最新更新日:2024/05/23
本日:count up152
昨日:190
総数:525734
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

初めての給食!!

本日、1年生が初めての給食をいただきました。

給食当番さんが力を合わせて運んできた食器や食材を、先生の力も借りながら上手に配膳できていました。

待っている子や配膳がすんだ子たちも行儀よく静かにできていたので感心しました。

食べる前には、牛乳パックのふたの開け方やストロー袋の始末の仕方などをていねいに教えてもらいました。

いよいよ「いただきます。」の合図です。

初めての給食の味はどうでしたか。

これからもいろいろなメニューがありますが、好き嫌いをなくしてしっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食です

画像1 画像1
1年生にとっては、初めての給食です。
登校時に、「給食楽しみだなあ。」という1年生の声をキャッチしました。


紀見小トイレそうじに学ぶ会 4月

本日(11日)、今年度1回目の「紀見小トイレそうじに学ぶ会」の活動を実施しました。

今回は、北校舎1階東側のトイレを磨き上げました。

主に1年生が使うところです。
きれいなトイレを気持ちよく使うことができるでしょう。

今朝は、少し冷えて曇りがちな天気でしたが、そうじの後は心も晴れ晴れです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙が始まりました

今日は、6名の選挙管理委員が中心になって、児童会選挙立候補者説明会が開かれました。紀見小学校をさらに良い学校にしようと、10名の立候補者が集まりました。


投票用紙の準備や打ち合わせなど、選挙までは大忙しの選挙管理委員会。
けれども、子ども達は公正で気持ちの良い選挙が行われるようにと、熱心に活動に取り組んでいます。


児童会選挙は16日、木曜日の予定です。
また新しい紀見小学校が動き出そうとしています。

画像1 画像1

5年 専科授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての家庭科は、自分が小さい頃と比べてどんな風に成長したのか、ということを確かめる授業でした。一人で眠れるようになった、など「自立」してきていることを感じ、ちいさいころを思い返しながら活動する楽しい授業でした。

理科の授業は新しい理科の先生だったので、少し緊張していましたが、偏光板を使った万華鏡を作ってみんなご機嫌で教室へ帰ってきました。先生が言っていたように「なんでやねん」を大切にする授業にしていきましょうね!

担任の授業だけでなく、専科の先生の力も借りながら「チーム5年生」でがんばっていきましょう!!来週から授業も学級も本格スタートです!!

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
69名の新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます!

最近の雨模様もはねのけて、気持ち良い晴れ空のもと入学式が行われました。

初めての学校、初めての教室、初めての友達、きんちょういっぱいの一日だったと思います。それでも担任の先生に名前を呼ばれると「はい!!!」と元気いっぱいの返事ができていましたね!本当に感心しました。

校長先生からは「あいさつ」「がまん」「やさしさ」の3つを大事にしてほしい、とお話がありました。しっかり守って、紀見小学校でめいいっぱい成長してくださいね。

PTA会長さんからは「勉強する理由は、ドラえもんを作り、たくさんの人を笑顔にするためだよ」とお話をしていただきました。新入生だけでなく在校生の心にも強く残るお話でした。

今日新入生を迎えたことで、今年度の紀見小学校を盛り立てていくメンバーが全員そろいました。今まで以上にすばらしい一年になるように、みんなでがんばっていきましょうね!

新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間の春休みを経て、紀見小学校に元気な声が帰ってきました。

天気はあいにくの雨でしたが、子供達のおかげで学校が一気に明るくなりました。校長先生が言っていた通り、子どもたちは学校の「たからもの」だと感じます。

今日着任してくださった7名の先生たちも、みんなの元気いっぱいの歌声、明るいあいさつに感動したと言ってくれましたね。

今日から新しい学年のスタートです。こうした紀見小学校のよさを受け継ぎつつ、今までにない良さを生み出していける、そんな一年にしていきましょう。

平成27年度がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ平成27年度がスタートしました。

昨年度末からの、橋本市内各学校のパソコンシステムの刷新に伴い、ホームページの作成や更新ができない状態でしたが、ようやく復旧いたしました。

また、学校の様子をお伝えしていきます。

花壇の花が咲き誇り、それぞれ進級した児童やピカピカの1年生を心待ちにしています。

以下に、市の教育委員会が準備してくれたメッセージを掲載します。

「いつも紀見小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組み        を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
 ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
 クリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。」


今後とも、よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 発育測定3,4年  1年生給食開始
4/16 発育測定5,6年 児童会役員選挙
4/17 心電図測定 1年生、職員
4/18 授業参観・学級懇談・PTA総会
4/21 全国学力・学習状況調査 6年  市標準学力調査 4,5年
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537