最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:90
総数:525059
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

杉村公園をたんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学の予備日で、お弁当を用意してもらって、春の杉村公園を探検してきました。
桜も散り、青々とした若葉の中、元気よく歩いてきました。

メダカとトンボの池を横目に見ながら、丸尾池まで行き、つり橋もわたりました。
「コイがいた!」「毛虫がいる!」など、わいわいおしゃべりしながら、スケッチをしてきました。

5年生 田起こしをしました

5年生は2・3時間目に、田起こしともみまきをしました。

地域の方に米作りの先生として来ていただき、おいしい米ができるように土作りを伝授していただきました。
一から自分たちで作るお米作り。今から楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日の給食です。

画像1 画像1
今日は、1~3年生は、校外学習予備日でお弁当の日です
4~6年生は、給食です。おいしくいただきましょう。

社会見学〜紀伊風土記の丘

 6年生は、紀伊風土記の丘に行って来ました。
 社会で学習したばかりの、古墳探検をしたり、資料館で出土品を見学したりしたあと、はに輪作りに挑戦しました。
 お天気が良すぎて、暑いくらいの気候でしたが、盛りだくさんの内容にも疲れを見せず、十分に楽しむことができました。
 みんなの力作は、乾燥後、焼き上げてくださって手元に届く予定です。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(エコライフ紀北)

 学校を出発し、御幸辻駅で高野線に乗車、橋本駅でJRに乗りかえ高野口駅下車。徒歩で嵯峨谷川沿いを西進、松尾道を北進しエコライフ到着という経路で社会見学を実施しました。普段は、JRに乗ることの少ない子供達が多いようで、「今日は、特別に駅に着いてドアが全部開くけど、普段は開かないから、一番前のドアに行くんやで」と話すとへぇ〜という顔でした。
 エコライフでは、簡単に施設の説明をしていただいた後、エコライフのDVDを見てA組は、リサイクル施設→焼却施設の見学(B組は反対コース)をさせてもらいました。とてもわかりやすい説明で、大型機械や最新技術による処理や缶の選別などは、人の力・目が必要であることなど、多くのことを学ぶことができました。
 その後は、施設の前の広場でお楽しみの昼食・おやつタイムです。いっぱいおやつのおすそ分けをいただきました。有り難う!!ゆったり遊んだ後、ゴミ拾い、集合写真を撮って帰途につきました。木曜日は、給食あります。持ち物は、上ぐつ・探検ボード・パンフレット・ワークシートを忘れないようにしましょう。ゆっくり休んで下さいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ後くもりという絶好の天気に恵まれ、3年生の社会見学ができました。

9:00すぎに保健福祉センターへ着き、いきいきルームや足湯など見せて頂き、お年寄りや子どもの健康を考えて色々な仕事をして頂いていることがわかりました。

橋本図書館では、色々な形態の本を見せて頂きました。「本って何」「いつからあるの」ということをどうやって調べるかを教えて頂きました。メソポタミア文明のシュメール人が、紀元前3000年にくさび文字を使っていたということまでわかりました。その後、図書館をひと回りしてから、個々で本を探したり、読んだりして楽しみました。

お弁当も河川敷で楽しく食べました。

2年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当、笑顔でいただきました。
このあと遊具でたくさん遊びました。
大きな怪我もなく帰ってこれました。

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(火)、1年生は、城山台中央公園に遠足に行きました。

紀見小学校から公園までは、とても長い道のりでしたが、

みんな最後まで一生懸命歩きました。

公園に到着すると、もうお腹がペコペコでした。

お家の人に作ってもらった美味しいお弁当をモリモリ食べて、

パワーを取り戻し、公園でのルールをしっかりと守って、

友達と仲良く遊ぶことができました。

とても楽しい遠足でした♪♪

4月27日の給食です。

画像1 画像1
楽しく、おいしく、残さずいただきましょう。

臨時「花いっぱい計画」の活動を実施しました!

本日、臨時で「花いっぱい計画」の活動を実施しました!

一斉メールで呼びかけをさせていただいたところ、保護者・子ども・職員を合わせて約40人が集まり、熱心に作業をしてくれました。

今回は、紀見小学校がサントリーフラワーズの「キッズガーデニングプロジェクト」の実施校にに選ばれて、送られてきた「サフィニアマックスの花苗」をプランターに植えるために、土をふるいにかけて準備したり、花苗の摘芯をしたりをしていただきました。
中庭の花壇の土の手入れもしていただきました。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

次回は、正式に花いっぱい計画のメンバーを募集してからの活動になる予定です。
近日中にメンバー募集のプリントを配付させていただきますので、ふるってのご参加よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日の給食です。

画像1 画像1
おいしくいただきました。

朝の水やり

画像1 画像1
昨日植えた野菜たちに、水やりをしています。
こうなるとたまには、雨が降ってほしいと思いますが、なかなか思い通りにはいきません。しっかり育つように、水をあげています。生長が楽しみです。

5年生 トウモロコシの苗植え

地域の方々に協力していただいて、今日、トウモロコシの苗を植えました。


よく成長するためにはどう植えれば良いのかを教えていただいたり、
いろいろな野菜の種を見せていただき、一緒に蒔いたりしました。

他には、カブ、綿、オクラなどあります。


おいしい実がなるのが楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 4・5月の児童会目標決定!

4・5月の児童会月目標は『あいさつで 新しい友だちと仲良くなろう』です。

新学年、元気な挨拶を通じて、新しい友だちと仲良くなってほしいと思います。



写真は、6年生が1年生の教室に行って、目標について説明しているところです。

みんなで気持ちの良い挨拶が聞こえる学校にしましょう。
画像1 画像1

学校懇談会資料

画像1 画像1
PTA総会で、本年度の方針等を話させていただきました。
保護者の皆様にご理解とご協力を頂き、推進して参りたいと思います。

4月23日の給食です

残さずいただけましたか?
画像1 画像1

学校だより4月号発行

学校だよりを発行しました。保護者の皆様への配付と地域での回覧があります。地域の区長様や広報担当の方にお世話になっています。駅へも掲示しています。月1回発行の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの良い天気。
みんなで中庭に出て春を見つけました。
「きれいだなぁ」「これなんというお花?」「生まれたてのとんぼ見つけた!」などと言いながらきれいな花や昆虫を記録することができました。

学校園の耕運作業

本日、晴天の中、校長先生が学校園の耕運作業を行いました。

多くの人の協力を得ながら、笹ヤブだった土地を開墾して、立派な畑ができています。

今日は、肥料を加えて、新しい畝を作りました。
それぞれの学年での活用が楽しみです。

春休みに植えたジャガイモも少しずつ芽を出してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食です。

画像1 画像1
おいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動6限 
3/8 県農業教育賞表彰式10:30〜
3/10 学校保健委員会15:00〜  6Bパン焼き
3/11 クリーン作戦(登校時)6Aパン焼き 教室ワックスがけ
その他
3/6 話そう橋本13:00〜
3/8 紀見東中学校卒業式9:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537