最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:56
総数:523179
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

12月4日 郷土資料館・松林荘見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒風の吹く中、3年生53名元気に見学に行きました。

12月から、社会科で昔のくらしを学習しています。昔の農機具、生活用品、家具等、楽しく見学させていただきました。

男の子はクマのはく製や、武具等、女の子はかんざしやくし等に見入っていました。松林荘(旧杉村邸)でお風呂やかまど、井戸、防空ごう等も見せていただきました。
また、杉村公園の名前の由来もお話していただきました。

子どもたちは時間いっぱい、熱心に見学することができました。昔のくらしや道具のことを、たくさん勉強することができましたね。

奈良市済美小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から、同じユネスコスクールである奈良市の済美小学校との交流会をおこなっています。昨年は、奈良市に行かせてもらったのですが、今年は、済美小の6年生のみなさんが、紀見小学校に来てくれました。
 まずは、うち解ける意味をこめてゲームを楽しみ、その後、防災キャンプの時に発表した内容を、6つのブースに分かれて聞いてもらいました。済美小からは、「南都八景」について聞かせてもらいました。
 2月には、お別れ遠足をかねて、済美小学校に行かせてもらう予定です。今から、楽しみにしています。

放課後ふれあいルーム

今日のふれあいルームは1年生の「カプラ体験」でした。

教室に入って途中まで積まれたカプラを見ると、みんなのテンションは最高潮に。

真ん中に積まれたクリスマスツリーを中心に、その周りに仲良く楽しくカプラを積み上げることができました。

1人1人のお家も、1年生とは思えないほど高く、工夫して積み上げられました。
お友達のお家と恐る恐るつなげ、橋も何重かに組み上げていました。

壊すときは柱を抜いて、しばらく経つと一気に崩れるので、色んな所で「わ〜!!」と歓声があがっていました。

色々教えて頂いてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に収穫したさつまいもをつかって、スイートポテトを作りました。

ゆでたさつまいもが入ったボールをお友達におさえてもらいながら、協力して混ぜていきます。こぼさないように慎重にに混ぜました。

盛りつけはたっぷりと、こげ目がつけられるようにお山に盛りました。

ホットプレートで焼くと、「焼きいものにおいだ〜!」と歓声が上がり、調理室いっぱいにいいにおいが広がりました。

いよいよ焼き上がり、いただきます。

「こげ目がとくにおいしかった。」「おいしくてカップをぺろぺろなめてしまいました。」「おかわり〜」とまだまだ自分たちのさつまいもが食べたいようでした。

お片づけまでみんなで仲良く、楽しく食べられてよかったですね☆

12月3日の給食です

画像1 画像1
感染性胃腸炎にかかる方が出てきています
手洗い、うがいなどをしっかりすることを続けていきましょう

12月2日の給食です

画像1 画像1
また、雨になりそうですね
雨のあとは寒くなり、金曜日の気温が低いのではないかと、心配しています
金曜日には、奈良市から済美小学校の6年生が、紀見小学校を訪問して、交流会を実施します。
温かくなってほしいですね。

4年生 聴覚障害者によるお話

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習の一環として福祉学習に取り組んでいます。

今回は聴覚障害者にお越しいただき、お話を聞かせていただきました。

昔、聾学校では話す訓練を大事にし、手話を使ってはいけない時代があったそうです。

思うように話ができず辛かったことや、手話を使っても良くなり、自由にコミュニケーションとれることが本当に嬉しかったことなどお話していただきました。

その後は、動物や果物、乗り物などの手話をクイズ形式で教えてくださりました。

みんなが興味をもって学習に取り組むことができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学校薬剤師さんに、薬物乱用防止の話を聞かせていただきました。
 先日、小六の児童が大麻を吸うというショッキングな事件があった後だけに、薬物乱用の怖さについて、テキストを使いながら話してくださいました。
 あわせて、喫煙の害についても話してくださったのですが、子ども達にとってはこちらの方が身近な話だったようです。
 今日使ったテキストは、家に持って帰りますので、ご家庭でもお話し合いいただければと思います。

児童会 12月児童会月目標

平成27年も残りあと1か月となりました。
『すすんであいさつをして
笑顔がたくさんある学校にしよう』
が12月の月目標です。
今月は紀見っ子フェスティバルもあります。たくさんのあいさつで、笑顔いっぱい友だちを増やしましょう。
ついでに、寒さも吹き飛ばすぞ!
画像1 画像1

12月1日の給食です

画像1 画像1
師走となりました
あと3週間で、冬休みが目の前に。
寒さを吹っ飛ばして、頑張りましょう。

11月30日の給食です

画像1 画像1
日差しが、ありがたく感じます
朝夕の冷え込みが、少しずつ強くなりました
11月が終わり、師走へと。
あと一月で今年が終わります。
一年の締めくくりですね。

5年 体育「ティーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球の導入として、ピッチャーなしの野球「ティーボール」に挑戦しています。
テレビで見たり、実際に習っている人にとっては簡単に感じる野球のルールも、実は見たことも無い人にはとっても複雑なルールです。
そこでそういった部分を簡易なものにし、みんなが親しめるようにした特別ルールで練習しています。

まだ2回目の授業なので、なかなかボールにうまくあたらなくて得点につながりませんが、チーム内で励ましながら一生けんめい練習に取り組んでいます。

もう12月に入ります。寒いですが、その寒さをふきとばすくらいのがんばりに期待しています。

居住地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の時から続いている、きのかわ支援学校のお友達との交流会をしました。6年生になってからは、今日が2回目です。
 2回目はクッキングをと計画していたので、みんなで「たま煎」作りをしました。まずは、卵を割るところから。みんなでワイワイ言いながら、楽しく作りました。
 クッキングの後は、ゲームをし、笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

放課後ふれあいルーム 3年

今日の放課後ふれあいルームは、3年生を対象とした「カプラ」でした。

カプラの箱を14箱も用意していただき、それを使い切るほどの大作を完成させました。

一人一人がタワーを作り上げ、それを橋でつなげていきました。
さすが3年生、素晴らしい作品ができあがり、みんな大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食です

画像1 画像1
雪が少し降りました
11月末で、この辺りに雪が降るのは珍しいです
手袋や防寒着が必要な時期です
その日の天候に合わせた服装が必要ですね

就学時健康診断が行われました。

本日、来年4月に入学してくる児童を対象とした就学時健康診断が行われました。

子ども達は、6年生のお姉さん達に手を引いてもらいながら、各健康診断等を回りました。
その間、お母さん方に、体育館で学校の概要や入学に向けての説明をさせていただきました。
その後、橋本市家庭支援チーム「ヘスティア」の方々にお力を貸していただき、保護者の交流会を行いました。お母さん方からは、「近くに住んでいるのに園が違うので全く知らなかった。」「たくさんの人と知り合いになれてよかった。」「不安が少し減った。」等の感想をいただきました。
来年4月のご入学を心待ちにしています。
ヘスティアの皆さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食です

画像1 画像1
今日は、就学時検診です
来年1年生へ入学するみなさんが、紀見小学校に来てくれます
わきわく、どきどきです

明日は、とても寒くなりそうです
風邪から身を守りましょう

11月25日の給食です

画像1 画像1
睡眠時間は、十分ですか?
眠りの質も大事ですね
熟睡できる状態を大事にしてください
寝る前に、ゲーム?なんてしてないですよね

児童会 あいさつ運動6日目

おはようございます。
すっかり冷え込んできましたが、元気な声がきこえています。
今日は4Bが担当です。

あいさつ運動は来週月曜日まで行います。
もっともっと、進んであいさつする子が増えてくれると嬉しいです。


画像1 画像1

4年生 点字教室

点字サークル「てんとうむし」さんより7名の方にお越しいただき、丁寧に点字を教えてもらいました。

点字を打つための道具についてや、どのように打つのかについて説明を聞いた後は、50音表を見てもくもくと打っていました。

「『プスッ』っていって気持ちいいなぁ。」
「打つの楽しい!」

と口々に言いながら、50音や自分の名前を打ちました。

打つときには裏面から作業をするので、読むときには反対から読まなければいけません。
体験を通して、目が見えない人たちは、本当に大変な思いをなさっていることに気付けました。

点字サークル「てんとう虫」さんたちは、11月29日の学びの日にもブースを出されるそうです。それを知った子どもたちは、また体験したいなぁと口を揃えて言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537