最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:69
総数:523087
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

4月30日の給食です!

画像1 画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・パン・焼(や)きそば・ナムル・型抜(かたぬ)きチーズ」です。
 今日(きょう)のチーズはいろんな形(かたち)をしています。チーズの中(なか)には、今日(きょう)のチーズのように形(かたち)を自由(じゆう)に変(か)えられるものがあります。
 チーズは牛乳(ぎゅうにゅう)を固(かた)めてギュッと絞(しぼ)って作(つく)ります。固(かた)めて絞(しぼ)っただけのチーズと、熟成(じゅくせい)させたものがあります。今日(きょう)のチーズはそれをさらに温(あたた)めて溶(と)かし、型(かた)に入(い)れて冷(ひ)やして固(かた)め、いろいろな形(かたち)にしています。スティックやスライスチーズなど、日本(にほん)ではこのタイプがよく食(た)べられています。

                  (橋本市給食センター発行「食育だより」より)

認証式・1年生を迎える会

画像1 画像1
認証式と1年生を迎える会をしました。

ラーメン体操やじゃんけん列車、
そして、もうじゅう狩り!

1年生は6年生とペアになって楽しみました。
最後は、プレゼント!
すてきなメッセージカードを
6年生から1年生におくりました。

児童会や代表委員会の人が今日のために
がんばって準備してくれていたので、
とても楽しい会になりました!

1年生 ともだちいっぱいだいさくせん

1・2時間目は1年生をむかえる会で、

紀見っこみんなと仲良くなりました。

5時間目に生活科で春見つけをする予定でしたが雨のため変更。

時間割も入れ替えて4時間目に「ともだちいっぱいだいさくせん!!」

A組、B組、男の子、女の子…

たくさんのお友達にサインを書いてもらいました。

何度も書いただけあって、名前も上手に書けるようになってきました。

いろんなお友達とお話をしてプリントはお友達の名前でいっぱい★


A組さん、B組さん、クラス関係なく

男の子、女の子関係なく

みんな仲良くしましょうね(*^ ^*)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早めに休養を・・・

 春の風が気持ちよく、過ごしやすい季節となりました。けれど、ちょうどこのくらいの時期は、新しい学年にも慣れ、緊張もなくなり、体調を崩しやすくなるときでもあります。
 5月の連休で出かける予定もあると思いますが、調子が悪いなと思ったら、早めに休むようにしましょう。

 保健だより「心とからだNo.2」→右の配布文書のところをクリックしてご覧ください。

画像1 画像1

ウォータークーラー 設置完了!

念願のウォータークーラーを設置してくださいました。
児童・保護者の皆さん みんなのおかげでベルマークが集まってきています。
今回は、ウォータークーラー1台(13万円相当)を手に入れることができました。
大事に使ってくださいね。
今まで、ご苦労頂いた皆様に感謝します。今後ともご協力をよろしくお願いします。
児童玄関に入ったところへ設置してもらいました。1台に394名の児童の飲みたい時間が重なれば、すごい行列になりますね。学校生活がきまり正しく進めていけるよう「ルール作り」をしましょう。きっとだれもが関心を持って、きっと早く飲みたいと考えていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体積の学習を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は決してテストで問題が解ければいいというわけではありません。

日常生活の中に生かせるものであってこそ本当の価値が出てくるのだと思います。

体積の学習のまとめとして、体積の学びを生かしてプールの容積をはかってみたり、あふれた水の量から石のような不規則な形状のものの体積を求めたり、実際にものをつかって体験的に学習しました。

そうすることで「こうしたら使えるな」「勉強してよかったな」「わかるって楽しいな」という感覚をもってほしいと願っています。


5年 この本おもしろいよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間借りた本をただ返し、また借り・・・個人で本を借りているだけではみんなで借りているのになんだかもったいない気がします。

そこで借りた本を「ブックトーク」ということで隣の友だちに一分間で紹介する活動を取り入れました。

見てください、この嬉しそうな顔!!
やっぱり本にはすてきな力があるんだなぁ、と思いました。
また読んだ本をみんなに紹介していきましょう!

4月26日の給食です!

画像1 画像1
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・ごはん・鶏肉(とりにく)のスパイシー焼(や)き・春(はる)野菜(やさい)サラダ・みそ汁(しる)」です。
 今日(きょう)は人気(にんき)メニューの鶏肉(とりにく)のスパイシー焼(や)きです。
給食(きゅうしょく)センターには「焼(や)き物機(ものき)」という機械(きかい)があります。焼(や)き物機(ものき)というとお家(うち)の魚焼(さかなや)き器(き)を思(おも)い浮(う)かべるかもしれませんが、給食(きゅうしょく)センターの焼(や)き物機(ものき)は巨大(きょだい)です。バス一台分(だいぶん)ぐらいの長(なが)さと思(おも)ってください。鶏肉(とりにく)を入(い)れた鉄板(てっぱん)を入(い)り口(くち)からいれ、ベルトコンベアでゆっくりと動(うご)かしながら焼(や)いていきます。入(はい)って出(で)るまでものによりますが、10分から15分ぐらいかかります。
                (橋本市給食センター発行「食育だより」より)

4月25日の給食です!

画像1 画像1
 今日の給食は、給食センターの都合により、予定されていた「揚げシューマイ」が「蒸しシューマイ」に変更されました。変更になってもおいしかったです。

 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・ごはん・八(はっ)宝(ぽう)菜(さい)・揚(あ)げシューマイ・ひじきのり」です。
 今日(きょう)はたくさんの具(ぐ)が入(はい)った八(はっ)宝(ぽう)菜(さい)です。栄養(えいよう)たっぷりなので、残(のこ)さず食(た)べましょうね。
 新学期(しんがっき)が始(はじ)まって二週間(にしゅうかん)以上(いじょう)になります。もう新(あたら)しいクラスには慣(な)れましたか?毎年(まいとし)4月は緊張(きんちょう)しているのか、食欲(しょくよく)が落(お)ちる人が多(おお)いようです。でも、これからは勉強(べんきょう)も運動(うんどう)も頑張(がんば)る時期(じき)なので、しっかり食(た)べられる体力(たいりょく)を身(み)に付(つ)けてほしいと思(おも)います。それにはまず、夜更(よふ)かしせずたっぷり寝(ね)て、朝(あさ)ごはんと昼(ひる)ごはんをしっかり食(た)べることが大事(だいじ)です。
             (橋本市給食センター発行「食育だより」より)

4月24日の給食です!

画像1 画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・切(き)り目入(めい)りコッペパン・ボイルソーセージ・ボイルキャベツ・シュリンプポタージュ」です。
 今日(きょう)のパンには切(き)り目(め)が入(はい)っています。ここにソーセージやキャベツを挟(はさ)んで食(た)べてくださいね。
 ソーセージは長(なが)いのを見(み)つけたので、長(なが)いのを一本にしています。重(おも)さは去年(きょねん)までの小(ちい)さいソーセージ2本(ほん)を合わせたものと同(おな)じなんですよ。
 今日(きょう)はスプーンがついています。ときどきなぜか曲(ま)がって戻(もど)ってくるので、とても悲(かな)しいです。みんなで使(つか)うものなので、大事(だいじ)にしてくださいね。
(橋本市給食センター発行「食育だより」より)

4月23日の給食です!

画像1 画像1
すみません m(_ _)m 
今日は、給食の写真を撮り忘れました m(_ _)m

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・
カレーライス・フルーツヨーグルト」です。
 今日(きょう)は食(た)べやすいメニューの、普通(ふつう)のカレーライスとフルーツヨーグルトです。
 フルーツヨーグルトはシロップ漬(づ)けのみかん・桃(もも)・パインアップルと生(なま)のバナナを食(た)べやすい大(おお)きさにして、ヨーグルトと和(あ)えています。ヨーグルトに砂糖(さとう)は入(い)れていませんが、果物(くだもの)が甘(あま)いので、しっかり甘(あま)いデザートになります。
 ヨーグルトも果物(くだもの)もおなかの掃除(そうじ)をする働(はたら)きがありますよ。
                 (橋本市給食センター発行「食育だより」より)

授業参観・PTA総会の様子です

平成24年度の榎本会長から、平成25年度の楠根会長へバトンが渡りました。
24年度の活動を支えていただき、みなさまありがとうございました。
すばらしいPTA 活動を展開していただきました。25年度の活動もさらに充実するよう皆様の参加協力をよろしくお願いします。
子どもたちのために、紀見小学校発展のために・・・「一人一役」・・・がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食です!

画像1 画像1
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・三代(さんだい)丼(どんぶり)・じゃこサラダ・梅干(うめぼ)し」です。
 今日(きょう)は橋本市特産(とくさん)のひね鶏(どり)を使(つか)った三代(さんだい)丼(どんぶり)です。
 三代(さんだい)丼(どんぶり)にはひね鶏(どり)・若(わか)鶏(どり)・卵(たまご)といろんなニワトリが入(はい)っています。それぞれの味(あじ)や歯(は)ざわりの違(ちが)いを感(かん)じてくださいね。
 梅干(うめぼ)しは和歌山県(わかやまけん)の特産物(とくさんぶつ)です。最近(さいきん)は甘(あま)いお菓子(かし)のような梅干(うめぼ)が増(ふ)えていますが、昔(むかし)ながらの梅干(うめぼ)しはしょっぱくて酸(す)っぱいものです。給食(きゅうしょく)では昔(むかし)ながらの梅干(うめぼ)しに近(ちか)い、あまり甘(あま)くないものを出(だ)します。ごはんのお供(とも)ですね。
                (橋本市給食センター発行「食育だより」より)

4月18日の給食です!

画像1 画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・パン・ハンバーグきのこソース・マカロニサラダ・コンソメスープ」です。
 今日(きょう)は人気(にんき)メニューのハンバーグです。
橋本(はしもと)給食(きゅうしょく)センターでは、ハンバーグは残念(ざんねん)ながら手作(てづく)りではなく、冷凍(れいとう)ハンバーグ買(か)って、焼(や)き物機(ものき)で焼(や)いています。
 冷凍(れいとう)ハンバーグはずっと同(おな)じメーカーの物(もの)を買(か)っていましたが、今日(きょう)のハンバーグは違(ちが)うメーカーに変(か)えてみました。10種類(しゅるい)ぐらいを食(た)べていちばんよかったものを選(えら)びましたが、また感想(かんそう)を聞(き)かせてください。

学校だより 4月号

今年も「紀見っ子」を発行します。ご愛読ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期児童会役員選挙が行われました。

選挙管理委員さんの司会のもと、自分たちの学校をひっぱってくれるリーダーを決める大事な選挙です。

立候補者は12名。それぞれすばらしい内容で、真剣に演説していました。

「学校をこうしたい!」という強いメッセージがこもっていたので、聞いてるほうも胸が熱くなる思いでした。

当選者は5人しかいませんが、12名のそれぞれの思いは決して無駄にはなりません。その思いが紀見小学校を変えていく原動力になるのです。

みなさんがこれから紀見小学校をどうリードしてくれるのか、期待しています。

本当によく頑張りました☆

5年 体積スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は体積の学習に入りました!

実際に立方体を使いながら一生懸命学習しています。

公式を導き出し、正確に体積を求められるようになりました☆

5年 自分で時間割を作ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンを使って自分で時間割表を作りました。

ローマ字で自分で入力・・・難しいなぁ!でも一生懸命がんばって、自分だけの時間割表ができてうれしかったようです。

4月17日の給食です!

画像1 画像1
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・ごはん・豚肉(ぶたにく)と厚(あつ)揚(あ)げのみそ煮(に)・はりはり漬(づ)け・蜜(みつ)おさつ」です。
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)の豚肉(ぶたにく)と厚(あつ)揚(あ)げのみそ煮(に)は、橋本(はしもと)給食(きゅうしょく)センターでは年(ねん)に3回(かい)は出(で)るメニューです。これは給食(きゅうしょく)センターのメインのおかずである主(しゅ)菜(さい)としては多(おお)いほうです。鶏(とり)の唐(から)揚(あ)げやハンバーグはたれやソースで変化(へんか)をつけていますね。
 4月はみんなが食(た)べやすいように、おなじみのメニューがほとんどです。春(はる)は忙(いそが)しくて落(お)ち着(つ)かない気分(きぶん)になりやすいですが、なじみのおかずをしっかり食(た)べて、元気(げんき)を出(だ)しましょうね。

1年生 いっしょにあそぼう!

生活の時間、運動場に出て遊具で遊びました。

まるでおさるさんのように登り棒をのぼったり
ぴょんぴょんとタイヤ跳びをしたり
とっても楽しそうでした★

元気いっぱいの1年生!
遊具の使い方を守って仲良く遊びましょうね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 社会見学(1,2,3,4,6年)  視力検査 5年
5/2 視力検査 1,6年
その他
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日  六地学園 園内模擬店11:00〜
5/5 こどもの日
5/6 振替休業日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537