最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:69
総数:523117
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

5年 英語は使ってこそ楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では

How are you ?



How many ●● ?

の構文を学習しました。それを使って楽しく友だちと交流して、英語を使うこと、聞くことになれていっています。身振り手振りをしながら一生懸命相手に伝えようと頑張っています★


代表委員会 スローガン完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も児童会・代表委員会を中心に運動会のスローガンを決定しました。

「あきらめない!心ひとつに最後まで」です。

当日入場門に掲げるこのスローガンを代表委員会で力を合わせて作成しました。

このスローガンに負けないがんばりを当日子どもたちが見せてくれるはずです。

みなさま、運動会当日は入場門にもご注目くださいね★

最後の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の全校練習は国体ダンスと開閉会式を行いました。

予行練習での反省を踏まえてしっかりと取り組むことができましたね!!

三日後の本番に向けて最後の仕上げができたように思います。

暑さも増してきていますが、それをはねのけるくらいの元気で頑張っていきましょう!

雨降って地固まる!予行練習無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨で開始は遅れたものの、無事に予行練習を終えることができました。

子どもたちの中には長くお休みしていた人もいたのですが、そんなことを感じさせないような元気いっぱいな演技を見せてくれました。どの学年もすばらしかったですよ!

本番まであと3日しか練習期間はありません。今日のがんばりを越える、120%の努力と200%の笑顔を見せてくれることを期待してます。

今日は本当にありがとうございました。

また、お忙しい中応援をしてくださった地域の皆様ありがとうございました。

1年生 大きくなあれ

先日まいた朝顔の種から、小さな芽が出てきました。

「先生!見てみて!」と子どもたちは大喜び。

毎日熱心に水をやったり、観察したりしてくれています。

給食が終わってからは、

「先生、朝顔にもお昼ごはんあげな!」と

世話をしてくれる子も。

きれいな朝顔が咲く日が楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2

5年 環境のことを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のテーマは環境!!最近の取り組みを見てみましょう!

◎1枚目

田んぼの先生の作った苗と自分たちで作った苗・・・全然違う!!触って比べてみてその違いに本当に驚いていました。簡単そうに思っていた農作業の難しさに気づけた瞬間でした。しっかり手間暇かけてがんばっていきましょう!!


◎2枚目

理科で育てたキュウリの苗を植えました。作物は人間の足音を聞いて育つ!!大きくなるように足しげく畑に通い、草引きをしたり、水やり当番をしたりして、心を込めてお世話していきましょう!


◎3枚目

環境週間は終わりましたが、こまめに米のとぎ汁をもってきてEM活性液を作ってくれています。5年生で63本作っています!こうなったら100本を目標にがんばっていきましょう!!


第1回 花いっぱい計画 お疲れ様でした!

本日(5月25日)、今年度第1回目の花いっぱい計画の活動が実施されました。

今日の活動は、昨年度後半から学校に彩りを添えてくれた花たちの処分から始まりました。
まだきれいに咲いているものもあり、少し申し訳ない気もしましたが、次の花たちのために思い切って抜いてしまいました。
次は、校舎南のストレート花壇と中庭の花壇の耕しをしました。
そして、プランターや大きな植木鉢の土をふるうという大仕事をしました。

かなり気温も上がってきて、汗をかきながらの作業でしたが、皆さんの協力で無事に終えることができました。

次回の活動は、6月8日(日)9:30〜、花壇やプランターの土の整えをする予定です。
また、皆さんのご参加をお待ちしています。

本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

毎日運動会の練習が続いています。
最初は難しかったダンスも、楽しく上手に踊れるように
なって来ました。

子どもたちからは、「もっと集中して練習したい」「も
っと上手になりたい」という声も出ています。運動会当
日まで、さらに素敵なダンスができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 リレー・綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝リレー選手ががんばって練習に参加しています。

さすがリレー選手と言われるくらい立派な走りを見せられるようにがんばっていきましょう!

綱引きでは「オーエス!オーエス!」と大きな声を出しながら力いっぱい引いていました。力を合わせて勝利を目指してがんばっていきましょうね♪

来週火曜日は予行、土曜日には本番です!!

3,4年生 国体ダンスも練習

和歌山国体が来年に近づき、先日のドッジボール大会にもマスコットキャラクター「きいちゃん」が来てくれました。

国体開催に向けて、国体ダンスが作られ国体ムードを高める取組が行われています。そこで、今年の運動会では「橋本音頭」の後に3,4年生を中心に「国体ダンス」を披露できるように、練習をしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽での発表

音楽の時間に、ハンドベルや木琴、鉄琴を使って発表をしました。

グループで練習をした後、それぞれの練習の成果を聴き合いました。気持ちよく聴ける演奏でした。

4年生は秋に音楽発表会に出場します。それまでにいろいろな演奏できるようにレベルアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ダンス練習

運動会に向けて、一生懸命ダンス練習しています。
大人気映画「アナと雪の女王」の主題歌、クレヨンしんちゃんの主題歌など3曲を使い、動きの速いダンスに取り組んでいます。

5月31日の本番をお楽しみに!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 窓絵リニューアルしました★

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度からコーディネーターとして学校に来てくださっている船井さんが、またまたすばらしい窓絵を描いてくださいました。

今回はあきやまただしさんの「変身トンネル」がテーマ。

紀見小学校がきみっっこ一人ひとりがこわがらずに夢に向かい、いろんな姿に成長していく様子をこの変身トンネルに込めてくれたのだと思います。

船井さん、本当にありがとうございました。
地域の方々も学校にお越しの際は、児童玄関の窓絵をぜひ一度ご覧になってください。花畑とのコラボレーションで本当に見事なアートが完成していますよ★

5年 歯の健康ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年らしいリアルな絵を目指すことと、総合のテーマである環境への取り組みを反省することをテーマにポスターを描きました。

絵を見れば誰か分かるくらいにうまくかけている人もいれば、誰だか分からないようになってしまった人もいます。

でも、初めの下書きの頃に比べるとずっとずっと絵が上手になっています。

いい作品ができることはもちろんすばらしいですが、それだけではなく、その課題に取り組む中でいかに自分が成長できたかというところが大事なのだと思います。

みんなの絵心は確かにすばらしいものがあります。これからもいろんな絵の書き方にふれ、力を伸ばしていきましょうね♪

6年 最高学年のプライドを

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンス・組体操も仕上がってきて、細かいところを修正したり、大技に挑戦したりしています。

他のどの演技よりも力強く・美しく・人の心を打つものにしたい。

そんな最高学年としてのプライドを胸に、痛みや恐怖、疲れに耐えてがんばっています。

来週は本番が待っています。忙しいですが、がんばりましょう!

5A 優勝したのはチームワークなんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝した土曜日。

まるで夢のようですね。

子どもたちの日記にはたくさんの感動が詰まっていました。

・優勝できたのは応援してくれた仲間のおかげです
・お母さんのお弁当が力をくれました。
・不安だったとき友だちが「絶対勝とう」と言ってくれて力が出た
・決勝戦で先生が「好きにやってこい!」と言ってくれたから力を全部出し切った
・思いやりってうれしいんだなぁ。
・チームワークで強い相手もたおせる
・もっと練習してうまくなりたい


などなど。。。
いい経験をしたことがよく分かりました。本気でがんばったら、負けても勝っても本気で笑えます。これからも心から笑える日々を送りましょう!

キーワードは「やる気・仲間・本気」ですよ!!

5年 組体操かっこよくできてきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組体操の練習も個人技から連携技になってきており、10人組などの練習も始まっています。

土台は支えるための痛みと戦い

上に乗る者は落下の恐怖と戦う

どちらも相手は違えど必死に戦っています。失敗したときにどちらかのせいにするのではなく、互いに励まし合い支え合い、昨日できなかったことが今日、今日できないことが明日できるようになっていくのです。

自分の限界へのチャレンジ。残り2週間切った練習時間を大切にし、頑張っていきましょう!!

ホームページ再開のお知らせ

お待たせしました!

4月当初より停止していたホームページのアップを再開します。

少しずつの更新になるかもしれませんが、よろしくお願いします!

第15回ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日に紀見小学校からは8チーム、計121名の児童が大会に参加してがんばってきました!!

お忙しい中、たくさんの応援にも来ていただき、体育館は熱気に包まれ、どのチームもすばらしいたたかいを見せてくれました。

一日試合をしていくなかで、チームの中には絆が生まれていき、午前中調子の悪かったチームがだんだんと成長し、チームワークの力で強豪チームを倒すところをたくさん見ました。ほんとうにかっこよかったです。

一人ではここまで大きな成長は得られません。みんなで「がんばるぞ!!」と本気になれるからこそ、これだけの成長があるのです。

大会の結果中学年の部で3位と準優勝、高学年の部で優勝を紀見小のチームが勝ち取っていました。おめでとうございます。

出場してがんばってきた選手のみなさん!感動をありがとう!!


全校練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週は運動会!!

それに向けて各学年・各学級は一生懸命に練習に励んでいます。

全校練習は今日で二回目。橋本音頭の練習をしました。特別ゲストにも来ていただき、しっかりおどりを練習することができましたね★

一回目の時と比べて行進も聞く態度もぐぐっとよくなって、開閉開式もいい感じの緊張感が出てきています。

本番にはみなさんにきみっこ383人のかっこいい姿をお見せできると思います。5月31日はぜひ応援に来てあげてくださいね★

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 六地学園訪問・懇談
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537