最新更新日:2024/05/25
本日:count up54
昨日:219
総数:526217
いいお天気に恵まれ、素晴らしい運動会になりました。熱いご声援、ありがとうございました。

4月19日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは、
 げんりょうパン(いつもより少し小さい)
 牛乳
 やきそば
 アスパラのサラダ
 チーズ
 でした。
焼きそばパン・・・チーズサンド・・・おいしい食べ方がありそうですね。
私は、すぐ「焼きそばパン」にしてしまいました。
おいしかったです。

4月18日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは 
 おやこどんぶり
 牛乳
 じゃことブロッコリーのサラダ
 ミニトマト
でした。
 ごはんにかけて おいしくいただきました。
 

代表委員 あいさつ運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい児童会・学級委員メンバーで7:40〜8:00までの間あいさつ運動を行っています。

今回は学年ごとの当番をやめ、6年と4年がタッグを組んであいさつを行うことにするなど、去年度はなかった工夫も取り入れました。

初日の今日は児童会が当番の日。

大きな声であいさつをよびかけ、紀見小学校の朝を盛り上げてくれています!

これからもがんばってね!!

3年生 初めての理科と社会の学習!

3年生になり、生活科にかわって理科と社会の学習が始まりました。理科では、身近な草花の観察、社会では紀見小学校のまわりのようすを地図に描いています。早くも「楽しい」「面白い」と嬉しい声が聞こえました。私たちも、子どもたちと楽しんでいけるような授業づくりを目指して頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい計画 大成功!

またまたアップしました
昨年から「紀見小学校 花いっぱい計画」が進められています
入学式でも きっと新入学の皆さんに喜んでもらえたと思いますが、
今は、児童みんなが毎日花たちと出会っています
この環境 素晴らしいですね
これからも花いっぱいの学校であるよう
ご協力くださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の給食です

画像1 画像1
楽しい給食でした!

きりめいりパン
牛乳
ボイルソーセージ
ボイルキャベツ
シュリンプポタージュ
 パンにはさんで ケチャップをつけて
 きっと笑って 楽しく 食べることができたと思います
 ごちそうさまでした

水槽のポンプ修理

画像1 画像1
ありがとうございます
朝 学校へ来ると 水槽のろ過ポンプが回っていません
困ったなあ

なんと相談したらすぐに駆けつけて来てくださいました

修理完了 しかも 濾過機追加!
魚たちも喜んでくれています

ありがとうございました


児童会 選挙終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期自動会選挙が滞りなく行われ、16人の立候補者の中から新しく5人の児童会役員が選出されました。

環境について語り「紀見小学校のことを誇りに思える学校にしたい」と語る人もいれば、地域のためになにかできる学校にしたいと語る人もいて、16人が16人とも内容は違えど学校をもっともっとよくしたいという情熱であふれていましたね。

今回選ばれた5人の人は当選できなかった11人の思いを背負って頑張らねばなりません。投票の結果がどうであっても、今日演説した人はみな学校のためにがんばろうという強い志をもっていたのですから。

立候補者16人のみなさんはどうかその志を持ち続けてください。

そして紀見っこみんなで力を合わせてさらにすばらしい学校を作り上げていきましょう!!




1年生 小学校初めての給食です

初めての給食は カレーでした
さあ 感想はいかがでしたか?
1年生の教室に行くと「おかわりしたよー。」
という声が一番に聞こえてきました。
おいしそうに食べられていたと思います。
配膳に慣れること・時間内に食べること
早く慣れるとともに 成長を願っております。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日の給食

画像1 画像1
 カレーライスとフルーツクリームヨーグルト
 福神漬け、牛乳。

 ご飯は麦ご飯。

 とてもおいしかった。子どもたちもきっと残さず
食べるんじゃないかと思いながら、いただきました。

トイレ掃除学ぶ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度に入り、第1回目の紀見小トイレ掃除に学ぶ会開催。
 一昨日の電話では、地域の方々の参加は少ないと聞いていたが
ふたを開けてみると、奈良、大阪、市内、親子、教員を合わせて
19名の参加があった。
 卒業生も加わってくれ、本当に嬉しい会になった。
 今日は、3年生の男女トイレを予定していたが、人数が多かった
ので5年生男子トイレも磨いた。

 次回は5月19日(土)8:30〜11:00。
 参加をお待ちしています。

 ちなみに、メンバー登録をいただいた方には毎回500円の会費を
出していただき、掃除道具を購入しています。
 メンバー登録もどんどん受け付けていますのでよろしくお願いし
ます。
 
 

5年 社会も理科も頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では地球儀をのぞきこんで大陸の名前や海の名前を確認しました。

地球儀でみると日本は本当に小さかったけど、そのちょうど裏にある国を探してブラジルを見つけた時はちょっとした感動がありましたね♪


理科では専科の先生の指導のもと専門性の高い授業を受け、今日はいんげんの発芽実験の準備をしました。楽しい先生の授業に子どもたちも大喜び!

これからも担任だけではなくいろんな教員で力を合わせて
学校全体で子どもたちの成長を見守っていこうと思いました。

一週間お疲れ様、また来週から頑張ろうね!!

4月13日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは、以下の通りです。
 ごはん
 牛乳
 ちくわのいそべあげ
 きゅうりのこんぶあえ
 うのはなのいりに
ちくわの磯辺揚げは長い人気メニューだと思います。
うのはな(おから)を食べる機会は 家庭では減ったのではないでしょうか。
きゅうりと塩こんぶがからみあって ちょうど良い味加減です。
おいしくいただきました。

5年 パソコンを使って時間割を作りました

画像1 画像1
5年生の総合の授業で自分たちで時間割作成ソフトを使って時間割を作成しました。上手に作って満足げな表情でしたね★

早く終わった人も教えに回っていて、とてもいい雰囲気でした!!

授業内容は高学年で難しくなってくるでしょうが、今日のような助け合いの心を忘れずにしっかりがんばりましょう♪

人権花壇 写真撮影

画像1 画像1
今日は お天気もよく 写真撮影日和
プランターで文字を書きました
さて 何という字が書けているか 分かりますか?


1年生 集団下校の様子です

集団下校2日目 明日で集団下校は終わりになります。
来週からは 自分たちで 安全に下校しなければなりません。
その場その場で 安全な歩行の仕方 ふるまい方 止まり方 気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の景色

桜も盛り
春の景色を残そうと シャッターをきりました
東の児童通用門の桜です

画像1 画像1

4月12日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは、
 ごはん
 牛乳
 とりにくのてりやき
 マカロニサラダ
 かぼちゃとたまねぎのみそしる
でした。

サラダには ブロッコリーが入っていたのが 印象的。
とりにくは きっと人気がありますね。
かぼちゃもおいしかったです。
ごちそうさまでした。 

4月11日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは 
 パン 
 牛乳
 クリームシチュー
 ちくわのみそドレッシング
 あまなつ
 でした。 おいしくいただけましたか。
私が思うには クリームシチューは きっと食べきれた。
みそドレッシングは すっぱくて 残す子も・・・
あまなつをむくのには 低学年は苦労した。という推測。
パンは 食べきっているのでしょうか・・・

4月号その1(NO1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度も学校の情報をお伝えします。
 お読みいただくときは、右の配布資料をクリックしてください。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 授業参観 学級懇談 PTA総会
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537