陵高校、そしてシンガーソングライターのRYOKA(福岡西陵高校39期卒業生)が出演しました。
 福岡西陵高校ダンス部は、今回の公演の運営も中心となって行いました。イベントが少しでもスムーズにいくよう、部員全員で分担してイベント運営に貢献することができました。もちろん演技でも魅せてくれました。西市民センターの素晴らしい音響と照明施設の中で演技をすることができ、本当に良い経験になりました。
 年内のイベントは今回のクリスマス公演で終了です。今年も、学校関係者の方々だけでなく、保護者の皆様、地域の皆様、イベント関係者の皆様、多方面の皆様にお世話になりました。皆様のおかげで、今年はさらに福岡西陵高校ダンス部の活動を広げることができた一年でした。来年も福岡西陵高校ダンス部は、活動をさらに活発にして地域貢献をしていきます。大会においても上位を目標に頑張ります。
 来年もどうぞ福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部の内田・豊福ペア、大野城大会3位入賞!

画像1 画像1
 12月17日に大野城市で行われた高校女子ソフトテニス個人戦大会で、内田莉子(金武中出身)・豊福梨奈(田隈中出身)の1年生ペアが3位入賞を果たしました。小雪が舞う強風というコンディションで入賞を果たしたのはすばらしいと思います。他の4ペアもベスト8を決めての敗戦でした。課題を練習で克服し、次の大会では練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。

ダンス部 ダンスフェスティバルに出演!

 12月17日(日)福岡県の高校ダンス部が集まる「ダンスフェスティバル」に、福岡西陵高校ダンス部も出演しました。他の高校のダンス部から学んだり、交流したりすることもできる、とても有意義な機会になりました。
 12月24日(日)は、西市民センターでの「高校ダンス部 クリスマス公演 〜PRESENT〜」です。本校の出場予定時刻は15:30頃です。また、入場料無料です。ぜひ皆様、西市民センターにお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 イベントのお知らせ

 ダンス部から12月のイベントのお知らせです。直前ですが、17日(日)と24(日)に福岡県高等学校ダンスフェスティバルおよび高校ダンス部クリスマス公演に出演します。どちらも入場無料です。皆様ぜひ、会場にお越しください!ダンス部一同、心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部2年生 THE PARTY FUKUOKA 2017 に出演

画像1 画像1
 12月3日(日) ダンス部2年生が、天神のスカラエスパシオで開催されたファッションショーであるTHE PARTY FUKUOKA 2017 にダンスで出演しました。
 会場には学生を中心に若い年代のお客様が多かったですが、ファッションショーの中では異質の「高校生によるダンス」だったこともあり、驚きの歓声や拍手がおこっていました!今回のイベント参加はOGからの紹介でした。また大学でもダンスを続けているOGとの再会もでき、ダンス部2年生にとって良い経験になったと同時に、繋がりを実感できるものでもありました。
 これからも様々な舞台で踊る経験をし、楽しみながらレベルを上げていきたいと思います。1月6日(土)7日(日)に東京で開催される全国大会まで、残りわずかになりました。12月はイベントも多く、ダンス部にとって大変忙しい月ではありますが、1、2年生ダンス部員、顧問全員で力を合わせて頑張っていきます。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部がえのたけカップに参加!

画像1 画像1
 11月11日(土)12日(日)に1年生6人が延岡市で開催された「えのたけカップ」に参加しました。
 結果は1次リーグが3勝1敗、2次リーグが0勝2敗、3次リーグが2勝0敗、最終的に1位トーナメントに出場できましたが、残念ながら1回戦で鹿児島実業高校Aに負けました。力不足を感じましたが、何よりこのような貴重な大会に参加できたことを心より感謝申します。遠方にもかかわらず応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

剣道部頑張ります

画像1 画像1
 11月4日(土)5日(日)、中部ブロックの新人戦が九電記念体育館で実施されました。2年生は研修旅行先のシンガポールから帰ってきて1週間での試合で、稽古不足でしたが、頑張ってくれました。
 男子団体では福岡魁誠高校と対戦しました。先鋒、次鋒と敗退して中堅戦。先に一本取られましたが、何とか取り返して引き分け。後はありませんが次の試合につなげました。続く副将の百田君(金武中)は上段の選手相手に二本勝ち。大将戦に望みをつなげました。しかし、残念ながら大将戦で敗退。試合前の体調不良やけが、稽古不足にもかかわらず、なかなか粘りを見せてくれました。個人戦でも渋谷君(玄洋中)は4回戦進出など頑張りを見せてくれました。女子は2人しかいませんが、個人戦で堂々と戦いました。(何とか春には女子も5人そろって大会に出場したいと思っています。西陵高校女子剣道部にぜひ入部お待ちしています。)
 その後、新宮高校での錬成会では全く勝てず、悔しい思いをしました。その思いを日々の稽古につなげ、昨日の自分を超えていく努力を続けています。
 今後12月23日(土)には九州工業大学での大会参加、12月27日(水)から大牟田での錬成会・大会参加と続きます。粘り強く戦える心と体を養っていきます。応援よろしくお願いします。

ダンス部(2年生)全国大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(日)、平成29年度ダンスドリル秋季競技大会九州大会に福岡西陵高校ダンス部(2年生)が出場し、全国大会出場を決めました!!去年の3年生に続き、2年連続での全国大会出場になります。
 全国大会は1月6日(土)7日(日)武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で開催されます。引き続き、ダンス部への応援よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部、新人県大会団体3位入賞!

 11月3日(金)に久留米市で行われた新人県大会団体戦で、本校女子ソフトテニス部が2回戦で嘉穂高校に3‐0で勝ち、3回戦で青豊高校に2‐0で勝ちベスト4進出を決めました。
 リーグでは中村学園女子高校に0‐3で負け、誠修高校に1−2で負け、博多女子高校に0‐3で負け、もう一歩のところでしたが、九州大会出場を逃しました。
 この一歩を乗り越えられる力をつける冬場の練習を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が県大会個人戦に出場しました!

 10月28日(日)久留米で行われた新人県大会個人戦に、本校女子ソフトテニス部から4ペア出場しました。渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)ペアは初戦で入りが悪く2回戦で敗退しました。吉村咲歩(西陵中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)ペアは2回戦で第2シードペアに果敢に向かっていき2ゲーム取りましたが、残念ながら敗退しました。内田莉子(金武中出身)・波呂絢那(田隈中出身)ペアは3回戦で先に2ゲーム取りながらも逆転負けでした。中山凛(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)ペアは4回戦まで勝ち進み勝てば九州大会出場でした。2ゲームを執念で取りながらも残念ながら破れました。
 4ペア共に九州大会出場は叶いませんでしたが、来春に行われる総体では全国大会に出場できるだけの準備を冬場にやるという気合を感じました。期待したいと思います。
 詳しい結果は、福岡県高体連ホームページに掲載してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部 県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(土)・22日(日)に行われた福岡県高校 新人バドミントン大会において、ダブルスと団体戦で県大会出場を決めました。
 二年生はシンガポールへの研修旅行直前の大会ではありましたが、全力を出し切ることができました!応援に駆けつけてくれた生徒、見守って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 現在、男子バドミントン部は写真にあるように、県大会に向けてこれまで以上に練習に取り組んでいます。
 ダブルスは11月11日(土)にみづま総合体育館で、団体戦は18日(土)に大川市民体育館で行われます。
 悔いのないように頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。
 

女子ソフトテニス部が九州産業大学で合同練習&進路学習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)女子ソフトテニス部が九州産業大学を訪問し、合同練習を行い、その後に大学生とペアになって試合を行いました。九産大のコーチや大学生からたくさんのアドバイスを頂き、また一歩向上できました。
 練習後は、少人数に分かれて大学生にキャンパスを案内していただき、進路学習につながったようです。学園祭が開催されており、キャンパスは盛り上がっていました。
 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

柔道新人戦県大会ベスト8!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(日)に福岡武道館で行われた柔道新人戦県大会において、2年8組の島田彩花さんがベスト8に入りました。研修旅行明けで思うように体が動かない中、寝技で一本を取りました。新人戦はここで終わりましたが、次の大会に向けて勢いがつきました。次は一つ上を目指し頑張りますので応援よろしくお願いします。

インターアクト部と女子ソフトテニス部が十郎川清掃に参加!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(土)、学校近くの十郎川の清掃に、インターアクト部7名と女子ソフトテニス部9名が参加しました。約1時間程度の河川清掃でしたが、川底まで降りて川に入ってみると、空き缶やドラム缶などまだまだゴミがたくさんありました。少しのボランティア活動でも、社会に貢献ができれば、嬉しく感じます。

女子ソフトテニス部の新人県大会の組み合わせが発表!

 10月28日(土)、29日(日)に久留米総合運動公園で行われる、女子ソフトテニス新人県大会の組み合わせが発表されました。2年生はシンガポール研修旅行直後なので調整が難しいと思いますが、その分1年生が奮起してくれると思っています。まずは団体ベスト4リーグに残り2位に入る。個人はベスト8に入り、12月に熊本で行われる九州大会出場を勝ち取ってほしいと願っています。

<swa:ContentLink type="doc" item="34767">ソフトテニス女子新人県団体の組み合わせ</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="34766">ソフトテニス女子新人県個人の組み合わせ</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部1年生 ひまわり園の阿古女祭に出演!!

 10月22日(日)姪浜にある障がい福祉事業所「ひまわり園」で行われた「阿古女祭」に出演させていただきました。今回は1年生20名での参加でした。
 たくさんのお客様に見守られながら、練習してきた演技をしっかりと披露できました。また、1年生が得意とする「会場のお客さん参加型」のダンスも、しっかりと盛り上げました!今回はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を、会場の皆さんといっしょに踊りました!
 1年生たちも、このようなイベント出演に慣れてきたこともあり、自然な笑顔が出たり、進行をスムーズにできたりと、成長の足跡が見えました。ダンス部では、当日はもちろん、練習でも自分たちで曲決め、構成、振り付け、練習の流れも決めます。そして、毎日のミーティングの中で反省を出し、次の改善につなげます。
 その成果を発揮できる場をいただけることは、私たち福岡西陵高校ダンス部にとって大変ありがたいことです。これからも地域貢献を続けていきますので、ぜひお気軽に声をかけてください!必ずイベントや行事を盛り上げます!今後とも、福岡西陵高校ダンス部をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が「ヒーローインタビュー」に登場!

 女子ソフトテニス部についての記事が中高生部活応援マガジン「ヒーローインタビュー」に掲載されました!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が尚絅高校と練習試合を行いました!

 10月15日(日)熊本県のトップ校である尚絅高校を訪問し、練習試合を行いました。一日中、雨が降る中での試合となりました。かなりの数を負け越しました。しかし、この練習試合を通してテニスに対する姿勢を学べたと思います。
 まだまだ力の差を感じますが、ここからなにくそという気持ちをもって練習に励み、2週間後の県大会新人戦でまずはベスト4に入り、さらに九州大会出場を勝ち取ってほしいと願います。

女子ソフトテニス部が雲仙カップに参加!

画像1 画像1
 10月7日から9日まで島原市で行われた雲仙カップに、女子ソフトテニス部が参加しました。今回は1年生の強化を目的に、1年生メンバーのみでの団体戦となりました。1日目のリーグは4勝1敗、2日目のリーグは2勝2敗。3日目はリーグ1回戦で純心女子高校にもう少しで勝てそうだったものの破れ2位抜け。トーナメント1回戦で唐津商業高校に3番ファイナルで負けました。結局、純心女子高校が優勝で、唐津商業高校が準優勝。1年生6人でよく頑張ったと思う反面、もう少しで届きそうな勝利をがっちりつかむ執念や気迫を県大会に向けて培ってほしいと願う大会となりました。

本校バドミントン部が練習試合を行いました。

 10月8日(日)、本校バドミントン部が福岡高等聴覚特別支援学校バドミントン部と練習試合を行いました。フットワークの重要性など、多くの学びを得ることができました。
 福岡高等聴覚特別支援学校バドミントン部の皆さん、そして顧問の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校教育目標・経営方針

入試関係書類

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079