最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:69
総数:523109
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

5年 社会科プレゼン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では教科書や資料集、図書室の本以外に、iPadを使ってグループ別に調べ学習に取り組んできました。

その成果をプレゼン大会で発表しています。今日は第1日目で3グループが発表しました。テレビ画面にグラフを映し出したり、クイズ形式にしたり、工夫をこらしてがんばりました。

第2日目にのこり4グループが発表します。しっかり準備をしてがんばりましょう!

土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール 伝達表彰式

今日は、午前中のきのくにチャレンジランキングの大賞校表彰式に続き、午後からは、土砂災害防止に関する絵画・作文コンクールの伝達表彰式がありました。

これは、5年生の山本莉乃さんが夏休みの課題として取り組んだ「土砂災害防止に関するコンクール」の作文部門において、先日表彰した県の最優秀賞に続き、国の審査でも優秀賞を獲得したことに対する表彰です。

全国でもわずか数人しか選ばれることのないとても立派な賞だということです。

山本さん、よく頑張りましたね。そして、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレラン大賞校表彰式

本日、きのくにチャレンジランキングの「個人部門大賞校」の表彰式が開催されました。

県から、健康体育課課長の岩井様がプレゼンターとして紀見小学校にお越しになり、表彰状の伝達をしていただきました。
副児童長が賞状をいただき、児童長が学校を代表してお礼の言葉を述べました。

今回の賞は、県内で最も多くチャレンジランキングの登録をし、さらに記録もすぐれていたということで、いただいたものです。

みんなのがんばりが認められてとても良かったですね。

来年度も今年度同様がんばってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 話そう!はしもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の橋本市公民館まつりの「話そう!はしもと」にて、紀見小学校の代表として、広畑さんがスピーチしました。

テーマは、「今、大切に思うこと」

広畑さんは5年生になって社会や総合の時間に学んだことから、「命の大切さ、そして私達にできること」について話をしました。

金曜日、体育館で五年生の前で練習したことを活かして、ゆっくり、気持ちを込めて、自分の思いを前を向いて堂々と伝えることができました。

学校の代表として、紀見小学校の取り組みを伝えてくれて、ありがとうございました!

花いっぱい計画の活動を実施しました!

本日、雨上がりの少し冷たい朝でしたが、花いっぱい計画の活動を実施していただきました。

今回も、花柄摘みと雑草抜きが主な作業でした。
その後、卒業式や入学式に向けてのプランター配置もしました。

だんだん春らしい気候になってきて、花の生長も一気に進むことでしょう。

今日の作業ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に予行練習
再来週には本番

卒業式が刻一刻と近づいてきています。卒業生の80名にしっかりと感謝の心をとどけられるよう、在校生は緊張感をもって練習に励んでいます。

来週から全校練習も始まります。しっかりと服装と気持ちをそろえて臨みましょう。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がり、晴れやかな気候のもと、6年生を送る会が今年も開かれました。

今年のテーマは「仲間」。6年生に感謝の気持ちを届けながら、「これからもずっと紀見小の仲間でいてね!」というメッセージを込めて各学年が発表しました。笑いあり、感動あり、素晴らしい内容でした。

合間で職員からも出し物、みんなが笑ってくれて、手拍子で盛り上げてくれて、うれしかったです。

最後には6年生からの発表。保護者の方に目の前に来ていただいての発表。合奏2曲、合唱2曲と盛りだくさんでした。合唱では涙を流しながらがんばっている6年生もいて、見ている私たちも感動しました。

卒業式まで、のこり登校日数10日を切りました。6年生と過ごす毎日を大切にしていきましょう。

お別れ遠足

3月3日、お別れ遠足に行ってきました。
午前中は奈良市立済美小学校に行き、5年生のみなさんと交流会をしました。
初めに全体会があり、紀見小学校がESDで取り組んできたことを発表しました。
緊張しながらも伝えたいことを分かりやすく説明できました。
済美小学校の発表は楽しい発表で、とても聞きやすかったです。
3クラスに分かれた交流会では、タブレットを使いながらたくさんのことを
分かりやすく教えてくれていました。お互いの笑顔が印象的でした。
初めての出会いなのに、すぐに仲良しになっていました。
済美小学校の5年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。
鹿と戯れている姿がかわいかったです。
実際に見た大仏は、きっと脳裏に焼き付いていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 六地学園訪問・懇談
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537