最新更新日:2024/05/07
本日:count up8
昨日:152
総数:523359
いよいよ運動会の練習が始まります。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年生を送る会 開会!

本日、2,3,4限目に「6年生を送る会」を実施しました。
各学年共に6年生への感謝を込めて、それぞれすてきな出し物が発表されました。先生たちも出し物に一役買いました。お礼の気持ちを込めた最後の6年生の出し物は、さすがに立派で、聴く者を魅了しました。

これから少しずつですが、各学年の出し物の紹介をしていきます。

まず初めは、校長先生の開会挨拶や5年生の実行委員会の子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 若草学級

若草学級は、毎年恒例の「わかくさ太鼓」を披露してくれました。リズムよくたたいている姿や決めポーズでのかけ声がかっこよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1年生

1年生は、感謝祭に続いて、音楽物語「たぬきの糸車」でした。
とっても大きな声でせりふを言ったり、歌を歌えたりしていました。自作のたぬきの衣装がとてもかわいかったです。今日は3月3日ということで、「うれしいひなまつり」も歌ってくれました。6年生もニコニコ顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生

2年生は、「感謝のメッセージ」と題して、1年間のおもな出来事を言葉と歌で伝えてくれました。「こぎつね」の鍵盤ハーモニカがきれいにそろっていました。最後に6年生の周りを取り囲み、6年生担任も交えて、6年生に強いメッセージを贈ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

3年生は、「ありがとう、6年生」のビデオメッセージと合唱でした。
ビデオメッセージでは、いくつかのグループに分かれて、歌あり、踊りあり、コントあり、クイズあり・・・の盛りだくさんの内容でした。それぞれがとても工夫されており、ちょうどいい笑いを呼びました。最後の合唱も紀見小6年生に合わせた替え歌となっており、いい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生

4年生は、「学校をたんけんしよう!」という題名で、紀見小にテレビ取材が来ているという設定の寸劇をしてくれました。ピコ太郎のPPAPがあったり、クイズがあったり、恋ダンスがあったり・・・でした。特に恋ダンスでは、今日の会をわざわざ見に来てくれていたALTのユーエン先生の踊りがキレキレでかっこよかったです。6年生の飛び入り参加も多くありました。その後、いきものがかりの「ありがとう」をしっとりと合唱してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生

5年生は「6年生へ贈るプレゼント」という出し物でした。
初めの、ドラえもんキャラクターが登場する「鼻歌でドン!」は、会場のみんなの心をわしづかみにしました。それに続いての「君の名は」のコントやサンシャイン池崎の決めぜりふで会場は大熱狂でした。がらりと変わって合唱「足音」では、眞壁先生がピアノを弾いてくれました。最後の合奏「オモイダマ」も力強いエールソングとなりました。
次のリーダーとなる5年生のがんばりに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 先生たち

先生たちは、「明日があるさ」を替え歌にしながら歌いました。みんなちょっと目立つ蝶ネクタイをして、それぞれに衣装や動きの工夫をしていました。まず、黒崎先生のソロパートから始まり、1年、2年・・・と上がっていき、校長・教頭、最後に6年担任が登場して大盛り上がりでした。4年生担任と一緒に登場した西淵先生の踊りはユーエンにも増してキレキレでした。6年生にとって、いいプレゼントとなってくれればうれしいな! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生

6年生は、みんなへのお礼の気持ちや最高学年としてのプライドを持って、合唱でケツメイシの「友よ〜この先もずっと...」、合奏で「ALLWAYS 三丁目の夕日」と「情熱大陸」の3曲を披露してくれました。
最後の「情熱大陸」素晴らしいリズムと力強さで会場全体を包んでくれました。
さすが6年生! とても感動的でした! ありがとう6年生! 中学校でもがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 奨励賞、敢闘賞、MVPの発表!

今回の6年生を送る会では、紀見小みんなのがんばりを色々な場面で見せてもらうことができました。とってもうれしかったです。

その中でも、送る会の実行委員会や準備・片付けなどをがんばった5年生に奨励賞を贈りたいと思います。

また、5年生の担任として、送る会成功に向けて色々な指導や段取りをしてくれたり、ピアノを弾いてくれたり・・・した5年生担任の谷口先生と眞壁先生に敢闘賞を贈ります。

そして最後に、MVPの発表です!
1年生から6年生までのすべての出し物に関わって、ピアノ演奏をしたり、根気強く合唱や合奏の指導をしてくれた森本先生にMVPを贈ります。
森本先生、本当にご苦労様でした。 そして、ありがとう!
                         (教頭の独断でした)

3月3日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、赤飯、えびフライ、おひたし、紅白もちいりすましじる、牛乳 でした。今日は、げんきっ子こんだての日でした。今月のテーマは、「お祝いの日の献立」でした。もうすぐ卒業となる中学3年生や、小学6年生を意識してのめでたい給食でした。今日もおいしくいただきました。

3月2日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、とりにくのチリソースがけ、ボイルやさい、きのこスープ、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

3月1日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ぶたキムチどん、だいこんのゆかりあえ、バニラヨーグルト、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

2月28日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、はくさいとだいこんのクリームスープ、ピーナッツあえ、牛乳 でした。予定では、デコポンが付いている予定でしたが、色々な都合で、まだだめだったようです。いよいよ明日から3月です。今年度の給食も残り少なくなってきました。今日もおいしくいただきました。

2月27日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぶたにくのバーベキューソース、ゆずふうみのそくせきづけ、しょうがスープ、牛乳 でした。
しょうがスープは、名前の通り、とてもしょうがの風味がきいていました。なんだか体があったかくなったような気がしました。
今日もおいしくいただきました。

花いっぱい計画の活動を実施しました!

本日、花いっぱい計画の活動を実施しました。
先日、雪のために延期になっていたものです。
本日の活動は、主に雑草抜きと花柄摘みでした。だんだん暖かくなってきて花にも元気が出てきました。花殻を摘むことによって、これから益々元気な花が芽吹いてきます。
中庭の大花壇は、土の入替をしていただいたおかげもあって、ほとんど雑草が生えない状態でキープできています。
この花たちは、卒業式や入学式で素晴らしい彩りを添えてくれることでしょう。
本日の活動ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れ遠足

今日はお別れ遠足で奈良市まで行ってきました。
本校はユネスコスクールとして認定されているため、ユネスコスクール間交流も兼ね、まず奈良市立済美南小学校まで行きました。

到着してすぐは、みんな硬い表情をしていましたが、済美南小学校の先生のアイスブレイクのおかげで、楽しそうに他校の児童と話している姿も見られました。

済美南小学校のみなさんのプレゼン発表を聴き、紀見小学校も防災キャンプの取り組みを伝えました。

学校間交流を終えたら、東大寺周辺を観光しました。
鹿つかいのように、たくさんの鹿と楽しそうに戯れる姿が印象的でした。

卒業式まであと少し!
お休みが数名いたのは残念ですが、楽しい思い出がまた一つ増えて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 3年生

今日は、今年度最後のふれあいルームでした。
対象は、これでふれあいルームへの参加が最後となる3年生でした。
内容は、用意していただいたクッキーにチョコレートやクリームで思い思いに絵や文字を書いていきました。
終わった後は、ご褒美にみんなでおいしくいただきました。 3年生にとってもいい思い出になったことと思います。

今年度も数々のふれあいルームを企画運営していただいたコーディネーターさんやボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、わかめごはん、ふゆやさいのうまに、キャベツのおひたし、牛乳 でした。
本来の献立予定では、いそかあえでしたがキャベツのおひたしに変更になりました。また、リンゴも予定にはあったのですが、都合で付かなくなりました。
でも、今日もおいしくいただきました。

2月22日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、とりにくのレモンソース、ブロッコリーとコーンのサラダ、ワンタンスープ、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 縦割り活動2限 卒練 在校生3限 委員会活動6限
3/7 卒練 在校生3限 SC来校
3/8 卒練 在校生2限 調理実習6A 3,4限
3/9 卒練 全校 2,3限
3/10 卒練 全校1,2限  調理実習6B 3,4限  教室ワックスがけ
その他
3/5 話そう橋本13:00〜
3/11 花いっぱい計画9:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537