最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:69
総数:523086
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

花いっぱい計画の活動を実施しました!

台風18号の接近で天候が危ぶまれましたが、何とか持ちこたえてくれて今日の活動をすることができました。

今回は、冬の花の植え付けに向けての土準備が主な作業でした。また、ナチュラルブレイクに向けて用意する花の植え付けもしていただきました。

土篩いの道具を3つ新調して買い足してあったので能率良く作業を進めることができました。

活動に参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

次回は、19日(日)の9:30〜を予定しています。 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権研修部の研修がありました!

本日、人権研修部の研修がありました。

市健康課の母子保健係の保健師さん2名を講師としてお招きし、「思春期の子どもとの関わり」についての話し合いをしました。

保健師さんの実例を交えたお話を聞いた後、それぞれの参加者が自分の子育てについての悩みや思いを出し合い、共有しました。

思春期前・思春期に入ったところ・思春期まっただ中・思春期後のそれぞれの実例が出され、その時々に応じた対応の仕方や心構えなどを確認しました。

でも、子育てには単純な答えや方法が無いんですよね。

みんなの話を聞く中で、気付いたり確認できたりすることができ、実りの多い研修になりました。

講師の方々、参加者の方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防署・警察署見学

今日は待ちに待った社会見学!
消防署と警察署の見学に行ってきました。

消防署では庁舎内をまわったり、消防車や救急車を見せてもらったりしながら、たくさん説明をしてもらいました。
実際に防火服を着させてもらってちょっぴり消防士さんの気分を味わうことができました!


警察署では、白バイに乗ったりパトカーの内部を見たりしました。
普段から乗る機会は少ない乗り物なだけに、とっても貴重な体験をさせてもらいました。
警棒や手錠の他にも、警察手帳を持たせてもらうと「本物の警察官みたい〜!」と大喜びでした。

今日学んだことを活かして、社会の勉強も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 森林学習(事前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日に高野山で行う森林体験学習の事前学習と言うことで、高野山から講師の方に来ていただき、森林の働きや林業の実際について教えていただきました。

ところどころにクイズや体験活動を取り入れてくれており、見ている大人も「そうなんだ!」と思うようなことがたくさんありました。また、昔使われていた「木挽き」などの道具も見せていただき、初めて目にした子どもたちは目をキラキラさせて見入っていました。

森林の働きも環境問題とからめて説明していただき、総合的な学習で学んだこととつなげて考えられたようでした。

いよいよ来週火曜日に高野山にいきます!間伐体験楽しみですね♪

陸上記録会練習に向けて

本日放課後、職員総出で、陸上の練習を開始するに当たっての、ポイント打ちや器具の準備をしました。

主人公となる6年生は、修学旅行の振替休業で休みでしたが、10月に入ってからの練習に向けて準備万端整いました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 57

紀見小学校修学旅行団は、一泊二日の修学旅行の全日程を無事に終え、全員元気に帰ってきました。
きっと楽しい思い出をいっぱい作ってきたことでしょう。
まだまだ元気いっぱいの子もいるでしょうが、2日間の疲れを癒すと共に旅の思い出話をおうちの人にいっぱいしてあげて欲しいと思います。

これをもって修学旅行のアップを終了します。
ありがとうございました。 (教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 56

先程、修学旅行団から連絡が入りました。

思いの外、スムーズに進めているので、学校到着予定時刻はさらに早くなって、16時15分前後には到着するということです。

当初の予定より30分ほど早くなります。

よろしくお願いします。

修学旅行! 55

紀見小学校修学旅行団は、京田辺PAを出て、学校に向かいました。

予定より少し早めの16時30分頃の到着予定ということです。

修学旅行! 54

映画村 その10

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくものです。
自由時間もあと少し、そろそろ集合に向けて集まってきた様子です。

映画村を出ると、後は学校に向かうのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 53

映画村 その9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 52 

映画村 その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 51

映画村 その7

あれ?! どこかで見かけたことのある人物が!
役者さんならもっと垢抜けているはずだし・・・。

もしかして、ま・か・べ・せ・ん・せ・−・??

こんなとこで何をしとんのやろ??

まさかのサプライズ!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 50

映画村 その6

自由行動の様子が続々と送られてきます。

みんないい顔してるね! ちょっと眠そうな子もいるか?!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 49

映画村 その5

忍者登場!?
この少女は、「くのいち」か?


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行! 48

映画村 その4

いよいよ自由行動!
やっぱりお化け屋敷に直行かな?!

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行! 47

映画村 その3

昼食の様子です。カツカレーのようですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 46

映画村 その2

恒例の集合写真です。
数年前までは、お姫様が一緒に入ってくれたのになあ・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 45

修学旅行団は、いよいよ映画村に到着したようです。

昼食を食べてから、自由行動だ!!


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行! 44

金閣寺 その4

修学旅行団は、金閣寺を後にして、いよいよお待ちかねの太秦映画村へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行! 43

金閣寺 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 六地学園訪問・懇談
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537