最新更新日:2024/05/07
本日:count up20
昨日:152
総数:523371
いよいよ運動会の練習が始まります。体調に気をつけてがんばりましょう。

児童会 引き継ぎ会

今日から後期の児童会・委員会活動が始まりました。
それに伴って、前期児童会役員から後期の児童会役員に引き継ぎ会をしました。

前期に熱心に取り組んだ活動や、もっと取り組みたかったことなど、それぞれに後期に向けて熱い思いを語ってくれました。
さあ新しいメンバーで、また半年間、紀見小学校をよりよい学校にするために頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月31日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さけのきんざんじみそやき、ゆかりあえ、すましじる、牛乳 でした。鮭の金山寺味噌焼きは初めてのメニューだと思いますが、おいしいような風変わりなような味でした。
今日もおいしくいただきました。

ナチュラルブレイク 2分の1成人式

昨日、絶好の秋日和の中、第25回目のナチュラルブレイクが杉村公園で開催されました。その中で、今年も紀見東中区の3小学校の4年生が集まって「2分の1成人式」が行われました。
紀見小学校からは、4年生の代表として橋谷未来さんが「紀見小学校のいいところ」と言う題名のメッセージを発表してくれました。その後、音楽祭でも歌う「世界がひとつになるまで」を合唱で披露しました。城山・境原小もそれぞれ頑張っていましたが、紀見小学校の発表や歌はとってもよかったですよ。参加した4年生にも、とてもいい思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナチュラルブレイク 本部ブース

ナチュラルブレイクで本部役員さんたちは、今年は「ワッフルと飲料」の販売ブースを担当してくれました。チョコ・ストロベリー・メープルの3種類のシロップを選ぶことができ、ホイップクリームをたっぷりのせたとってもおいしいワッフルでした。用意した分を完売することはできなかったのですが、たくさんのお客さんに喜んでいただきました。冷たい飲料もほどよく暖かい日だったのでよく売れていました。一日ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナチュラルブレイク  ECO部ブース

ECO部のブースでは、今年も恒例の「EM石けん販売」をしていただきました。毎年、この時期を目当てにしてたくさん買ってくださる方もいます。リピーターさんが増えているのもありがたいことです。今年は、昨年よりたくさん作ったので、ナチュラルブレイクだけでなく2月の感謝祭の時にも販売させていただきます。かわいい売り子さんが会場を回ってくれたおかげも加わって、今年もたくさんの売上げがありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナチュラルブレイク 紀見コミのブース

紀見コミの船井さんを中心にしたブースでは、手作り品の販売がありました。かわいい小物や工夫された逸品がたくさんあって、お客さんたちの目を引いていました。開会式典や2分の1成人式に参加してくださった平木橋本市長様も店をのぞいて何点か買ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がありました!

本日、今年度3回目の授業参観・学級懇談会がありました。
天気予報では、かなりの確率で雨が降るということになっていましたが、小雨で済んだので、駐車場として使う運動場も荒れずに終わったので、とても助かりました。

以下に1年生から順に少しずつですが授業の様子をアップしていきます。

授業参観 1年A組

1年A組は、算数の授業で「くりあがりのたしざん」の計算方法を考える学習をしていました。先生から問題文を聞いて、分かっている数字を一生懸命答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年B組

1年B組も「くりあがりのたしざん」の計算方法を考える学習をしました。
ホワイトボードに式を書いて、それぞれがヒントを元にして答えを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年A組

2年A組は、国語で「お手紙」の音読劇をしていました。かえるくんやがまくん・かたつむりくんなどの気持ちを考えて、上手にせりふを言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年B組

2年B組は、国語で「秋がいっぱい」という言葉集めの発表をしていました。キーワードのそれぞれの文字から秋に関する言葉をたくさん見つけることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年A組

3年A組は、国語で言語に関することをクイズ形式で考えていました。ちょうど見に行ったときは、「三画の漢字をできるだけたくさん見つけよう」という課題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年B組

3年B組も国語で言語のクイズをしていました。ちょうど3Bも「三画の漢字」を考えていました。その他にも音訓の読みや部首についての問題もしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年A組

4年A組は、国語で「慣用句」について学習していました。
慣用句について知り、辞書を使って体の部分や動物を使った慣用句を見つけ出し、面白い言葉の言い回しに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年B組

4年B組は、社会科で「和歌山県のひみつ」についての学習をしていました。自分たちが住んでいる和歌山県について、県の地形や道路や県境などを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年A組

5年A組は、社会科で「工業生産とわたしたちのくらし」という学習をしていました。色々な工業の様子や工業生産物などを分類して特徴をつかむ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年B組

5年B組も社会科の学習をしていました。「自動車について考えよう」という課題に対して、便利なことや困ること等を分類していました。学習係さんが前に出て、自分たちで話し合いの司会進行をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年A組

6年A組は、音楽で「ラバーズコンチェルト」の演奏発表会でした。今まで練習してきた成果を保護者の前で発表しました。緊張気味の子もいましたが、笑顔で演奏できている子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年B組

6年B組は、図工科で「水墨画に挑戦」という学習をしていました。まず墨の濃淡だけでグラデーションを作っていく練習から始めていました。授業の終わり頃にどんな作品が出来上がったのか、また見せてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 若草学級

若草学級は、体育館で「サーキットをしよう!」という運動を中心にした学習をしていました。自分たちで設定したいろいろな器具をどのように工夫したらより楽しくなるかを考えて、一生懸命体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537