最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:56
総数:523177
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

感謝祭・学習発表会 開会

 まだまだ寒さか残る時期ですが、本日、感謝祭・学習発表会が開催されました。

たくさんの方々が参観に来てくれたり、バザーや紀見コミのブースにも立ち寄ってくれたりました。

校長先生の開会あいさつの後、児童会役員から感謝の気持ちを込めたあいさつで開会しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 1年生

 1年生は、音楽物語「たぬきの糸車」とダンス「ひょっこりひょうたん島」でした。

とても大きな声で朗読したり、歌ったりできていました。また、ダンスがとても元気いっぱいでかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 2年生

 2年生は、生活科で学んだことを「楽しかった探検活動」として発表しました。

1年間のいろいろな学びや体験を上手に伝え、歌や合奏をはさんですてきな発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 3年生

 3年生は、総合学習の発表で「紀見のいいとこ見つけたよ」でした。

校区探検を通して学んだことを一人一人がちゃんと覚えて、堂々と発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 4年生

 4年生は、総合学習「行ってみて、やってみて、学んだこと」の発表でした。

エコライフ紀北や警察署・消防署を見学したことや人権や福祉に関することを学習した内容について発表しました。 手話をしながら歌った「うみのこえ」もすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 5年生

 5年生も総合学習から学んだことを「環境・福祉学習」として発表しました。

5Aは環境について、5Bは福祉についての発表でした。どちらも、「みんなを笑顔にするために」という内容で、しっかり自分たちの考えを伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 6年生

 大トリの6年生も総合学習で「防災キャンプから学んだこと」の発表でした。

さすが最高学年6年生。自分たちが実際に防災キャンプで経験したことをきちんと映像と言葉で表せていました。とても説得力のある内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝祭・学習発表会 紀見コミ(本部役員等)

 紀見コミのブースでは、玉せん・ホットケーキの食べ物とコーヒーやカルピス等の飲料の販売と体験コーナーを実施していただきました。

とても盛況で完売だったようです。玉せんを食べたかったのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝祭・学習発表会 バザー

 バザーのブースはイベント部の方々が担当してくれました。

たくさん集めていただいたバザー品をたくさんのお客さんの買っていただきました。
完売というまでは行きませんでしたが、多くの商品を買っていただき売上げも伸びました。校長先生が用意してくれた「グッピーの水槽セット」も買っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝祭・学習発表会 リユース

リユースのブースは、ECO部の方々が担当してくれました。

リユース品として寄せ集めていただいた制服や体操服等を、抽選をして希望者にもらっていただきました。また、持ち主の見つからない赤白帽等を格安で販売していただきました。こちらも思ったより売上げがありました。

紀見コミ、バザー、リユースから出た利益につきましては、一部を義援金に充てさせていただき、残りは子ども達のために有効活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5A エコマート〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の会社設立から早いもので半年がたちました。

たくさんの挑戦と失敗をくり返しながらも、子どもたちは一生懸命にがんばってきました。「自分で、自分たちで考え、決定し、行動していくこと」を活動の軸にしていたので、今日は自分たちなりの工夫がたくさん見られ、行動力の成長がたくさん見られました。

結果、野菜は完売、手芸・木工は上手に説明をしておすすめしましたが、完売できませんでしたね。それでも、たくさんお買い上げいただき、今日の利益は20065円!
「僕たち・私たちで地球を救おう」という会社のスローガンのもと、最後の販売、発表を行って、子どもたちは「やりきった!!」という笑顔でいっぱいでした。

休み明けから今までの取り組みを振り返って学びを自分のものにしていきます。
本当によく頑張りました!!

2月のトイレ掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨水。
立春の次に、雨の、…
きれいに4年生のとなりのトイレをみがきました

2月19日の給食です

画像1 画像1
明後日は、感謝祭、学習発表会です
みなさん、是非紀見小学校においでください。
バザーも12時から開催しています、

2月18日の給食です

画像1 画像1
感謝祭、学習発表会に向けて、どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます
インフルエンザの感染者数は減ってきていますが、安心しすぎず、気をつけましょう

「アクティブ・ラーニング」研修会

本日、本校で「アクティブ・ラーニング」研修会を開催しました。

近隣の小中学校から先生方が集まり、本校の職員と合わせて50名余りでの研修会となりました。
講師として、杉山史哲(すぎやまふみのり)先生をお招きして、「アクティブ・ラーニングのアクティブ・ラーニング的な体験」という内容で講義(ワークショップ)をしていただきました。

それぞれの先生がスマホを片手に、「2030年頃の国内の人口は、どのようになっているでしょうか。「生産年齢人口」「高齢者」という言葉を必ず用いて、説明してください。」等の問題にアクティブに対応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食です

画像1 画像1
21日日曜日の学習発表会に向けて、どの学年も一生懸命とりくんでいます。感謝の気持ちを伝える場、今年の学びを表現する場となります。
おたのしみに。紀見小学校へどうぞ足を運んでください。

2月16日の給食です

画像1 画像1
2月は「にげる」(?_?)!という真っ只中。
2月が半分以上過ぎたことに、驚きを感じます。
6年生のみなさんには、あと少しの小学校生活が残っているだけとなりました。
一日一日を大切にすごしましょう。

5年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
タグラグビーでは作戦を考えて3対2で戦っています。ボールの受け渡しをうまくやって、いかに相手をだますか、というところが大切なのですが、今はどうしても歩いたり、止まったりしてプレーが止まってしまいがちです。

オフェンス3人が作戦を生かして一気に攻めるように、全員が走って一つの攻撃になるように、練習していきましょう!!

2月の読み聞かせの会

本日、テープの会の方々による2月の読み聞かせの会がありました。

今日の出し物は、
  絵本  ろくべえまってろよ
  紙芝居 チョコレートせんそう
  絵本  だいこんどのむかし
  リズムうた 線路は続くよどこまでも
  紙芝居 およめさんにばけたきつね
  絵本  あざらしのはる      でした。

子ども達は、どのお話も熱心に聞いていました。

テープの会の皆様、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4Aと若草学級との交流(スライム作り)

 学級閉鎖で延期されていた交流授業を、やっと実施することができました。
作り方や材料の名前をかいた画用紙を使って、説明してもらいました。そして、いよいよ製作開始です。「スライムはいつ作るんですか?」と何人も質問がありましたので、ホッ。
 6つのグループに1人ずつ若草学級の友達が、先生役として入ってもらって、完成。

緑、赤、水色、緑のスライムを光にかざして楽しんだり、感触を楽しむことができました。有り難うございました。

注意:若草の先生にも気を付けてね。と言ってもらっていましたが、ホウ砂(うすい濃度で消毒薬などになります。)を材料で使用していますので、触った後は、石けんで手洗いをして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537