最新更新日:2024/05/07
本日:count up15
昨日:152
総数:523366
いよいよ運動会の練習が始まります。体調に気をつけてがんばりましょう。

修学旅行 絵付け体験

夕食を食べ、お腹いっぱい!

本日最後の京都体験。清水焼の絵付けです。
あらかじめ、描いてあった下書きをもとに、絵付けをしました。

10分くらいでできてしまう子、制限時間いっぱい使う子、様々ですが、自分なりの作品を作りました。

約1ヶ月後、作品が学校に届くまで楽しみに待ちましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 旅館で食事

画像1 画像1
美味しい食事をいただきました!
これから湯呑みに絵付けをします。

6年生 清水寺パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄杖を上げてみましたが重くて上がりせん!
清水の舞台を眺めて、音羽の滝へ。

お願い叶うといいですね!
さぁ散策開始!

6年生 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
すごい人です。
でも、素早く並ぶので写真もすぐに撮れました!

ふれあいルーム 1年生

今日の1年生対象のふれあいルームは、先週の3年生に続いて「りんごかもしれない」の絵本を読み聞かせしてもらってから、自分で考えた「〜かもしれないりんご」の絵を描き上げていきました。
読み聞かせの最中も、絵本に対して口々に思ったことを突っ込んでいくので、とても愉快な読み聞かせになりました。1年生なりの発想がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 二条城編

まだ社会では勉強していませんが、大政奉還が行われた二条城を見学しています。
残念ながら、大政奉還の部屋は修理中で、見ることはできませんでしたが、うぐいす張りの廊下を体験してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ししゃものからあげ、ひじきとえだまめのあえもの、はるさめスープ、牛乳 でした。
ししゃものからあげが、カリッとしていてとても香ばしかったです。
今日もおいしくいただきました。

修学旅行 ミシガン乗船中

ミシガンで琵琶湖の風を楽しんでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ミシガン出航

滋賀県にやってきました。
日本最大の琵琶湖!

記念写真をとってもらって、みんな楽しんでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 平等院

平等院見学終了!
10円玉の表の絵柄の実物を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行バス

画像1 画像1
画像2 画像2
京都に入りました。
元気いっぱい、カラオケで盛り上がってます!

6年生 バス移動中 カラオケ編

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ休憩で橋本市内の2校の小学校と出会った後、B組はカラオケでさらに盛り上がっています。
日頃の音楽のご指導のおかげで、みんな全力でとっても上手に歌っています♫
声をお届けできないのが残念です。

盛り上がっている様子が伝わればと写真を載せます。

6年生 バスレクでもりあがってます

ビンゴで盛り上がっています!
何と1等は3人もいました!
運転手さんも1等でお菓子をゲットされました。

長い移動になりますが、バスの中も実行委員さんのおかげでみんな楽しく過ごせそうです♫
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 元気に出発しました!

久しぶりのさわやかな秋空が広がる中、6年生修学旅行団が元気に出発しました。
集合時刻も全員が守り、予定通りの出発でした。

旅行に先立って、校長先生から「安全・安心に気をつけて、しっかり学習としての旅行を楽しむこと」と「五感を発揮して旅行を体験してくること」の2点の話がありました。

修学旅行の様子は、各担任から発信され、それをこちらで承認してホームページにアップしていきます。皆さん楽しみにお待ちください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月から週3回、取り組んでいる自主勉強。自分の興味のあることや予習や復習など、自分で課題を考えて1日2ページ、頑張っています。

 友達のよいところや頑張っているところを見つけて、お互いの成長につなげるために、自主勉強コンテストを開催しました。
 よく工夫してワクワクするような面白い勉強ができているものにピンクの付せん、丁寧に取り組み、しっかり勉強できているものに黄色の付せんを一人一枚ずつはりました。
 各クラス、ピンクの付せんを一番集めた人にワクワク賞、黄色のふせんを一番集めた人にバッチリ賞を贈りました。

 ノートに貼られたふせんを見て、「たくさんふせんが貼ってあったので、頑張ってよかったと思いました。」「友達のコメントがうれしかった。」などという感想が聞かれました。

 友達の自主勉強ノートのよいところを取り入れ、これから自主勉強をますます充実させて欲しいと思います。

いよいよ明日から修学旅行です!

小学校生活6年間の中でも一番と言ってもいいほどのビッグイベント「修学旅行」がいよいよ明日から始まります。
秋雨前線が停滞する中ですが、うまく雨の隙間を縫って行ってこられるものと期待しています。
修学旅行の様子をできるだけホームページにアップしていきたいと思っています。皆さん楽しみにしていてください。
画像1 画像1

9月29日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ポトフ、きゅうりとブロッコリーのサラダ、かたぬきチーズ、牛乳 でした。今日は、いろいろな野菜たっぷりのメニューでした。
今日もおいしくいただきました。

9月28日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、おやこどんぶり、ゆずみそあえ、みつおさつ、牛乳 でした。
親子どんぶりの中に入っていた橋本名物の「ひねどり」が、口の中でとてもアピールしていました。蜜おさつは、字のとおり蜜がよく効いていてとても甘かったです。
今日もおいしくいただきました。

5A かぼちゃのスープ作り

台風のために延期になっていた『かぼちゃのスープ作り』。
なんと、材料は、理科の学習で見事に育ったかぼちゃです!

ということで、今日の実習は理科の先生と一緒にしました。
調理実習では、塩やこしょう、その他さまざまなものの分量が決まっていますが、そこは理科だから!
自分たちでおいしくするために、「何が足りないかな」「塩?」「こしょう入れすぎや!」など思考錯誤しながら作りました。

みんなで考え、出来上がったスープはとてもおいしかったです。
今日残ったかぼちゃをクラスで分けて持って帰ったので、ぜひ、お家でもやってみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 収穫の秋

今日は、米作りでお世話になっている池尾さんご夫婦に来ていただき、稲刈りをしました。
夏前に植えた稲はどんどん大きくなり、たくさんの米粒を実らせました。
今年は雨が多かったせいで、いつもよりは少し収穫量が少ないのですが、子どもたちはそんなことも気にせず、楽しんで稲刈りをしました。

稲刈りが終わった後は、本来、【御礼肥】(おれいごえ)としてわらの切りくずをまくそうですが、紀見小学校では今年、春から作っていた雑草を堆肥にしたものをまく予定です。
おいしい米を実らせてくれた田んぼと池尾さんに感謝しながら、さて、収穫したお米はどうして食べようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537