最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:152
総数:523356
いよいよ運動会の練習が始まります。体調に気をつけてがんばりましょう。

1月31日  2回目の福祉施設訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に訪問させていただいたパーシモンとはるすのお家に、再度訪問させていただきました。今回は全員ではなく、希望した23人で行きます。

初めての訪問のときは、戸惑うことも多く、予定通りにうまく進めることができませんでした。その反省を生かし『今回は高齢者の方に楽しんでもらおう』『できるだけスタッフの方に助けてもらわないようにしよう』と目標を掲げ、今日の準備をしてきました。

4つのグループに分かれ、カルタやジェスチャーゲーム、ババぬきなどをして高齢者の方々と触れ合いました。中には、浦島太郎の劇を見せてくれるグループもありました。前回の訪問よりも、高齢者の方が楽しめるような工夫や、進んで触れ合おうとする姿勢が多く見られました。

子どもたちも手応えを感じたのか、晴れ晴れとした顔で施設を後にしました。
この学びを、今後につなげてくれることを期待しています。

1月31日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ポトフ、りんごサラダ、牛乳 でした。
元々は、マカロニサラダとりんごが付く予定でしたが、県内で食中毒事件が発生したことを受け、献立を一部変更し、リンゴは加熱処理を行いサラダに加えるかたちとなったようです。今日もおいしくいただきました。

1月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ハンバーグの柿トマトソース、キャベツときゅうりのサラダ、きのこスープ、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

インフルエンザが流行しています。

全国的にインフルエンザが流行しています。

紀見小学校でも先週から数名の発症者がいました。
本日(30日)2年A組と3年生に多数の発症者がいましたので、2Aを学級閉鎖・3年生を学年閉鎖とさせていただきました。閉鎖期間は、31日(火)〜2日(木)までの3日間です。(該当学級・学年には、プリントとメールでお知らせしています)

今以上の感染拡大とならないように、児童の皆さんは手洗いうがいをしっかりして、栄養と休養を十分取って、備えてほしいと思います。

ふれあいルーム 3年生

今日の3年始を対象としたふれあいルームは、初めての種目となる「スナッグゴルフ」でした。 スナッグゴルフとは、プラスチック製でヘッドの大きいクラブを使って、テニスボールぐらいの大きさの比較的柔らかいボールを打つゲームです。
今回は、クラブの握り方を教えてもたった後、素振りの練習をして、実際にボールを打ってみました。初めのうちは、なかなかボールにちゃんと当たりませんでしたが、繰り返すうちにいい当たりが出るようになってきました。将来、この中からプロゴルファーが誕生するようなことがあったりして!?
指導していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、だいこんごはん、さわらのてりやき、ごまあえ、みそしる、牛乳 でした。
大根ご飯は、給食センターで炊き込んでくれたものです。また、味噌汁には、今年初登場の「はたごんぼ」が入っていました。
今日もおいしくいただきました。

なわとび大会2日目!

昨日に引き続いて、なわとび大会の2日目を実施しました。
今日は、昨日跳ばなかった3,4年生と5,6年生が挑戦しました。
高学年は、自分で自分の記録を数えます。 さて、1分間で最高どれくらい跳べているのでしょうか? 結果が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東中学生 職場体験実施中!

25,26,27日の3日間、紀見東中学校から6名の生徒が職場体験に来ています。

1年生から3年生までの各クラスに一人ずつ入って、給食の配膳を手伝ったり、一緒に掃除をしたり、休み時間に遊んだりの活動をしています。 また、各クラスの授業観察もしています。 さらに、給食エレベーターを使って、給食の食材等を各階の配膳室に運ぶ仕事も手伝ってもらっています。
今日の午後には、カチカチになっている砂場の掘り起こし作業もしてもらいました。
学校という職場を色々な角度から見て、色々な体験をして、多くのことを身につけてもらいたいと考えています。
残りあと1日ですが、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、柿とひねどりカレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳 でした。今日は、柿・ひねどり・黒米ご飯の橋本市名産物のオンパレードでした。
今日もおいしくいただきました。

なわとび大会を行いました!

本日、体力作りの時間に「なわとび大会の1日目」を実施しました。
1日目は、1,2年生と3,4年生の半分の子が挑戦しました。
内容は、前跳び・後ろ跳び・交差跳び・あや跳び・二重跳びのいずれかを選んで、1分間に何回跳べるかを競うものです。
大変寒い中でしたが、みんなたとえ1回でも自分の記録を伸ばそうとして懸命に跳んでいました。
明日の2回目は、3,4年生の残り半分と5,6年生が挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者理解のための学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目、高齢者理解のための学習を行いました。
介護の仕事をされている坂本さんに来ていただき、お話を聞きかせていただきました。
高齢者って何歳からのことを言うのかというクイズでは、多くの児童が70歳からが高齢者であると考えていたようです。しかし、正解は65歳からであると知って「え〜!」「うそ〜!」などの驚きの声が上がっていました。
以前行ったキャップハンディー体験を思い出すと、体が思うように動かず不自由な思いをしたことを思い出しました。この体験をしたからこそ分かる高齢者の気持ちがあると思います。なので相手の気持ちを考えて手助けしてあげてほしいという話もありました。
これまでたくさんの福祉体験学習を行ってきました。その学習を活かして、みんなが笑顔でいるためにはどうしたら良いか考えてこれから行動していってほしいと思います。

1月25日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、柿パン、とりにくのスパイシーやき、ワンタンスープ、みかん、牛乳 でした。
鶏肉は本当にスパイスがよく効いていました。みかんが給食に付くのは、今年度はこれが最後かなと思いながらいただきました。
今日もおいしくいただきました。

雪遊び

たくさん雪が積もったので、杉村公園に雪遊びに行って来ました。

子どもたちから

「真っ白〜」

「銅像も鳥の巣箱も雪の笠かぶってる!」

と大はしゃぎでした。

一番上の芝生の広場に行くと、誰にも踏まれていない真っ白のきれいな雪原がありました。

みんなで雪玉を作ったり、雪合戦したりと楽しみました。

寒い中、雪がちらつきながらも、笑顔はじける1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、雪が降り、足元の悪い中、柿の木坂サンクラブの皆さんにお世話になり、昔遊びの会を開きました。
 7月の七夕まつりに続いて、お世話になりました。顔を覚えている方々もあり、懐かしさとともに始まりました。
 けん玉、まりつき、お手玉、カンぽっくり、おはじき、こま回し、羽子板、あやとりの遊び方を教えていただき、一緒に楽しむことができました。
「初めてしたよ。」、「足を上手にまわしてまりつきができたよ。」、「こまが回せるようになったよ。」など、子どもたちは、大興奮でした。
 最後に、「こいぬのマーチ」の歌と合奏で、お礼の気持ちを伝えて終わりました。
 柿の木坂サンクラブの皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

1月24日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、くじらのたつたあげ、おひたし、とふのこのにもの、牛乳 でした。
くじらの竜田揚げは、もっと歯ごたえがあってあごが鍛えられるかと思いましたが、程よい堅さでよかったです。
また、本日(1月24日)から30日までの1週間は「全国学校給食週間」となっています。

六年生 紀見東中学校 進学説明会

多くの六年生が進学する紀見東中学校の進学説明会がありました。雪が降る中、紀見東中学校まで歩いて行きました。約40分かけて歩くと身体も温まり、ストーブをいれているとはいえ体育館が暖かく感じました。
校長先生、生徒会、教頭先生からの話をしっかり聞きました。
中学校生活楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、じゃがぶたキムチ、ちくわのみそドレッシングあえ、おこめのムース、牛乳 でした。
今日デザートとして付いていた「おこめのムース」は、給食全メニューの中でもいつも人気ランキング上位に入るものです。みんながおいしそうに食べている様子が目に浮かんできます。
今日もおいしくいただきました。

ふれあいルーム 1年生

今日の放課後ふれあいルームは、1年生を対象にした「大すごろくゲーム」でした。
はじめは、図工室を予定していましたが、希望人数が多くなったので、体育館で行いました。養生テープを使って双六のマスを作り、グループに分かれて大きなサイコロを振って進んでいきました。わいわいがやがや大賑わいで楽しみました。
楽しいひとときをありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、むぎごはん、すきやきに、すのもの、ひじきのり、牛乳 でした。
私(教頭)は、ご飯にのせるひじきのりが付いていたのですが、それは使わないで、すき焼き煮をご飯の上にかけて、牛丼風にして食べました。グッドでした!
今日もおいしくいただきました。

1月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ぶたにくのケチャップソース、ボイルやさい、はるさめスープ、牛乳 でした。 ぶたにくのケチャップソースは、表面はカリカリしていて中は柔らかくて職員室でも大好評でした。 
今日もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537