最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:205
総数:524947
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

教育フォーラムパネルディスカッションの様子

研究主任の児玉規代美先生が、本校の取組を教育フォーラムで紹介しました。学校の取組を参加者に分かりやすく説明しました。大役 ご苦労様でした。さあ、一歩前進!9月からの取組にも頑張っていきます。応援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市教育フォーラム 発表資料

平成22年度 紀見小学校アクションプランの柱としての市民性を育む教育への取組をを橋本市教育フォーラム(8月21日 橋本県立体育館)で、研究主任がプレゼンテーターとなって発表しました。分科会2【市民協働】『子どもと大人が共に学び共に育ち合うために』で、市民性を育てる教育「学校の特色を生かした市民性を育む教育の取組」プレゼンテーションをした資料を紹介します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育フォーラム資料

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場側溝そうじ 草ひき・・・
5,6年生と保護者の方々・PTA施設整備部の皆様・職員が学校の整備を行いました。とってもきれいになり、9月からのスタートが気持ちよく進められます。とても暑い中でしたが、最後までよくがんばっていただきました。ありがとうございました。

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎ小屋の屋根ペンキ塗り 遊具ペンキ塗り フェンス修理

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓掃除 階段掃除 図書室の椅子修理

ボランティアさんを紹介します(*^_^*)

画像1 画像1
 夏休みも終盤。
 それでも毎日やってきて勉強をする子どもたちがいます。
 さて、連日やってきてくれている学生ボランティアの方を
紹介します。

 紀見小学校卒業生の村上奈穂です。またボランティアというかたちで紀見小学校に来ることができてとてもうれしいです。紀見小学校のみなさんと学習したり、お話したりして、楽しい時間を一緒に過ごしています。これからもよろしくお願いします!

 こっそり紀の川市から来ている、片山倫誠です。この小学校の卒業生ではないのですが、快く受け入れてもらって嬉しく思います。勉強を教えるのはやはり難しいところも多いのですが、楽しく過ごしています。これからもよろしくお願いします!!


がんばって廊下みがき(教頭先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から8月15日まで、学校は閉じます。
 学校では、その期間中に、廊下を磨こうと思っています。
写真は教頭先生。
ポリシャーという機械を見事に操って磨いてくれています。

 眺めていると楽そうに見えるのですが、代わってやって
みるとこの機械は思うように動いてくれません。

 でも教頭先生が扱えば素直に言うことを聞いてくれます。

「この夏の間に、気持ちよい環境づくりを・・・」と頑張る
教頭先生に、頭が下がります。


PTA交通安全看板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日 9:00〜11:30 PTA交通安全部とその児童のみなさんで、交通安全看板作りを実施しました。ペンキで色を塗って、さまざまなアイデアを生かした交通安全ぼうや(女の子の姿もありますが)が完成しました。とても暑い中での作成でしたが、熱心に頑張り抜いて完成しました。交通安全協会の方々もお見えになり、励ましの言葉をいただきました。「子どもは未来の宝物」というメッセージを入れてほしいとお願いもありました。完成品は、紀見小学校区のあちこちの気になるところに設置したいと考えています。交通安全部の皆様、ご苦労様でした。

ボランティアさんを紹介します(*^_^*)

画像1 画像1
 今日紹介するボランティアさんは、森下さん。
 理科支援員としてこれまでも学校に来てくださっていましたが、
この夏休みも学習支援で力を貸してくれます。

 さて、本人からの自己紹介です。

 初めまして。西部小学校出身の大学4回生の森下貴絵です。
 朝早くから集中し頑張って勉強している子どもたちに
 私自身やる気をもらっています。

新たに来てくれてるボランティアの皆さんです(*^_^*)

画像1 画像1
 8月に入って、大学の試験も終わり、学生ボランティアの皆さんが
続々学校に来てくれています。
 子どもと一緒に調べ学習をしてくれたり、読み聞かせなど、支援の
幅が広がってきています。

 今日は、新たに来てくれてた5人の方を紹介します。

 一人一言コメントで自己紹介。(右前から女性3人。そのあと後列の男性2人。)

 私は、橋本小学校出身で、紀見小学校に来たのは初めてですが、すごく温かくて優しい気持ちになるような小学校だなと感じました。早く児童たちと仲良くなって、いろいろとボランティアを通して学んでいきたいと思っています。山本麻実です。よろしくお願いします。

 私は、恋野小学校出身の赤坂有梨です。紀見小学校には、ふれあいルームでも来させていただいていました。児童がたくさんいるので早くみんなの顔や名前を覚えて楽しく一緒に勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

私は、紀見小学校出身の西村茉莉です。学生ボランティアという形で母校にかかわることができてとても嬉しく思います。1人でも多くの子どもたちと「分かった!」を一緒に共有できるように、楽しく勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

私は、境原小学校出身の和田光平です。紀見小学校は初めてですが、みんな明るく元気な学校でびっくりしています。子どもたちといろんな活動をするのを楽しみにしています。みんなの顔を出来るだけ早く覚えて、楽しく勉強できればいいなと思っています。これからもよろしくお願いします。

私は、清水小学校出身の中野豪丈です。スポーツが大好きなので、時間があれば、スポーツを通じて交流したいです。また、子どもの夏の学校での思い出の一つになればいいと思います。額に汗水をたらして必死に頑張ります。笑

校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から取り組んでいる水泳の集大成と言えるでしょう。本日の記録会で成長した自分を見つけ出せたでしょうか。明日からは、自由水泳も始まりますが、楽しみながら更にコースロープを張ったところで、練習に取り組めるとうれしいです。これからぐんぐん体も成長し、技術も身につけていきます。学年が上がるにつれて、たくましく泳げる姿を感心して見せていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 振替休業
3/2 委員会活動
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537