最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:56
総数:523173
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

12月28日 火起こし体験・豚汁づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
35名の子どもたちと一緒に火起こし体験と豚汁作りをしました。

火起こし体験は、まいぎりを使ってエンヤコラ!寒空の下でも汗をかくくらいがんばったのですが・・・結果は残念でした。改めてライターの便利さを感じましたね。

豚汁は5年生が育てた野菜をみんなで食べやすくカットして、かまどで作りました。鍋で作るのとはひと味違って、よけいにおいしく感じました。作業をしているときにボランティアさんといろんな話ができたことがうれしかったと、感想に書いている子どもたちがたくさんいました。

おにぎりは校長先生のおうちで育てたお米で作りました。ほかほかのおにぎりをほおばり、豚汁をすすると・・・「うまい!」「おいしい!!」という声があちこちであがっていました。「おうちのよりもおいしい」とまでいってくれる子どももいましたね。

最後に子どもたちが感想を発表しているとき、その目がきらきらしていてすてきでした。そしてそれを見つめるボランティアさんの表情もやさしくて、本当にすてきでした。

こうして子どもたちのがんばりを見守っていける地域・学校でありたいと感じた瞬間でした。今日お世話になったボランティアの皆さん、早朝から準備いただき、本当にありがとうございました!!

パステルアート

 本日のウィンタースクール「パステルアート」では、はがきサイズの紙に、来年の干支のおさるさんをみんなで描きました。クレヨンのような画材を茶こしで粉にして、指で描きました。なんと粉をのせているので失敗しても消しゴムで消せるし、色を混ぜることもできます。みんなとっても個性的なきれいなおさるさんを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 冬の杉村公園の野鳥観察・焼きいも

 1〜5年生の23名が杉村公園へ野鳥観察に行きました。3グループに分かれて、それぞれのグループに3つの双眼鏡が用意されました。交代しながら、野鳥を見つけようと必死に双眼鏡をのぞき込む姿が見られました。今日見つけることができたのは、9種類の野鳥でした。これを機に、野鳥に興味を持ってくれる子が増えたらいいなと思います。
 学校に戻ってきてからは、待ちに待った焼きいもです。じっくりと野鳥を観察してきたこともあり、みんなでゆっくり食べる時間はありませんでしたが、みんな喜んで持って帰りました。その場で友だちと仲良く食べている子は、「おいしい!」と言いながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 お節料理教室

今年の冬も、県・農業振興課の方等のご協力をいただいて、お節料理教室を実施しました。
1年生から6年生までの精鋭?12名の参加が有り、3つのグループに分かれて調理しました。
メニューは、梅花ソーセージ・うずら卵とプチトマトの串刺し・きゅうりとウインナーの串刺し・伊達巻き・リンゴきんとんでした。
どのグループも上手く高学年がリードしながら協力して手際よくできました。
味も見た目もバッチリでした。 レシピをいただいたので、お家でも挑戦できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより12月号を発行しました

いよいよ2015年が終わり、2016年がスタートします。
今年を振り返りながら、来年が良い年になるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 クリスマス工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに入って1日目、子ども達は元気に参加できました。
ホットボンドでやけどをしないように気をつけながら、リース作りにはげみました。

子ども達は、「いろいろなパーツをつけられて、楽しかった。」「ホットボンドでつけるのが楽しかった。」「かわいくできた。」「思っていたよりいいのができた。」などの感想を書いていました。
中には、「自分のセンスにびっくりした。」という楽しい感想を書いている子もいました。

ぜひ、お家でかざってクリスマスを楽しんで下さい。

冬休み前集会

いよいよ明日から始まる冬休みを前にして、集会を行いました。

元気いっぱいの校歌斉唱の後、まず表彰伝達式。夏休みの宿題で提出した作品で立派な賞を取ったり、文化祭で頑張った人などに表彰状を渡しました。
次に、紀見小学校での勤務が今日までとなった保健室の坂本先生のお別れの言葉を聞きました。
それから、校長先生と眞壁先生から冬休みを迎えるにあたってのお話がありました。

みなさん、安全で正しく楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日の給食です

画像1 画像1
今年最後の給食です
おいしくいただけましたか?
新しい年が、やってきます
気持ちを新たに、頑張りましょう
良いお年をお迎えください

5年 エコマート4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方々に買っていただき、無農薬野菜の無人販売が終わりました。最終日の今日は子どもたちだけでほとんどの準備を行いました。ぎりぎりまでかかりましたが、がんばっていました。

4日間で8500円の売り上げがありました。つまり野菜が85個売れたことになります。その野菜それぞれがお客様のもとで、笑顔につながっていたらうれしいです。

お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

5年 エコマート3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、開店すると宣言した以上は商品をそろえなければならない!ということで今日も張り切って収穫しました!

今日は赤カブ・大根・白菜に加えてブロッコリーとキャベツも収穫しました★たくさんの人に買っていただき、夕方に見に行くとほとんど売り切れていました。不出来な野菜、虫のついた野菜もあって申し訳ありません。それでも子どもたちが一生懸命育てたことを思い、たくさんの方に買っていただいて、本当にありがとうございます。

明日が最終日です。明日は葉物の野菜がメインになります。よろしくお願いします。

4年生 視覚障害者の話

11月より行っていた福祉体験もいよいよラスト。

今日は、長尾さんにお越しいただき、お話を聞かせていただきました。

病気になって失明すると分かったときの気持ち、その気持ちの立て直し方、仕事や普段の生活・・・などわかりやすく教えていただきました。

質問タイムや福祉クイズなど工夫をこらしてくれていたので、子どもたちも興味をもってお話を聞くことができました。

白杖の使い方も教えていただき、数名が体験しました。

社会福祉協議会の方が、「困っているんだろうな、と気づけることが大事です。今は声をかける勇気がなくても、高学年になって、中学生になって、大人になって困っている人に声をかけられるようになってほしいと思います。」おっしゃっていました。

4年生は、たくさんの福祉体験を通して、誰かの立場になって考えること、何か行動に移そうとする気持ちを学んでくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食です

画像1 画像1
2015年があっという間にすぎ、あと授業日は1日となりました。新しい年を迎える準備がはじまりますね。
自分でできることを家で見つけて、家族の一員として活躍しましょう。

12月21日の給食です

画像1 画像1
今週の木曜が、今年の最終登校日です。
冬休みがやってきます。
元気に安全に過ごせるよう、よく考えて生活しましょう

花いっぱい計画の活動を実施しました!

本日(20日)、朝はとっても冷えましたが、晴天の中、花いっぱい計画の活動を実施しました。

今回は、雑草抜きと花柄や先にできた実を摘む作業をしていただきました。
春の満開に向けて、草花は順調に生長しているようです。

朝早くからの作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見小トイレそうじに学ぶ会 12月

本日、12月の紀見小トイレそうじに学ぶ会の活動を実施しました。

今回は、北校舎1階西のトイレを磨き上げました。
ここは、主に1年生や学童保育の子たちが使うところです。

男子トイレの小便器が6つ並んでいるのですが、一番手前のトイレが最も汚れていました。やっぱり、そうなってしまいますよね。

水はとても冷たかったですが、知らず知らずのうちに慣れていました。

今回も気分スッキリです。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 紀見っ子フェスティバル

今日は、全校みんなが楽しみにしていた紀見っ子フェスティバルでした!
4〜6年は低学年が楽しんでくれるように、各クラス工夫を凝らした出し物を考えていました。

子どもたちの楽しそうな様子をご覧下さい。


6A おばけやしき
泣きべそをかきながら出てくる子どもがたくさん!
でも、それほどのものを作り上げた、さすが6年です。

6B くじ引き
手作りの千本引き、大好評だったようで、たくさんの子どもたちが来ていました。
サプライズコーナーで、秘密の部屋も用意されていました。


教頭先生スペシャル
校長先生も一緒に楽しんでいます。
教頭先生は、実はとっても得意だそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 紀見っ子フェスティバル2

続いて、5年生です。


5A クイズラリー
学校中を回って、クイズに参加していました。
あれ?!こんなところに!
というヒントやクイズに、わくわくしました。

5B キッキングスナイパー
積み上げた缶に、ボールがなかなか命中せず、みんな苦戦!
意地になる!
と言いながら、何度も来てくれたお家の方もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 紀見っ子フェスティバル3

最後は、初出店の4年生。

4A 射的
空気鉄砲で、魔王をめがけてポン!
長い行列ができるほど大人気でした。

4B ecoキャップつみ
グラグラするキャップを積むのは、なかなか難しい!
大人も子どもも、真剣な表情でする姿が見られました。


他学年で、またクラス間で、たくさん交流できた1日になりました。
来ていただいたお家のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 エコマート2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から準備のために4人の社員が収穫作業に挑戦!今日はカブ・大根に加えて白菜も収穫しました。大きく立派に育っていてうれしいのですが、無農薬なのでどうしても虫食いが多く、中には傷みすぎて販売できないものも。

ぬいた野菜が食べられているときに「なんかつらい」とこぼした子どもたち。
売るに売れない商品を廃棄することに「つらい」「悲しい」と思える気持ちがすごく大切です。その気持ちを忘れないで下さい。

無人販売で申し訳ないですが、本日もありがとうございました。

12月18日の給食です

画像1 画像1
紀見っ子フェスティバルは、とても楽しいイベント
みんなの(*^o^)/\(^-^*)がいっぱいに!
給食も楽しい気分で食べられたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537