最新更新日:2024/05/02
本日:count up37
昨日:56
総数:523176
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

第10回 「話そう!はしもと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀見小学校から2人が参加した「話そう!はしもと」

「今大切に思うこと」について2人が会話する形で発表をしました。きんちょうもしていましたが、練習のかいあって、最後まできちんとやりとげることができました。
発表の中で読み上げた「手紙」を紹介します。

***********************

今大切に思うこと
わたしがもっているもの
わたしがやっていること
わたしが生きていること

わたしが今、大切に思うすべては、
宝物も、思い出も、命も、夢も、
一人で手に入れたものではありません

ありがとう

わたしを大切にしてくれるひとがいるから
わたしは誰かの『大切』になっているから
 わたしもあなたを大切に思います。
ありがとう

みんなのくれた『大切』が、わたしを
やさしく、おおきく、あたたかくする
そして少し、勇敢にする

わたしの届ける『大切』も
そんな力になれますように

みんなが『大切』を感じあえる
そんな未来になりますように

**********************

2人ともよくがんばりました。応援に駆けつけてくれた方々、本当にありがとうございました。

3月7日の給食です

画像1 画像1
明日は、中学校の卒業式ですね
お赤飯で祝ってくれています
中学校の三年間は、約1000日。
小学校の半分の日数しかありません
大切な三年間だったと思います

6年生を送る会 1

本日、2,3,4限目に6年生を送る会が盛大に行われました。

今日に向けて、各学年が一生懸命に練習に取り組んできました。
特に、5年生たちは、会場設営・実行委員となって司会進行・あいさつなどとてもがんばっていました。

これから順に送る会の様子を紹介していきます。

まずは、がんばってくれた5年生の実行委員の様子からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

プログラム1番 若草学級の「若草だいこ2016」です。

みんなでリズムを合わせるのはとてもむずかしかったと思いますが、6年生が中心になって張り切って太鼓をたたくことができていました。小さい学年の子たちも上の学年のお兄さんやお姉さんを見本にしてがんばってたたいていました。
画像1 画像1

6年生を送る会 3

プログラム2番 1年生の音楽物語「たぬきの糸車」ダンス「ひょっこりひょうたん島」

この前の感謝祭でも発表したものですが、今回は、6年生の担任の先生方にも入ってもらってとても大きな声でお話を読んだり歌を歌ったりできました。ダンスも元気いっぱいでかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

プログラム3番 2年生の「ありがとう6年生」

感謝祭での出し物を6年生のために上手に作り直して、とても大きな声で歌ったりメーセージを伝えたりすることができました。サツマイモの歌の途中の「どれくらい?」の仕草がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

プログラム4番 3年生の「歌とおたのしみ」

まず、最初のコントの部分がとてもおもしろかったです。上手く写真に残せなかったのが残念です。続いて、ライザップのCMの曲に合わせた動作も笑いを誘いました。指名されて前に出た6年生もがんばっていました。「ひまわりの約束」の歌もすてきでした。聞いていた4年生が、自然に手話で反応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

プログラム5番 4年生の「クイズとお笑いと歌のプレゼント」

クイズでは、6年A組・B組対抗の○×クイズでした。何問かの正解者数はB組の方が多くて、B組の代表者が賞状をもらいました。続いての、CM「三太郎」シリーズを元にしたコントも盛り上がりました。オチの部分では、6年生の担任の先生が「しょうじょう」をもらいました。手話歌「うみのこえ」も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

プログラム6番 5年生の「合奏:栄光の架け橋」「合唱:何度でも」「ゲーム:正解なしクイズ」

合奏也合唱では、練習の成果を発揮して、今までで一番リズムが合っていたり、大きな声で歌えたりしました。ゲーム:正解なしクイズでは、いろいろな場面の想定がおもしろかったですね。丸山先生の飛び入り参加もビックリな演出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

プログラム7番 先生たちからの「送る歌」

何を歌うかは、本番まで秘密にされていたようです。
今日歌った歌は、SEKAI NO OWARI の「プレゼント」でした。歌詞の内容はとてもすてきでしたが、ちょっと歌うのは難しかったかな?と思います。でも、6年生の先生を中心にがんばって歌いました。最後には、6年生の先生からメッセージの「プレゼント」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 9

プログラム8番 6年生の「合奏:千本桜、遥か」「合唱:ビリーブ」

6年生からは、感謝のメッセージと合奏・合唱のお返しでした。
さすが6年生、合奏はとてもリズムが合っていて、安心して聞いていられるものでした。また、合唱の声がとても大きくて素晴らしかったです。卒業式の歌もとても大きな声で歌ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 10

最後に校長先生から言葉など

6年生の今までのがんばりを讃え、残り少ない小学校生活を大切にというメッセージが贈られました。また、1年生から5年生までの出し物についても、それぞれがとても良かったとほめてもらいました。

6年生の保護者の方々もたくさん見に来てくれていましたが、満足された様子でした。

インタビューを受けた6年生や、代表で賞状をもらった6年生の様子もアップしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 11

退場の様子です。

5年生が作ってくれた花道を通って退場していきます。くす玉が一発で割れないというハプニングがありましたが、晴れ晴れしい表情で6年生が退場していきました。

今日の6年生を送る会は、とても心のこもった素晴らしいものだったと思います。
中心になってがんばってくれた5年生の皆さん、本当にご苦労様でして。

6年生にとっては、いい思い出の1ページとなったことでしょう。そして、5年生にとっては、来年度に向けて大きな自信となったことでしょう。

みんなみんな、今日のがんばりをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の給食です

画像1 画像1
6年生を送る会。
すばらしかったです。
あと二週間で小学校ともお別れです。
給食も今日を入れて、10回となりました。
色々な方に、感謝して卒業しましょう。

6A最後の調理実習

小学校生活最後の調理実習をしました。

今回は、お世話になった先生方にも食べていただくと言うことで、パンケーキを作りました。パンケーキと言っても慣れていないと火加減がわからず、焦げて黒くなってしまいます。慎重になりすぎると焼けないし、なかなかきれいに焼けませんでした。終わる頃には上手になりましたが・・・。きれいに焼けたものを先生方に食べてもらえるように置いといて、自分達の食べる分は、ホイップやアイスクリーム、フルーツ、チョコなどでトッピングしおいしく食べました。

ボリュームがあり、給食をあまり食べられなかった子もいましたが、おかわりをしている子もいました。成長真っ盛り。

(放課後、職員会議の前に先生たちに食べていただきました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食です

画像1 画像1
暖かくなりますね
日差しが、春らしくなり、生き物の活動も活発になりそうです

3月2日の給食です

画像1 画像1
ようやく明日からあったかくなりそうですね
冬がおわり、春がやってきます
まだまだ、寒い日もありそうですが、三月を元気にすごしましょう
まだ、インフルエンザもおさまっていません
うがい手洗い、そして、マスクをわすれずに
予防しましょう

3月1日の給食です

画像1 画像1
3月になりました
授業日数でいうと6年生は、今日を入れて14日。
1~5年生は、17日になりました。
3月を大事に過ごしたいですね。

2月29日の給食です

画像1 画像1
いよいよ2月も終わります。
あと3週間で、卒業式。
6年生を送る会が、今週金曜日です。
どの学年も、練習や準備に一生懸命です。

2月26日ふれあいルーム ピアノにあわせて楽しく歌おう踊ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は柱本小学校出身の細川なつ先生が来校し、ピアノに親しむ時間を作ってくれました。児童は23名参加しました。音楽室で5曲ピアノを演奏してくれました。
 
 1曲目ショパンのワルツ(子ども達は手でピアノをひくまねをしながら聴きました。)  2曲目ショパンのロマンス(体をゆすりながら聴いていました。)
 3曲目アナと雪の女王(手ぶりをしながら歌いました。)
 4曲目となりのトトロのさんぽ(足ぶみをしながらみんなで歌いました。)
 5曲目リストの愛の夢(しっとりと聴きました。)
 
 最後になつ先生から「豊かな人生にいかしていってもらえたら。」というお言葉をいただきました。すてきな演奏で心がやすらぎました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動6限 
3/8 県農業教育賞表彰式10:30〜
3/10 学校保健委員会15:00〜  6Bパン焼き
3/11 クリーン作戦(登校時)6Aパン焼き 教室ワックスがけ
その他
3/8 紀見東中学校卒業式9:30〜
3/13 花いっぱい計画9:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537