最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:56
総数:523177
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

御幸辻 子ども祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日(日)、御幸辻駅前で子供祭りが開催された。
 真夏を思わせるような日差しと、地域の皆さんの熱気で、お祭りはたいそう賑やかで盛況でした。
 子どものために大人が頑張るのは、学校も地域も同じこと。

 頑張る大人の姿を子どもたちはしっかり記憶に留めてくれているだろうと思います。 
 たくさんの子どもたち、保護者の皆さんとも出会えて、とてもよい時間を過ごさせていただきました。

 皆さん、ごくろうさまでした。
 紀見小学校の夏祭りのヒントもいただきました(*^_^*)

 
 

6年 一年生を迎える会の効果!?

画像1 画像1
一年生を迎える会で1年生とペアになって遊んだ6年生は、イベントが終わって数日経った今でも、休み時間にグラウンドで一年生と仲良く遊んであげる姿が見られます。

やさしい表情で滑り台で遊んでいる姿に、みているこちらの心がほっこり★

これも最高学年にふさわしい姿のひとつではないでしょうか。

5年 50m走ったよ!

画像1 画像1
今日の体育で50mを走ってタイムを計りました!

思ったより速い子も遅い子もいたようで、喜んだり悔しがったり、走り終わった後も忙しそうでしたね。

最後に話したように、スポーツは自分との勝負です!
一ヶ月後のスポーツテストまでに0.1秒でもタイムが良くなるように、外で一生懸命遊んで汗を流しましょうね★

5年 英語の学習しています★

画像1 画像1
5年生から始まる英語の学習!

じょうずに話すことよりも、英語を使ったコミュニケーションを楽しむことがとっても大事です。

ゲームをしたり、歌ったりしたながら楽しく活動しています。

もうじきALTの先生も来てくれて、本格的に学習がスタートするので今から楽しみですね!!

4月27日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは、
 むぎごはん
 牛乳
 ぶたにくのかわりあげ
 ボイルやさい
 かきたまじる
でした。

今日、4年生の教室で給食をいただきました。
楽しそうに食べている。
4年生の配り方は、慣れていてけっこうすいすい。
ほとんどの人は、食べ切れていますが、
「ブロッコリーが苦手。」
「肉系はだめ。」
という声もちらほら・・・
なんとか 体の成長のため 脳のの活躍のため 食べきることが実現していってほしい児童もいました。
「おいしい。」笑顔でしっかり食べる姿が印象的でした。

4月26日の給食です

画像1 画像1
ごはん
牛乳
やきざかな(さけ・・・しゃけ)
ごまあえ
せんぎりだいこんのにもの

和食そのもので おいしくいただきました
鮭の皮は、残す児童が多かった?!
おいしいところと思うのは、私の世代になったらということでしょうか・・・
ごちそうさまでした

学校だより4月その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校だよりNO3を発行しました。
 4ページ分あります。右の配布文書でお読みください。

児童会 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期児童会の初仕事!!

児童会集会と一年生を迎える会が無事に終わりました★

「紀見トラマン」「もうじゅうがり」「○×ゲーム」と、一年生が楽しめるように工夫を凝らして一生懸命準備してきた一年生を迎える会!!

学校を自分たちの手で元気にすることができました。これこそ児童会の仕事です。うまくいってよかったですね♪

これからも児童会は学校を盛り上げられるように頑張っていきます!

一年生のみなさん、ご入学本当におめでとうございます!!

1年 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇あり・ゲームあり・プレゼントありの一年生を迎える会、みんなニコニコで一時間過ごすことができました。

なかでも一年生はメダルのプレゼントがうれしかったようで、大切そうにしている子や、おおはしゃぎしている子がいて、それぞれよい思い出になったように思います。

終わった後は6年生が教室まで送ってくれたので、一年生と六年生がつながるきっかけになりました。やさしい笑顔で一年生に接してくれたので、一年生のみんなも自然とやさしい笑顔になっていました。

紀見っこに仲間入りして一か月!!
このいい思い出ややさしい笑顔を大切にして、もっともっとがんばっていきましょうね★

4月25日の給食です

画像1 画像1
ミックスパン
牛乳
フライドチキン
ワンタンスープ
オレンジ

パンにミックスされていたものは、
 レーズン(パイン?、りんご?・・・分かりにくかったです)
フライドチキンとからあげはどう違うのだろうと
話しながらいただきました
ワンタンもおいしく
オレンジの味もすっきり
おいしくいただきました

4月24日の給食です

画像1 画像1
げんきっ子こんだて
 わかめごはん
 牛乳
 コロッケ
 はるやさいサラダ
 あさりのみそしる
でした

 あさりは見つかりませんでしたが あさり風味がありました
 コロッケは さくっと揚げられていて おいしかったです
 春野菜とはいえ コーンはなかなか収穫できないのでは・・・
 アスパラは ぐんぐんのびているような気がします
 
おいしくいただきました 1年生は 給食になれてきましたか?

PTA総会の様子

委任状80通 参加者200名以上 ということで
多くの皆様が 総会にも出席くださいました
23年度会務会計・監査報告
新旧役員紹介
24年度計画 会計予算の報告があり承認されました
23年度PTA会長さんに功労賞が贈られ 
しっかりした総会ができました
24年度の活動の広がりや展開がとても楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子

昨日の雨で 緩んだ状態の運動場でしたので
車でこられた方は 大変だったことでしょう
運動場いっぱいでした 
多くの保護者の皆様が来てくださいました

熱心に授業参観をして 子ども達の様子をじっくり
見ていただきました
学級懇談も 約1時間
担任の先生から今後の学級経営について十分聞くことができましたか
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより4月号その2

画像1 画像1
画像2 画像2

 学校だより2号をアップしました。
 今回は、学校運営協議会委員のみなさんにいただいた
学校評価を中心に掲載しています。
 お読みいただくときには、HP右側の配布文書でお願いします。

4月20日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは、
 ごはん
 牛乳
 はっぽうさい
 シューマイ
 ひじきのり
 でした。
八宝菜・シューマイは、中華料理ですね。
ひじきのりは、和風?
ごはんにつけて、磯の香りをいただきました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

4月19日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは、
 げんりょうパン(いつもより少し小さい)
 牛乳
 やきそば
 アスパラのサラダ
 チーズ
 でした。
焼きそばパン・・・チーズサンド・・・おいしい食べ方がありそうですね。
私は、すぐ「焼きそばパン」にしてしまいました。
おいしかったです。

4月18日の給食です

画像1 画像1
今日のメニューは 
 おやこどんぶり
 牛乳
 じゃことブロッコリーのサラダ
 ミニトマト
でした。
 ごはんにかけて おいしくいただきました。
 

代表委員 あいさつ運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい児童会・学級委員メンバーで7:40〜8:00までの間あいさつ運動を行っています。

今回は学年ごとの当番をやめ、6年と4年がタッグを組んであいさつを行うことにするなど、去年度はなかった工夫も取り入れました。

初日の今日は児童会が当番の日。

大きな声であいさつをよびかけ、紀見小学校の朝を盛り上げてくれています!

これからもがんばってね!!

3年生 初めての理科と社会の学習!

3年生になり、生活科にかわって理科と社会の学習が始まりました。理科では、身近な草花の観察、社会では紀見小学校のまわりのようすを地図に描いています。早くも「楽しい」「面白い」と嬉しい声が聞こえました。私たちも、子どもたちと楽しんでいけるような授業づくりを目指して頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい計画 大成功!

またまたアップしました
昨年から「紀見小学校 花いっぱい計画」が進められています
入学式でも きっと新入学の皆さんに喜んでもらえたと思いますが、
今は、児童みんなが毎日花たちと出会っています
この環境 素晴らしいですね
これからも花いっぱいの学校であるよう
ご協力くださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537