最新更新日:2024/05/07
本日:count up12
昨日:152
総数:523363
いよいよ運動会の練習が始まります。体調に気をつけてがんばりましょう。

六年生 中学校部活動体験 2

剣道、バレー、卓球の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ヒレかつ、ブロッコリーとコーンのサラダ、ひじきのごもくに、牛乳 でした。
ヒジキの五目煮の中に入っていたひねどりに存在感がありました。
今日もおいしくいただきました。

11月25日 いもほり 〜 12月5日 やきいも

先々週ほったさつまいもを、今日はやきいもにしました。

朝から一人分に切ったさつまいもをぬらした新聞紙とアルミホイルにくるんで、防災窯で焼きました。

昨日からさつまいもを洗ったり、落ち葉を集めたりして楽しみに準備していました。

思っていたよりたくさんさつまいもがあったので、焼けるまで時間がかかり、食べるのがお昼を過ぎてしまいました。

それでも給食後に「おいもは別腹!」と言ってぺろりと食べきった子も多かったです。

食べきれなかった子は、お家に持って帰りました。

においも楽しみ、手がすすで真っ黒になったのも、いい体験になりましたね。

自分たちで育てたおいも、「いつもよりおいしかったよ」という声がたくさん聞こえました。

さつまいもを焼いてくれた教頭先生ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、冬やさいのクリームシチュー、あさりとやさいのごまドレッシング、牛乳 でした。
クリームシチューでは、冬野菜の代表選手「大根」がいい味を出してました。
今日もおいしくいただきました。

六年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粉河税務署の方に税金について教えてもらいました。
歴史や種類、外国との比較など、知らなかったことをたくさん学べました。
税金が無ければどういう世界になるのか、DVDでも学習しました。税金が有ることによって、自分たちの当たり前の社会が成り立っていることに気づきました。
最後に一億円のアタッシュケースを見せてもらいました。

詳しいことは、ご家庭で聞いて見てください

5年生 福祉施設訪問1日目

5年生では、総合学習で【高齢者福祉】について学んでいます。
学習した高齢者との関わりを生かしたいと考え、校区内の福祉施設を訪問させていただいています。今日はその第1日目でした。

かるたをしたり、けん玉をしたり、高齢者のみなさんと楽しい時間を過ごしてきました。
が、楽しいと同時に、今日の訪問は、少し、くやしさの残る1時間だったようです。
「全然準備不足だった。」
「もっと、おじいちゃんとおばあちゃんのことを考えて計画すればよかった。」
「次はもっと上手にしたい。」
高齢者の方の立場に立って計画を立てたつもりだったのですが、課題はいろいろ、見つかったようです。ぜひとも、これからの学習に生かしたいものです。

ご協力いただいた施設のみなさま、ありがとうございました。
次は9日(金)に訪問させていただく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、こうやどうふのにもの、いそかあえ、りんごゼリー、牛乳 でした。
磯香和え(いそかあえ)は、刻みのりを混ぜて和えるので文字通り磯の香りがするのでこの名前が付いたんでしょうね。
今日もおいしくいただきました。

和歌山県学習到達度調査を実施しました!

本日、4,5,6年生を対象として、和歌山県学習到達度調査を実施しました。
各学年とも、2時間目は国語、3時間目は算数のテストを受けました。
どの学年・クラスも真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 11月児童会月目標

今月は
【インフルエンザや風邪を防ぐために 手洗いうがいをしよう】です。

そろそろインフルエンザや風邪が流行し始める時期です。
元気に2016年を終えるためにも、手洗いうがいでしっかり予防しましょう!
画像1 画像1

来年度入学予定園児とのなかよしかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、先週の金曜日、来年度入学予定の園児と1年生とのなかよし会を開きました。1年生児童の司会で、会が進められました。
 まず、すごろくから始まりました。すごろくのこまにした絵は、小学校生活を表しています。児童は、絵を見ながら、園児に「給食は、おいしいよ。」、「歩いて登校するよ。」など、お話してから、すごろくゲームをスタートしました。ゴールできた園児とともに、おお喜びして楽しみました。
 次は、マラカス作りを教えてあげました。紙コップにドングリを入れて作りました。 ドングリをいっしょに数えたり、テープを切ってあげたり、貼る時には、紙コップを支えてあげたりして、優しく教えてあげました。その姿は、微笑ましくて、印象的でした。
 その次に、作ったマラカスを振ってもらって、みんなで一緒に「とんくるりん ぱんくるりん」を演奏しました。
 最後に、あさがおの種をプレゼントしました。
 インタビューでは、園児のみなさんから、「たのしかった。」、「歌がじょうずだった。」などの感想をもらって、1年生のみんなも笑顔になりました。
 1年生1人ひとりが、役割を持って、準備や当日のお世話をすることができ、子どもたちの成長を感じることができました。


12月5日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぶりのてりやき、かきなます、みそしる、牛乳 でした。とっても和風な給食でした。
今日もおいしくいただきました。

12月3日 PTA親睦ソフトバレーボール大会2016

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、PTA親睦スポーツ大会が行われました。
今年の競技は「ソフトバレーボール」です。23名の保護者の方と9名の職員が参加しました。
A〜Fの6つのチームに分かれ、優勝を目指します。3チームの総当たり戦を2ブロック行い、その後に順位決定戦をしました。

見事、優勝に輝いたのはAチーム!準優勝はEチームでした。
また、サーブ王選手権では、Dチームの森PTA会長が鮮やかなサーブを決め、勝利しました。

それぞれのチームの闘争心がぶつかりあい、大会は大盛り上がりを見せました。笑いもたくさんあり、バレーボールを通じて、親睦がよりいっそう深まりまったように感じます。

明日以降に疲れが残らないよう、ゆっくり体を休めてください。

12月2日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ぎゅうどん、おひたし、あんぽ柿、牛乳 でした。
十分熟成されたあんぽ柿は、とてもねっとり柔らかく甘かったです。
今日もおいしくいただきました。

12月1日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、サーモンフライ、ボイルブロッコリー、シュリンプポタージュ、牛乳 でした。
献立表にはひらがなで表記しているメニューが多いのですが、今日はカタカナ表記が目立ちますね。
今日もおいしくいただきました。

聴覚障害者理解のための学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉体験学習で点字教室に続き、今日2時間目に耳の不自由な方に来ていただきお話を聞いたり手話を教えてもらう学習をしました。
まず手話で先生の生い立ちの話をしてもらいました。横から通訳の人が話をしてくれたのですが、先生の手話をじっとみて話を聞くのに集中していました。
また、あいさつの手話も教えてもらいさっそく先生とお話をしていました。
授業が終わってから、音楽会で練習した手話歌も少しだけ見てもらい、先生の喜んでいる姿をみて、子どもたちも嬉しそうでした。
今回の授業の事前のアンケートで、手話を知らなかったら、耳の不自由な人と話ができないと考えている子どもたちが多かったのですが、今日の授業でコュニケーションの方法は筆談や空書など他にもいろいろとあるということを教えてもらいました。
子どもたちの世界が新たに広がったように思います。

11月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、にくそぼろごはん、いそかあえ、かき、牛乳 でした。
肉そぼろご飯は、ちょうどいい甘辛さでした。また、デザートとしての柿は、今シーズン最後かなと思いながらいただきました。
今日もおいしくいただきました。

不具合のあったネット環境が復旧しました。

本日の午後、不具合のあったネット環境が復旧しました。これは一時的なものかもしれませんが、この間に学校便り「紀見っ子第7号」の配布と12月の予定を入れました。
このまま完全復旧になっていくことを願っています。

11月29日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、フライドチキン、さつまいもサラダ、はるさめスープ、牛乳 でした。
今日のフライドチキンは、カレー粉の味がよく効いていました。
今日もおいしくいただきました。

ホームページについてのお知らせ

11月初旬から橋本市のネット環境に不具合が生じているため、学校のパソコンではインターネットに接続できない状況が続いています。携帯電話を使って必要最低限のアップをさせていただいていますが、十分な情報を提供できていないことにお詫びを申し上げますとともに、ご了承いただきたいと思います。よろしくお願いします。

11月28日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、かみなりどうふ、はくさいのこんぶあえ、なっとう、牛乳 でした。
久しぶりに付いていた納豆でしたが、皆さん上手に食べられたでしょうか?
今日もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537