最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:56
総数:523143
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

3月1日の給食です

画像1 画像1
3月になりました
授業日数でいうと6年生は、今日を入れて14日。
1~5年生は、17日になりました。
3月を大事に過ごしたいですね。

2月29日の給食です

画像1 画像1
いよいよ2月も終わります。
あと3週間で、卒業式。
6年生を送る会が、今週金曜日です。
どの学年も、練習や準備に一生懸命です。

2月26日ふれあいルーム ピアノにあわせて楽しく歌おう踊ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は柱本小学校出身の細川なつ先生が来校し、ピアノに親しむ時間を作ってくれました。児童は23名参加しました。音楽室で5曲ピアノを演奏してくれました。
 
 1曲目ショパンのワルツ(子ども達は手でピアノをひくまねをしながら聴きました。)  2曲目ショパンのロマンス(体をゆすりながら聴いていました。)
 3曲目アナと雪の女王(手ぶりをしながら歌いました。)
 4曲目となりのトトロのさんぽ(足ぶみをしながらみんなで歌いました。)
 5曲目リストの愛の夢(しっとりと聴きました。)
 
 最後になつ先生から「豊かな人生にいかしていってもらえたら。」というお言葉をいただきました。すてきな演奏で心がやすらぎました。

済美小学校との交流3

紀見小学校は、広場でしたが、小グループごとに、防災について説明をしました
ねっしんに聞いていただきました
そして、お別れになりました
済美小学校のみなさん、先生方ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

済美小学校との交流2

東大寺のことについて、説明をしていただきました
詳しく調べられていて、頑張って説明をしていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

済美小学校との交流

奈良公園に二校が集まり、交流会が始まりました。
済美小学校は、東大寺について、紀見小学校は、防災ギャンプのことについて、紹介や説明をして交流しました
到着したときの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食です

画像1 画像1
今日の給食には、「みつおさつ」がありました。
名前の通り、蜜(みつ)で甘く味付けしたサツマイモです。
ふんわり甘くておいしかったです。
6年生は、本日、お別れ遠足で奈良方面に行っています。
残念ながら「みつおさつ」を食べることができませんでした。

2月25日の給食です

画像1 画像1
今年度6年生は、登校日数あと17日です
1~5年生は、20日となりました
大事にすごしましょう

児童会 縦割り班活動

今日は、縦割り班活動「無言でチャレンジ!」をしました。

これは、会話をいっさいせずに身ぶり手ぶりなどを使って、与えられたお題の通りに整列するというものです。


一生けん命身ぶり手ぶりを使って伝えたり、手の平に書いて示したり、
思い思いの方法で1〜6年生みんなが並び直すことができました。


もうすぐ6年生は卒業してしまいますが、残り少ない日々を
全学年楽しく、元気いっぱいですごしてほしいと思います。

準備、計画、そして当日と、児童会や代表委員さん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより2月号を発行しました

2月も最終週となっています
来週火曜日からは、3月(弥生)にはいります
いよいよ、卒業式・修了式・離別式が近づいてきています
残りの日々を充実してこの学年を終われるように、頑張りましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日の給食です

来週火曜日から3月になります
天気予報の気温をみていると、暖かくなるようです
はーるよこい、はーやくこい、、、
画像1 画像1

2月23日の給食です

画像1 画像1
感謝祭、学習発表会の各学年の発表がすばらしかったです
ESDを推進している紀見小学校らしさが出ていました
次は6年生を送る会に向けて、すでに頑張っています

感謝祭・学習発表会 開会

 まだまだ寒さか残る時期ですが、本日、感謝祭・学習発表会が開催されました。

たくさんの方々が参観に来てくれたり、バザーや紀見コミのブースにも立ち寄ってくれたりました。

校長先生の開会あいさつの後、児童会役員から感謝の気持ちを込めたあいさつで開会しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 1年生

 1年生は、音楽物語「たぬきの糸車」とダンス「ひょっこりひょうたん島」でした。

とても大きな声で朗読したり、歌ったりできていました。また、ダンスがとても元気いっぱいでかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 2年生

 2年生は、生活科で学んだことを「楽しかった探検活動」として発表しました。

1年間のいろいろな学びや体験を上手に伝え、歌や合奏をはさんですてきな発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 3年生

 3年生は、総合学習の発表で「紀見のいいとこ見つけたよ」でした。

校区探検を通して学んだことを一人一人がちゃんと覚えて、堂々と発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 4年生

 4年生は、総合学習「行ってみて、やってみて、学んだこと」の発表でした。

エコライフ紀北や警察署・消防署を見学したことや人権や福祉に関することを学習した内容について発表しました。 手話をしながら歌った「うみのこえ」もすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 5年生

 5年生も総合学習から学んだことを「環境・福祉学習」として発表しました。

5Aは環境について、5Bは福祉についての発表でした。どちらも、「みんなを笑顔にするために」という内容で、しっかり自分たちの考えを伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 6年生

 大トリの6年生も総合学習で「防災キャンプから学んだこと」の発表でした。

さすが最高学年6年生。自分たちが実際に防災キャンプで経験したことをきちんと映像と言葉で表せていました。とても説得力のある内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 紀見コミ(本部役員等)

 紀見コミのブースでは、玉せん・ホットケーキの食べ物とコーヒーやカルピス等の飲料の販売と体験コーナーを実施していただきました。

とても盛況で完売だったようです。玉せんを食べたかったのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 セーフティネットの日
3/3 若草学級お別れ会 SC来校
3/4 6年生を送る会2,3,4限
3/7 委員会活動6限 
その他
3/6 話そう橋本13:00〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537