最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:205
総数:524941
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年 ♪ランチタイム♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間はおもいっきり談話して楽しみます。

テーマは一家団欒!

みんな思い思いに話して楽しんでいます。

準備も助け合ってずいぶんすばやく準備できるようになりました!

6年 楽しい英語ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目の写真はクロスファイヤーゲーム!

質問に英語で答えるだけですがこれがおもしろい!
授業の始めはこれできまり!一発でもりあがります!!

二枚目の写真はビンゴゲーム!

おなじみのビンゴゲームも英語になると一味違いますね★
たのしく英語に親しめました!

三枚目の写真はまじめにやってるところ!

さすが6年生!メリハリをつけてがんばっていますね★



アリス先生のたのしい授業、来週は自己紹介ゲームです!!

修学旅行ふりかえり11(最後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村でみんなで集合・・・思い残すことはもうないですね!

あとは一路紀見小学校へ帰ります。

カレーの甘さを思い出しながら、レッツゴー!!


修学旅行ふりかえり10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村はお化け屋敷だけじゃない!

江戸さながらの町の中を散策すればいろいろなものが見つかります。

タイムスリップしたみたいですね〜

修学旅行ふりかえり9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村到着!!

楽しみましたね〜お化け屋敷は撮影禁止でしたので泣いているこどもたちの写真はお見せできません・・・

修学旅行ふりかえり8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目・・・金閣寺!

晴天に恵まれた日ごろの行いの良い紀見っこは水面に映る美しい金閣寺を見ることができました!

でも喜色満面の笑顔には金閣寺も背景にしかなりませんでしたね★

本当にみんなはじける笑顔がすてきでした!!

修学旅行ふりかえり7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下賀茂神社にて雅楽体験!

夜の神社はあるくだけですでに肝試し・・・あーこわかった!

雅楽を聞いているときは思わず子どもたちは正座してしまいましたね★

足がしびれたひともたくさんいたようです。

それにしても神々しく、趣のある時間が過ごせました!

修学旅行ふりかえり6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館は楽しく、みんな大興奮!

おいしいごはん、きもちいいお風呂、そしてなによりたのしい仲間!

絆Tシャツを久し振りにきて、仲良く一泊しました。

ホテルのスタッフさんありがとうございました!

修学旅行ふりかえり5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年坂でお買い物も楽しみました!
清水寺の紅葉はまだまだこれからという感じでした。

紅葉真っ盛りの時期にまた来たいものです。

修学旅行ふりかえり4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺は美しいですね〜

音羽の滝でもばっちりご利益いただきました!

担任はロマンの水をこっそり3杯ほどいただきました・・・

修学旅行ふりかえり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若草山は絶景!そして急斜面!

みんなでこしかけお弁当を食べました・・・

お菓子解禁だったので、こどもたちはそっちの方がうれしかったみたいです。

鹿せんべい買う時間がなくてごめんね!

秋深くなった杉村公園」へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな杉村公園。自然いっぱいの杉村公園。5年生の皆さんと森へ・・・。

修学旅行ふりかえり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は奈良観光中の写真!

平城京と東大寺をめぐりました。

時間があれば正倉院にも行きたかったなぁ・・・

修学旅行ふりかえり1

画像1 画像1
画像2 画像2
ビデオを回していたためあんまり写真はありません・・・すいません。

まずはバス編!!

歌いまくりのバス旅行を行ったのはきっとうちだけ!?

とにもかくにもガイドさん、うるさくてごめんなさい!

11月12日の給食です。

人気の高い とりにくのパリパリやき ニンニクの香りがただよいました。おかかあえは、こまつな。おとうふたっぷりの 味噌汁。ごはん、牛乳でした。おいしかったです。
画像1 画像1

3年 音楽鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に、おやじバンド(畑中さん、辻本さん)の方に

クラシックギターと尺八を使って、演奏していただきました。


子どもたちの知っている曲がたくさんあり、

子どもたちは歌を口ずさみながら楽しみました。

楽器ランド  パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の楽器ランドは、おやじバンドさんが来てくださいました。尺八とギターのハーモニーがとても心地よく、みんな聞き入っていました。その後、給食も一緒に食べていただき、楽しい時を過ごさせていただきました。

エコキャンドルを作りました

伊都青年会議所主催のエコキャンドル作りに取り組みました。エコキャンドルは、各家庭の廃油を用いて作るものです。今回の取り組みは、世界一(ギネス)に挑戦します。「ありがとう」をテーマに40,000個のエコキャンドル作成に挑戦します。キャンドルのカップに絵を描いたり、ありがとうの気持ちを書き表したり、と紀見小学校全員で協力しました。
今日は、5年生が代表となりNHKの取材を受けました。テレビカメラがくるということでかなり興奮していた5年生でしたが、いざ作業を始めるとテレビカメラを忘れて?キャンドル作りに集中していました。放送は22日18:00からの『ニュースウェーブ』です。インタビューもしてもらっていましたが、何分間放送されるのか?楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食です。

画像1 画像1
朝の冷え込みは厳しかったですね。お昼はよい天気に誘われて、給食をお弁当箱に詰め込み、杉村公園へ出かけたいような気分になりました。ご覧の通り、ごはん・牛乳・いかのごまみそかけ・かいそうサラダ(柿入り)・けんちんじるです。食欲の進む昼ごはんです。児童の皆さんは、残さずいただけたでしょうか。

3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(火) とても寒い日になりましたが、3年生は、指導員の皆さんのいうことをしっかり聞いて、自転車の乗り方を学習しました。PTA交通安全部の皆様も、運営に協力してくださいました。ありがとうございました。
 一番大事なのは、ふだんから自転車に乗る時、ルールを守り、安全に気をつけることですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 卒業式 練習開始
3/9 ブッキー
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537