最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:56
総数:523183
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

わかやま国体 学校観戦

本日、4年生以上の児童が、県立体育館へわかやま国体の学校観戦に行ってきました。

観戦種目は、バレーボール成年男子の決勝戦でした。

まず、選手達の背の高さに驚きました。さらに、力強く迫力のあるプレーに圧倒されました。
決勝戦は、静岡県対東京都の対戦でした。
結果は、静岡県がセットカウント3−0で優勝でした。

子ども達はそれぞれにスティックバルーンをたたきながら、マナー良く一生懸命に応援していました。

体育館まで往復の歩きで少し疲れた児童もいるかもしれませんが、またとない機会なので、とても印象に残る1日になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食です

画像1 画像1
久しぶりのメロンパンを楽しくいただきました
食欲の秋です
元気の源。食事をきちんととりましょう

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カモさんたちに別れをつげ、少しさみしくなった田んぼで、今日は稲刈りを行いました。

池尾さんによれば「上出来!」らしく、たくさんのお米ができていました。初めての稲刈りにどきどきしながら「わぁ!きれた!」「ちくちくする!」とおおはしゃぎでしたね★刈り取ったお米はすずめたちに食べられないようにネットで囲いました。乾いたら脱穀・精米していよいよ食べます!いまから楽しみになってきますね。

池尾さんは茶谷さんと一緒に児童通用門前の畑の草刈りや階段整備をしてくれました。多くの人に支えられてこその農業体験です、これからもよろしくお願いいたします。

杉村公園の探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2限に3回目の杉村公園の探検に行ってきました。朝夕は、すっかり涼しくなってきましたが、歩いていると、汗びっしょりになるほどでした。
でも、子どもたちは、
「前来た時より、茶色のどんぐりが多い。」
「こっちのもみじは、紅くなっているよ。」
などと、秋の気配を感じていました。
でも、1番の興奮は、丸尾橋を渡ったことのようでした。
次回の探検は、秋の深まりを待って、行きたいと思っています。

9月27日の給食です

画像1 画像1
月の引力がはたらいて、何か生活に変化は?
月と地球は今一番近い距離にあるようです。
月でウサギさんがおもちをついているって、今夜確かめてみましょう

お月見会 1

中秋の名月だった昨夜、共育コミュニティの主催で、お月見会が開催されました。

夕方は、少し雲がかかっていたので心配でしたが、夜が更けるにつれて雲もなくなり、とてもきれいな満月を見ることができました。スーパームーン前夜の月ということで、普段より大きな月を見ることができました。

お月見会では、船井さんと岡崎さんの「ムーンリバー」の合奏から始まり、ひまわりクラブの方々のオカリナ演奏、オカリナクラブで練習に励んだ6年生の演奏がありました。
それぞれがとてもすてきな演奏でした。

PTAの役員さん達は、フランクフルト・ポップコーン・豚汁の販売等で活躍してくれました。

天体望遠鏡を3台用意して月の観察をしました。クレーターもはっきり見えて、みなさんとても感動した様子でした。

また、お茶の先生方が、今年も参加者にお茶をふるまってくださいました。

さらに、橋本市を中心に活躍されているシンガーソングライターの浦部陽介さんが飛び入り参加ですてきな歌声を届けてくれました。子ども達はノリノリでした。

今年もすばらしい会でした。関わってくださったすべてのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見会 2

お月見会の様子、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜講座

鷹の渡りを紀見小学校の屋上から見ました
たくさんの方々が興味深く、観察しました
明日の方が、天気が良さそうですので、渡りを見るには適しているようです
明日も朝から、観察会を実施します
関心のあるかたは、紀見小学校へおいでください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで育てたゴーヤと大豆で収穫祭をしました。

 
 細かく切って天日干しにしたゴーヤをフライパンでから煎りし、お茶をわかしました。子ども達は、白玉粉1kgに450mlの水を混ぜて、こねるのが大変だったようです。人数分に分けてだんごにまるめ、湯にポンポンと放りこみ、浮いてきたらすくって水で冷やし、ざるにあげて水を切り、それぞれの容器に盛りつけました。たっぷりのきなこをふり、できあがりです。

 ゴーヤ茶は賛否両論でしたが、白玉だんごは好評でした。「家でも作ってみよう」という声もありました。もうすぐお月見です。家族で作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

 
 みんなで協力して、役割分担することができました。後片づけもとてもきれいにできました。

ふれあいルーム3年

今日のふれあいルームは、「紙皿ハロウィンリース作り」3年生の部です。

人数は1,2年生に比べると少なかったのですが、さすが3年生、とても凝った作品を作りことができていました。

ボランティアの方々も感心していました。

3週間にわたって、それぞれがとてもすてきなリースを作ることができました。
ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 お月見読み聞かせ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「くまの子ウーフ おつきさんはきつねがすき?」を3人で読みました。

来てくれる子どもたちに対して、対応できる人が少なかったのですが、自分たちで工夫しながら教室に入ってもらったり、お客さんに座ってもらったりと誘導していました。


初めはにぎやかだったえほんのいえも、読み聞かせが始まると、すぅーっと音がなくなり、みんな一生懸命話を聞いてくれました。


いよいよ日曜日は中秋の名月。月曜日はスーパームーン。

みんなもきれいなお月様を見られたら良いですね!

9月25日の給食です

画像1 画像1
お月見にちなんでお団子が、添えられました
明後日日曜日、紀見小学校でお月見会があります
みなさん、参加してくださいね
以前から案内をさせていただいていますが、今日、ミニの案内を配付しました
ポップコーン、フランクフルト、豚汁があります
売り切れた際は、お許しください

5年 ウッドバーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野山で自分たちで間伐したヒノキの板材を使って、表札作りにチャレンジしました。しかも、ペンで書くのではなく、バーニングペンで焦がしてかくという、今までしたことのない体験をさせてもらいました。

始めるやいなや「花火みたい!」とにおいで盛り上がり始めた5年生でしたが、だんだん口数も減って集中して取り組んでいました。時間が限られていたため両面ともに描くことはできませんでしたが、世界に一つの作品ができてうれしそうでした。

来て下さった講師の方からは「こうした間伐材を有効に使うこと、みんなが木を大切に思ってくれること、それが環境を守ることにつながっています」と教えていただきましたね。ただ楽しかった思い出にするのではなく、学びとして心に刻んでおきましょう。

天候が悪い中高野山から来て下さった講師先生、ありがとうございました!!

図書委員会 お月見読み聞かせ

図書委員会の有志の6年生たちが、「先生、お月見の読み聞かせをしたい!」と言ってくれてお月見の読み聞かせをすることになりました!

自分たちから「やりたい!」と言ってくれる6年生の意識の高さにびっくりです。

お昼休みに何度も練習を重ねて、今日は第1回目の読み聞かせを行いました。

事前に、文の量や、内容、しかけのあるものなど、みんなが楽しめそうな本を選び、それぞれの子たちが、読んでくれました。

身を乗り出してお話を聞いてくれるほど、しっかり楽しんでくれていたように思います。



図書委員ではない6年生の女の子たちも、集客をしたり、くつを並べたりとしっかりサポートしてくれました。

明日も第2回の読み聞かせがあるので、たくさんの子にお話を楽しんでもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより9月号

夏休み中のサマースクールを中心に、まとめて掲載しました
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより9月号No2

防災キャンプをまとめました
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日の給食です

画像1 画像1
5連休のあと、学校へ登校。
久しぶりという感じですね
給食も。いただきます。

紀見小トイレそうじに学ぶ会 9月

本日、9月の紀見小トイレそうじに学ぶ会の活動を実施しました。

今回は、北校舎3階東側、5年生の近くのトイレを磨き上げました。

参加人数が少なく、おまけに便器の数がとても多い場所でしたが、力を合わせてがんばりました。少し時間が多くかかりましたが、十分きれいにすることができました。

今日の秋空のように、気分スッキリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモさん さようなら

画像1 画像1
紀見小学校の片隅に暮らしていた「クロ」「チョコ」「バナナ」の3羽。

5年生のお米作りのサポートをしてくれたカモさんたちが、今日自然の世界に帰りました。長くお世話をしてきてくれた6年生の女の子たちに見送られ、元気に池で泳いでいました。

今までありがとう、元気に過ごしてね。

5年 イチオシポップ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業で作ったイチオシポップを使って交流会を行いました。好きな本が見つかった仲間もいて、授業後には「貸して貸して!」という声が聞かれてうれしかったです!

 「キャッチコピーの短さ」「読みたくなる書き方」「セリフや名言のようなことば」という3つのポイントをポップ作りでは学びました。5連休で一冊読んでポップを作る課題を出しています。どんなポップを作ってくるか楽しみです!

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537