最新更新日:2024/05/25
本日:count up26
昨日:219
総数:526189
いいお天気に恵まれ、素晴らしい運動会になりました。熱いご声援、ありがとうございました。

1月紀見小学校トイレ掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい水の温度が、あまり気になりません。
トイレをきれいにしようと集中できました。
南校舎二階のトイレをみがきました。けっこうよごれがあり、やりがいがありました。
きれいになって、心もすっきり。
こどもたちが、気持ちよく使えたらうれしいです。
来月は、20日の土曜日に実施予定です。
関心のある方は、朝八時半に相談室にお集まりください。

5年B組 福祉施設訪問1回目

5時間目、総合学習として校区内の2か所の福祉施設を訪問させていただきました。

子ども達は、『地域の人を笑顔にしたい』という思いのもと、高齢者福祉について学習をしています。


お手玉をしたり、けん玉をしたり、しりとりで大笑いをしたり…。
おじいちゃん、おばあちゃんを前にすると、少し緊張しましたが、
たくさん交流をさせていただいたおかげで、1時間もあっという間に過ぎていきました。


子ども達のふりかえりには、

『笑ってくれて嬉しかった』
『もう一回行きたい』

という声がたくさん聞かれました。


笑顔がたくさんあふれる交流になったことと思います。
来週、2回目の訪問を行う予定です。





画像1 画像1 画像2 画像2

1月22日人権研修部親子セラピー

 今日はマッサージセラピストの前田享子先生に、互いを癒やす親子タッチセラピーと、自分自身をゆったりケアするセルフタッチセラピーを教えていただきました。
また、赤ちゃんとできるベビーマッサージも人形を使って実践例を見せていただきました。

ゆったりとしたリズムで肩や背中をやさしくタッチし合うと心がほっこりして、体も癒やす効果があるそうです。私も保護者の方とさせていただきましたが、とても気持ちよかったです。暖かい部屋で音楽を聴きながら、とてもリラックスできました。

お母さんになでてもらってお子さんも自然と笑顔。交代してお母さんの肩や背中をやさしくさする姿はとてもほほえましかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 調理実習

 先週の6Aに続き、今日は6Bの調理実習でした。
 基本のメニューであるカレー、サラダ、ハッシュドポテトは同じなのですが、デザートはフルーツポンチを作りました。
 カレーのお鍋を焦がしてしまう一幕もありましたが、それも香ばしさをアップさせるというプラス面に働き、どの班も美味しいカレーが出来上がりました。
 5時間目に予定していた体育を、6時間目に変更するほどお腹いっぱい食べて、どの班も見事に完食!!
 最後の調理実習を、楽しく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ふれあいルーム 絵皿ゴマ

今日は、1年生が紙皿で作るコマの作り方を教えて頂きました。

紙皿の端を切り落として、たくさん切りこみを入れて折って、コマの形は完成です。

中心部分にペンで好きな絵を描き込んでいきます。

お花や水玉、色々なマーク、フルーツの絵などを描いていました。

ルーレットを作っている子もいましたね。

手で回したり、口で吹いたり、ストローを使ったりしてくるくる回すと、「自分のかいた模様がまわっている!」と歓声をあげていました。

楽しい工作、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日の給食です

画像1 画像1
今週末から月曜にかけて、また寒くなります。
寒さを吹っ飛ばしてくださいね。

1月21日の給食です

画像1 画像1
雪が降るのも、おさまったようです。
今週末から、また厳しい寒さがやってくるようです。
寒さを吹っ飛ばして、元気よくいきましょう。
春は、近づいてきています。

5A エコマート(無人販売)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の機会を利用して、児童玄関で無農薬野菜とリサイクル手芸品の100円販売を行いました。野菜・手芸品共にたくさんの方々にお買い上げいただき、5500円の売り上げとなりました。ありがとうございました。

なかでもブロッコリーが一瞬にして売り切れたようで、ブロッコリー担当者は大喜びでした。

残すところ販売は2月21日の感謝祭のみとなっております。子どもたちの手作りの野菜・手芸品・木工品をぜひ見に来て下さい。

5,6年生 参観(ケイタイ・スマホ安心安全講座)

画像1 画像1
今日の参観は、5,6年生合同で、ケイタイ・スマホに関する勉強をしました。

KDDIから来ていただき、ケイタイ・スマホのちょっと怖い3つの事例を聞きました。
1,メールの言葉のとらえ方の違いからのトラブル
2,写真1枚が3000万円?
3,個人情報の公開の危険性
この3つの事例は大人が聞いていても怖さを感じるような内容でした。
ご家庭でも、今日の講義の内容について是非話をしてください。

これから、情報があふれかえる社会の中で生きていく子どもたち。トラブルに巻き込まれないようにルールを決めて、正しい使い方をしていってほしいと思います。

4年授業参観・2分の1成人式

 二十歳の成人式の折り返し点になる今年度に、子ども達が10歳になるということで「2分の1成人式」を実施しました。
 プログラムは、(1)一人一人の作文発表(小さい頃の自分の様子/できるようになったこと/頑張っていること/自分の将来像や仕事など)(2)2分の1成人宣言(輪読)(3)2分の1成人証書とお家の人に書いてもらった手紙の贈呈 です。
 400字あまりの文章の中に、しっかりと自分を見つめ、将来の自分のことも書き表すことができていました。また、少し恥ずかしそうにしている友達もいましたが、みんなが自分のことを堂々と発表でき、聞き方も真けんさが伝わってきました。
 最後に書いてもらった手紙を各自読みました。中には、目を赤くして涙を流している姿もありました。この10年の中に、色々な思い出がつまっているのでしょうね。!!!
 これから始まる10年の中で、大きな目標を持って、健康で素敵な若者に成長してくれることをこちらも少しウルウルしながら、願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 授業参観「命のはじまりは」

画像1 画像1
画像2 画像2
「命のはじまりは」というテーマで学習しました。大人になると体がどのように成長するのか、自分の命は誰がつくったものなのか、命を大切にして幸せに生きるためにはどんなことが大切なのかを考えました。

「自分たちの命はどうやって始まったの?」「お母さんから生まれたのにどうしてお父さんにも似ているの?」などの疑問を解消することができたのではないでしょうか。

子どもの感想の中には、「あかちゃんのもととあかちゃんのたまごを合体するとあかちゃんがうまれてくるっていうのがはじめてわかった。(男子)」「どうやってうまれてくるのかわかったし、お父さんとお母さんに命をもらってうまれてよかったと思います。(女子)」「自分たちの命は、いろんな人たちからバトンタッチされてきたんだなと思いました。それに、自分もまたこの命を大切にしようと思いました。(女子)」などがありました。

1月20日 1年生授業参観「お店屋さんごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(水)、授業参観で「お店屋さんごっこ」をしました。

1年生では、

「りんご」「さくらんぼ」「みかん」などをまとめて、「くだもの」

「さんま」「たい」「かつお」などをまとめて、「さかな」

とよぶことを勉強してきました。

そのお勉強の成果を活かして、今日は色々なお店屋さんを開きました。

お家の人たちにも、お客さん役をしてもらい、

みんな張り切って、お店屋さんをしました。

授業参観 生活科「みんな大きくなったよね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もあと少し。
1年間の友だちの成長を認め合い、成長メダルを交換しました。
友だちのことをよく理解していることに、感心しました。
その後、自分が頑張ったことも発表しました。
がんばった内容は、勉強のこと、遊びのこと、習い事のこと、お家でのことなどで、いろいろな方面でみんなの成長が見られました。
みんなはこれからも成長を続けるでしょう。楽しみにしています。
そして、友だちからもらった世界に1つだけのメダル、大切にしてくださいね。

1月20日の給食です

画像1 画像1
とても寒い日が続いています
登校時、手が冷たいと思いますが、雪を丸めて持っている児童がおおかったです。
道路が凍っていて、すべると危ないし、雪に気をとられると、危険度が増します。
安全な登校の仕方を守ってください。

1月18日の給食です

画像1 画像1
雪が降る予想です
気温があまり上がらないようです
寒さ対策をよろしくお願いいたします
インフルエンザの流行も心配になってきました。

6A 調理実習

6年生家庭科での最後の調理実習です。

メニューは、カレーライス、ツナポテトサラダ、ハッシュドポテト、パフェです。

さすが6年生、分担された自分の仕事をきちんとこなし、てきぱきと作業を進めていきました。

すべておいしく作ることができました。パフェはかなり甘く、みんな「もう限界」といいながらも、しっかり食べきりました。今日は、帰ってからのお菓子はいらないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 1月の月目標

急に寒くなり、冬らしくなってきました。

1月の児童会月目標は
『進んで外で遊んだり、しっかり手洗いうがいをしたりしよう』です。

インフルエンザや胃腸炎などが流行する時期です。
元気いっぱいで過ごせるように、毎日の予防を心がけましょう。
画像1 画像1

1月14日の給食です

画像1 画像1
先ほど雪が舞いました。
「雪がつもらないかなあ。」という声も聞こえてきました。
寒さが加わってきています。
快食、快眠が、健康のもとです。
給食もおうちでの食事もきちんととりましょう。

中学校部活動体験

 紀見東中学校に進学する3校の6年生が、部活動体験をさせていただきました。
 まずは、体育館に集合し、各部からオリエンテーションをしてもらい、前半・後半に分かれて体験させてもらいました。
 はじめは、緊張して表情が固かったみんなですが、フレンドリーな先輩に親切に教えてもらって、とても楽しそうでした。
 紀見東中学校の皆さま、ありがとうございました。4月から、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2・3時間目にきしかみ子ども館・はらだ子ども館・友愛児童館・名古曽児童館の人たちが移動児童館「にこにこランド」の活動として、絵馬作りを教えに来てくれました。
先生方のお話をしっかり聞いて、きれいな千代紙や布で絵馬の土台を作り、羽子板や凧などで飾り付けをして素敵な絵馬がたくさんできあがりました。
裏にはお願いごとも書きました。みんなが心をこめて作った絵馬ですので、願い事が叶うといいなと思います。
全員絵馬が出来上がると、ゲームをしてくれたり、お正月についてやお友だちと仲良くすることについての紙芝居もしてくれました。
思い出に残るお正月体験でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式10:00〜  10:45頃下校
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537