最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:90
総数:525027
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

創立110周年 記念運動会 無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会は例年以上に保護者の方々、地域の方々のサポートをいただき、盛大かつ迅速に運動会が行われました。

低学年・中学年・高学年それぞれの良さが光っていました。
低学年は元気いっぱいな演技をし、応援席でもずっと歌ってエールを送ってくれました。
中学年はきびきびとした動きで笑顔もはじけ、ダンスも競技もかっこよかったです。
高学年は感動をたくさんくれました。一人はみんなのために全力をだし、みんなは一人のためにつらさに耐える。そんな姿が感動を呼びました。

今日のすばらしい運動会で学んだことは、子ども一人ひとりの心の栄養になります。
いっぱいいっぱい伸びていけるように、ご家庭でもたくさんほめてあげてくださいね。

今日運動会に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

EM発酵液投入

6月12日のプール掃除に向けて、みんなで作ったEM発酵液約200本を、6年生全員でプールまで運び、プールに投入しました。
EM菌の働きで、汚れが落ちやすくなり、プール掃除の準備はOK!
今から、プール掃除が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日の給食です。

画像1 画像1
お腹がすいたあーというときが、美味しいときですね。
体をしっかり動かして、しっかり食べましょう。
明日は、運動会。今夜たっぷり眠りましょう

5月28日の給食です。

画像1 画像1
暑さをふっとばそう!

1年生 さつまいもの苗を植えたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)、さつまいもの苗を植えました。

土を掘って、さつまいもの苗を寝かせてあげるように植えました。

『大きな大きなお芋ができますように…』と

優しくそっと、土をかけてあげていました。


サツマイモのつるさし

画像1 画像1
画像2 画像2
二人で1本のつるをさしました。
「今年はたくさんできたらいいなあ。」と言いながら、心をこめて土をしっかりとかけました。
秋が楽しみです。

運動会 横断幕完成

今年の運動会スローガン『力を合わせて、限界に挑め』を入場門に掲示するための横断幕を代表委員会23名で完成させました。休憩時間に少しづつ、字を書いたり、テープを張ったりと、23人全員の手で作り上げました。

当日、入場門に掲示しますので、お楽しみに。
画像1 画像1

5年 野菜すくすく!間引きをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の手入れは、農家さんたちと比べれば十分とは言えないものの、毎日欠かさずやる気ある子ども達が水やりをし、草抜きをしているおかげで、大きく育ってきました。

今日も早朝に食農スタッフさんたちに来ていただいて、カブの間引きやジャガイモの花をとる作業をしたり、追肥に土寄せも行いました。盛り上がったのは間引き!抜いたカブを丸かじりして「にがい!」「うまい!」「すっぱい?」などいろんな声をあげていましたね★
このような「生の体験」こそ大きな学びになると考えています。わからないことや不思議なことも、食農スタッフさんが「これはね・・」と教えてくれたり、「昔はこうしたんだよ」と昔のことを語ってくれたりして、子ども達は教室で受ける授業以上に集中して聞き入っているようでした。

収穫時期になったらまた教えていただいて、いっぱい収穫しましょうね★

5月27日の給食です。

画像1 画像1
今日はカレーの日。
残す人が少ないと思いますが、いかがでしょうか?
運動会まで、あと3日。しっかり食べて元気をたくわえましょう。

予行練習無事終了!

画像1 画像1
晴れ渡る空から太陽がじりじり照り付ける中、1時間目から5時間目まで、きみっこたちは一生懸命にがんばりきりました!

保護者の方も何人か見に来てくれて応援してくださいましたね。ありがとうございました。

今日は白組の勝ちでしたが、きっと赤組はこの悔しさをばねに残り3日でパワーアップしてくることでしょう。白組は油断せずにおきましょうね。

校長先生が最後に言っていましたが、やはり大事なのは勝ち負けよりも「本気でがんばれたかどうか」だと思います。今日自分の限界をこえようと力強くがんばる姿はほんとうにかっこよかったです。当日も今日以上にいい勝負をしてくれることを期待しています。

みんな、本当によくがんばりました!

地域のかたからプレゼントが届きました。

ゴテチャのきれいな花を、たくさんいただきました
毎年この時期にいただいています
花を大事に育てられているお気持ちが伝わってまいります
ありがとうございました
画像1 画像1

5月26日の給食です。

画像1 画像1
青空が広がるよいお天気の下、運動会予行に一生懸命取り組んでいます。今は、あと少しプログラムが残っているので、給食の時間になりました。一時過ぎから、残りの種目が進められます。

明日の予行練習に向けて!

いよいよ明日は、運動会の予行練習です。

これまでの出来具合を確認する時でもあり、また、さらにより良い工夫を見いだす機会となります。
今日の全校練習の終わりに、全員でグラウンド内の石ころ拾いをしました。

明日は、本番と同じく、午前9時からの開始予定です。
画像1 画像1

5月25日の給食です。

画像1 画像1
運動会の練習で、お腹がすいているから、きっと残さず食べられたはず!?

5年生B組 初めての調理実習

3,4時間目に、家庭科の調理実習でゆで野菜サラダとゆでたまごを作りました。


初めての調理実習。

包丁を使って切ったり、火を使ってゆでたり、楽しんで活動する姿が見られました。
上手に盛りつけして、いただきます!

お味もばっちりで、おいしくいただきました。


来週からは、裁縫の学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日個人鉢にミニトマトの苗を植えました。
苗を待つのが初めての子もいて、おそるおそるポットから苗を出して心を込めて植えつけました。
植えた後、教室のベランダに移し、たっぷりお水をあげました。
赤い実のなる日が楽しみです。

5月22日の給食です。

画像1 画像1
運動会の練習で疲れが出てきてませんか。
しっかり食べてきちんと睡眠時間をとりましょう

あさがおの種まきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日、あさがおの種まきをしました。

はちに土をいれてあさがおの種をまき、やさしく土をかけていきました。

種の観察では、形をよく見たり、色の違いに気づいたりして感心しました。

水やりをして、早く「芽が出ないかな」と待ち遠しく思っています。

毎日暑いので、水やり忘れないで下さいね。

運動会のダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に出てダンスの練習を始めています。

踊りを覚えてきたので、隊形移動が中心です。

体育館よりのびのびできる分、お友達と距離をとって踊るのが難しいね。

お外での活動が3時間目でも、「楽しい〜」「まだまだ踊りたい!」とやる気・元気いっぱいの1・2年生。

さらにかっこいいダンスが見せられるよう、まだまだがんばります。


緑の募金ありがとうございました

先週水曜日から金曜日に行った「緑の募金」にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

週をまたいで今週持ってきていただいた分もあわせて、ボランティア委員会役員で集計しました。

合計4254円、募金していただきました。

地域の緑化などに役立てられるよう、募金させていたただきます。

たくさんのご協力、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行・反省会  読み聞かせ14:45〜
3/15 体育館ワックスがけ
3/17 大そうじ 卒業式前日準備  14:00下校
3/18 第111回卒業証書授与式9:30〜 11:45頃下校
その他
3/13 花いっぱい計画9:30〜
3/19 紀見小トイレそうじに学ぶ会8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537