最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:106
総数:523015
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

3月7日の給食

画像1 画像1

 今日の給食はごはん、牛乳、あげぎょうざ、
ボイルキャベツ、せんぎりだいこんの煮物。

 揚げぎょうざは、パリッとした外側とジューシーな内側。
 おいしかったです。

 千切り大根は、甘辛い味が濃く、御飯が進みました。

 ボイルキャベツは、青じそとレッシング味。
 私は、酸っぱ過ぎると感じたのですが、私以外は「酸っぱくて
スッとした。おいしかった。」と好評でした。

 ごちそうさまでした(*^_^*)

 
 

3月4日の給食です。

画像1 画像1
「おいしそう」と見ただけで 感じてしまう給食でした
ごはん 牛乳 
まぐろのかわりあげ(かかっているたれとマッチして、おいしい味が出ていました) 
はくさいとちくわのサラダ(うまく具剤が おいしいところを引き出し合っているという感じでした) 
ぶたじる(具がたっぷり・栄養満点という感じでした)
ごちそうさまでした 

ミニオリンピック開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はあいにくの天候で実施できなかったミニオリンピックも無事開催することができました!

縦割り班で活動するのはスポーツテストから実に8か月ぶりでしょうか?
久しぶりでも高学年が低学年の面倒をきっちり見てあげていて「さすがだなぁ」と思いました。

児童会・代表委員会が一ヶ月間かけて準備してきたこの行事が終わったことで、2010年度後期児童会・代表委員会の仕事は残すところ集会だけとなりました。

たくさんの企画をし、クリーン作戦やミニオリンピック、掲示板などの新しい取り組みを実現させてきたみんな、あと少しですがしっかりつとめあげましょうね★

写真は開会式挨拶の様子、長縄の様子、バケツボールの様子です。
ほかにコーンストライクとみんなでリレーが種目として取り入れられていました。

6年 似顔絵をありがとう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6Aは1Aに、6Bは1Bにお邪魔して似顔絵を描いてもらいました。

クレヨン片手に一生懸命お兄ちゃんお姉ちゃんの顔を描いている一年生
がんばる一年生にやさしく話しかける六年生
そんなつながりをみて笑顔になる先生たち

本当にいい時間が過ごせました。
上手に描いてくれてありがとうね★

3月2日の朝 

画像1 画像1
虹を久々に見ました 朝の虹 西の空 三石山にかかりました

3月3日の給食です。

画像1 画像1
パン とりにくのぱりぱりやき コーンポタージュスープ りんご
とりにくのパリパリやきは にんにくの香りがして 子どもたちにも人気のメニュー いつもおいしくて ありがとうございます
コーンポタージュも 人気がありますね 
りんごもおいしくいただけました りんごの木を植えて 育てて 実をならせてみたいと・・・・思います  

6年 授業参観・感謝祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では保護者のみなさん、そして在校生にかっこいい姿をみせよう!ということで精一杯頑張ってきました!

授業参観では「野に咲く花のように」をリコーダーで演奏♪
きれいなハーモニーを楽しんでもらいました。

そして一人一分の「12才の主張」!原稿を見ないで一生懸命発表する人もいたこともすごかったですが、何より将来の夢や、感謝の思いをつづった内容に本当に感動しました。

そのあと息つく間もなく感謝祭へ・・・
プレゼンをした後すぐに「よさこいソーラン」を発表!!

このソーランがまたよかった!!
低学年、中学年から「6年生から盛り上げてくれた!」と絶賛されました。
自分たちががんばってやることって言うのは
それだけで人の心に響くものがあるんです!
想いを込めたものはそれだけで尊い。

君たちにまた一つ教えられました。
卒業式までの残りわずかな時間、大切にしていきましょうね☆

6年 ラック作りは彫むずかしい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレイラック作りに取り組んでそろそろ半月がたちます。
もう色も塗り、後はニスを塗り組み立てるだけという人もいますが、初めての彫刻刀にみんな四苦八苦していましたね。
中には勢い余ってけがをしてしまう人も・・・でも失敗は成功の元!
へこまずに根気強く彫っていい作品が出来てきています。

完成したらおうちで使ってくださいね☆

6年 合奏☆学園天国☆ルパン三世

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6Aでは学園天国を、6Bではルパン三世を演奏し、校長先生と担任の我々を招いてミニコンサートをしてくれました!

この曲は仕上がりがばっちりで本当にすばらしかったです!

学園天国を聞いた担任より・・・
合奏2曲目に取り組み一人一人が頑張っている姿はとってもかっこよかったです。
6年生を送る会で31人のこころを一つにした演奏が、今から楽しみです☆

ルパン三世を聞いた担任より・・・
一つ一つの楽器の音が前回の合奏よりもしっかりと響き合って、心地よい音の重なりが楽しめました☆みんなの一生懸命な横顔、雰囲気がまたすばらしかった・・・感動をありがとう!

本当にありがとう!
6年生を送る会でおかえしの出し物もこれになっていますが、もう心配なしですね!
我々が太鼓判を押しますよ!

6B 学級会 ライアーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でできない学級会・・・かわりにトランプでコミュニケーションゲームをしました。

3枚のトランプを引き合って同じ数字をそろえるという物。

さてさて、同じ数字を3枚そろえることが出来るのでしょうか??

結構盛り上がって早い子は制限時間内に3回あがっていましたね!!

単純なゲームでも、みんなでやるからこそたのしい、ってことを実感してくれたかな?

これもまた卒業を控える君たちのかけがえのない思い出の一ページ・・・

あぁ、卒業式を想像するだけでさみしい。。。


6年 発電実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では手回し発電機を使って電気を作ること、そして蓄えることについて学習し、それを通して電気が私たちの生活にどのように利用されているのか学習しました。

手回し発電で車を走らせたり
スチロールカッターで発泡スチロールを切り取ったり
コンデンサに電気を蓄えてLEDを光らせたり

実験しまくりの単元でした!
私たちの生活に欠かせない電気・・・その仕組みについて迫れたいい学習内容でしたね☆

6B お弁当作りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップが遅くなりました・・・すいません。

おいしいお弁当を作ってくれました☆

とくにだし巻きなんて最高においしかったですよ〜出来た料理は校長先生にも「おいしいね」とほめていただきました。

やっぱり女の子は上手に盛りつけまでやるなぁ、と感心したり
男の子でもてきぱき料理・味付けをしている様子も見られました。

なによりみんなで実感したのは弁当一つでも結構大変なんだってこと
そして料理が楽しいってことですよね

クラスの子の「やっぱ自分で作るとうまい!!」という言葉に大賛成!
自分の努力は自分にとって最高のスパイスです☆

弁当作りで得た経験、しっかり自分の人生に役立てていきましょう!

3月2日の給食です。

画像1 画像1
 給食前に「おなかすいたー。」という子どもの声が・・・
 きっと漂うカレーの匂いが 食欲を増幅させてくれたのでしょう・・・
 カレーは人気メニュー。6年生にとっては、給食に出てくるカレーとしては最後になりました
 ふくじんづけが、カレーに添えられるのも(らっきょうは、大人の世界?)定番と言えば定番・・・お家では食べ慣れていないものなのでしょう
 海草サラダには、トウモロコシが多く 箸ではなくてスプーンだったので 食べやすかったことと思います ごちそうさまでした

3月1日の給食です。

画像1 画像1
パン 牛乳 ハンバーグのケチャップソース フルーツクリームヨーグルト げんきもりもりスープ 
ハンバーグをパンにはさんで ハンバーガーというのが おいしいと思います (これは学級で許されているのでしょうかねえ)食べ方に制限が加わる場合は、きっとそれぞれの学年の事情があるからでしょうね フルーツクリームヨーグルトもおいしかったです げんきもりもりスープという名前の由縁は・・・ちょっと分からないのですが、元気が出そうなスープと言って差し支えないでしょう ごちそうさまでした

感謝祭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございました 今年度お世話になった方々をお招きして そして 多くの保護者の皆様が見守る中 全校児童が お礼の気持ちを伝えました 子どもたちもよくがんばりましたね よい1日でした 

2月25日の給食です。

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ミンチカツ キャベツのこんぶあえ すましじる
ミンチカツは いつもおいしくいただいております 私が子どものころ コロッケやミンチカツって 超ごちそうだったように思います なつかしさとおいしさと・・・
昆布は 昔 給食で 塩こんぶのまま 給食にでてきた記憶があります キャベツとあえられて 良い味加減です(今は
おいしい給食を いつもありがとうございます

学校だよりNO.9

今回は
2月26日(土)に行う授業参観と感謝祭
PTA本部が取り組むリユース活動
5月6日(金)に開催する講演会とトイレそうじに学ぶ会
の3点について掲載しています。

詳しくは、右下の配布文書でお読みいただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

講演とトイレ掃除に学ぶ会ご案内

 平成23年5月6日(金)、本校で「鍵山秀三郎氏講演会とトイレ掃除に学ぶ会」を開催します。
 鍵山氏(株式会社イエローハット創業者)にお出でいただき、お話を直接聞かせていただける機会はめったにありません。ぜひ、当日たくさんの方にお出でいただければと思います。
 なお、詳細は右下の配付文書でご覧いただけます。4月22日(金)までに電話かFAXでお申し込みいただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日の給食です。

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ぶりのしおやき あぶらあげのごまずあえ なのはなのみそしる 
 なんとぶりのしおやき これはすごいですね おいしかったですね 値段が高いんだろうなあと思いながらも 味わわせていただきました 
 菜の花の味噌汁というとっても凝ったことを考えていただいています ありがとうございます
 ごまずあえは 大人にとっては 普通の味だと思いましたが 残念ながら 教室では残った量が多かったのではないかと 心配しております
 

2月22日の給食です。

画像1 画像1
昨日の給食紹介 遅れましてすみません
 ごはん 牛乳 とりにくのてりやき ごまあえ みそしる でした
 とりにくは人気があります 皮は好き嫌いがあると思いますが・・・ パリパリ カリカリ?とおいしくいただきました
 ごちそうさまでした
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 卒業式 練習開始
3/9 ブッキー
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537