最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:56
総数:523159
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

2月15日の給食です

画像1 画像1
暖かい日のあとに、冷たい空気が、、、
春はまだなんですね。
体が、順応しないかも知れません。
体調の管理をしてくださいね。

5年 エコマートからのお知らせ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子ども社員自らエコマートの活動についてお知らせします。

********************************

今、いろんなところにエコマートのお知らせをするために、ポスター作りをしています。
ポスターには「どうやって商品を作っているか」「エコマートのよさとはなにか」を書いています。
ホームページをご覧のみなさんも、ぜひ2月21日(日)14時ごろに、エコマートにお越し下さい!!

********************************

できあがったポスターを駅やコンビニなどにお願いに行って掲示してもらっています。協力いただいた施設のみなさま、ありがとうございます。

2月12日の給食です

画像1 画像1
明日明後日と雨が降るようですが、気温が高くなります。
気温差が大きくなるので、体調の管理に気をつけましょう。

2月10日の給食です

画像1 画像1
たくさんの豆を箸でつかんで食べるのは、苦労したかもしれません。固い豆ではないので、うまくできたかもしれません。固い豆なら、つかめないかも知れません。
箸の正しい持ち方を意識していますか?

図書委員会読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ読み聞かせ最終日。

今日は委員会最年少の4年生が、しっかり読み聞かせをしてくれました。

今日読んでくれたのは、「ありがとうの木」、「あいつもともだち」という冬にぴったりの絵本でした。

休み時間の練習の成果もあり、聞き取りやすい声の大きさで読んでくれました。

読み聞かせの合間に紹介した「ちくわのわーさん」、「こんぶのぶーさん」、そして「うどんのうーさん」も気に入ってもらえて良かったです。

この数日間で、お気に入りの本が見つかっているといいなと思います。

5年 エコマートからのお知らせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も子どもたちの書いた記事をお届けします。

********************************

みんなで役員会議をしました。
明日完成予定のガイドブックの内容をみんなで話し合っています。

********************************

2月9日の給食です

画像1 画像1
冷たい風と雨がやってきました
週末は気温が上がると聞いています
からだの調子が、気候の変化についていけますか?
食べることと睡眠をとることが、大事なことです

2月のクラブ活動(今年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動が平成27年度最後となります。インフルエンザ等でみんながそろうことのできなかったところもたくさんあって、残念ではありますが、みんな元気いっぱいにがんばっていました。

いろいろなクラブ活動を充実させることは、教職員と子どもたちだけではなかなか難しいものです。しかし、紀見小学校ではたくさんのサポーターの皆様に支えられてクラブ活動を行うことができました。支えて下さった皆様、一年間ありがとうございました。

ぜひ2月21日には、クラブ以外でもがんばってきた子どもたちの姿を見るために、感謝祭に来てくださいね。

図書委員会読み聞かせ(5年女子・5〜6年男子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせ2日目。

今日は5年生の女子と、5〜6年男子がそれぞれ読んでくれました。

5年生女子は「もったいないばあさん」を、男の子たちは「ぼちぼちいこか」を読みました。

初めは恥ずかしそうに読んでいましたが、読み進める内に少しなれてきた様子でした。

「ぼちぼちいこか」にはどのページにも「No」という言葉があります。

男の子たちが「みんなも一緒に『No』って言ってよ〜」とみんなに声をかけながら読んでくれたので、みんなから元気な言葉が返ってきて楽しい読み聞かせになりました。

5年 エコマートからのお知らせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
エコマートの取り組みについて、お家でアドバイスをもらってきたところ「知らない人が多いからもっと知らせるべきだ」とのご意見をいただきました。そこで「ガイドブック作り」「ポスター作り」「ちらし作り」「ホームページ作り」をしよういうことになりました。

ホームページについては、子どもたちだけで行うには難しいので、自分たちの活動を感謝祭までの間自分たちで紹介する記事を書き、写真を撮影し、それを担任がアップするという形をとることになりました。以下子どもが書いた記事です。

************************************

今日はみんなで「エコマート ガイドブック」を作る作業をしました。
2月10日までに仕上げられるように、そしてエコマートの良さを知ってもらえるように、休み時間をさいて、せっせとがんばっています。

2月21日の感謝祭の日には、「エコマートガイドブック」をお店に置くので、ぜひみなさん来て読んで見て下さいね!!

************************************

2月8日の給食です

画像1 画像1
カレーの日です。
今回は、カレー用の大きいお皿が都合により用意できなくて、普段のお茶碗になりました。食べにくい様子もありましたが、カレールーの上に
ご飯をのせるという感じでした。
カレーライスというより、ライスカレー?!でした。

花いっぱい計画の活動を実施しました!

本日(7日)、花いっぱい計画の活動を実施していただきました。
2週間前、雪のために延期になっていた分です。

花柄摘みと果てしない数の小さな雑草抜きの作業でした。

この作業が温かくなってからの花の生長に大きく関わってくるはずです。
指先が凍えるような作業でしたが、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導をしていただきました。

 今日の5.6時間目、市の健康課の阿瀬さんに歯みがき指導をしていただきました。
 まずは、歯の健康を保つことが、体にとってどういいのかというお話を聞かせていただき、その後、カラーテスターをつかってみがき残しがないかをチェックしていきました。
 給食後、いつもより念入りにみがいたつもりでも、赤く染まった自分の歯をみて、ビックリした様子で鏡片手にみがき直していました。
 明日からは、いや、今夜から、教えてもらったことを忘れずに丁寧にみがきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ふれあいルーム「ハートの色紙」

今日のふれあいルームはハートの色紙作りです。

ハートの中にいろいろな大きさの○をたくさん描いていきます。

すき間なく描くので、集中して頑張りました。

そして、○の中に模様や顔を描いてかわいくしていきます。

最後に折り紙で切った色んな模様を張り付けて完成です!

できあがらず、「まだまだがんばりたい〜」と言って少し残って仕上げた子もいました。
 
素敵な作品、お家に飾って下さいね。

教えてくれた先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会読み聞かせ(6年生女子)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は図書委員会の読み聞かせ初日です!

6年生の女の子たちが「オレ・ダレ」と、「はらぺこあおむし」を読んでくれました。

動物たちのシルエットを見せて

「オレ、けんかつよい。ほえると、みんなにげる。
ちょっときもちいかな。でも、ともだちできない。
なぜだ。どうしてなんだ。オレさまは、だれだ。」

という感じで問いながら読んでいくと、みんなから元気な答えが返ってきました。
(ちなみにこの答えはライオンです。)

次は、5年生の女の子と5〜6年生の男の子です。お楽しみに!

2月5日の給食です

画像1 画像1
昨日、杉村公園で梅の花が咲いていることを1年生に教えてもらいました。
季節の移り変わりを見て、実感できたようです。
自然の変化をとらえることができていて、素晴らしいなあと思いました。

冬見つけに行ったよ

1年生で杉村公園に冬見つけに行きました。

「11月に秋見つけに行ったときは赤や黄色の葉っぱや木の実があったけど、冬はどうなっているのか」見に行ってきました。

公園に着くとさっそくイチョウの木のきれいな葉がなくなっていることに気づいていました。

「遊具の側のイチョウのじゅうたんもない」
「どんぐりも少なく、ちがう赤い実がある」
「葉っぱがないのにつぼみがある木がある」

などなど、歩くたび色んなことに気づきました。

そして「梅の花がさいてる!」と春の訪れを感じていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動に向けて

代表委員会では、2月10日の縦割り班活動に向けて、準備を進めています。

説明する係、見本を見せる係、タイムを計る係と全員が一人一役で、仕事を分担しました。

『無言でチャレンジ』と名付けられたゲームを行います。名前の通り無言で「決められたお題」通りに並び替えるゲームです。班別対抗なので、1年生から6年生まで協力しながら、がんばる姿を期待しています。
画像1 画像1

2月4日の給食です

画像1 画像1
立春。
空気は冷たいと感じますが、日差しは春!?
インフルエンザは急激には広がっていませんが、感染防止に気をつけて生活しましょう。

2月3日の給食です

画像1 画像1
節分ですね。
冬から春へ。
梅の花のつぼみもふくらみかけています。
明日は立春。
インフルエンザの児童が、極端に増えているわけではありません。
マスクは、必要です。予防のためにも。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537