最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:205
総数:524934
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

学童水泳記録会が行われました。

27日、予定通りに学童水泳記録会が行われました。本校からは、約50名の出場がありました。一人一人が自己ベストを目指してがんばりました。
午後からの雨は想定していたのですが、まさに想定外の大雨が降り、最後のリレー種目を残して中止の判断をせざるを得ないほどでした。また、大雨・洪水警報が発令され、児童の帰りの具合が心配されましたが、参加者全員の引き渡しや送り届けが無事に済んでほっとしました。
リレーをできなかったことで残念な気持ちが残る子もいるでしょうが、あの大雨によって、とても記憶に残る大会になったことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室が始まりました。

今日から5日間の日程で、1,2,3年生の水泳教室が始まりました。
それぞれの学年の泳力目標に達していない子に集中的に指導して、少しでも泳げるようになるためのものです。合格を目指してみんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りが開催されました!

23日(日)に恒例となっている「紀見小夏祭り」が開催されました。
今年は、17:00〜20:00の時間帯での開催となりました。
今年も大勢の参加者があり、大賑わいでした。 途中には、ジャンケン大会や〇×ゲーム大会もありました。また、最後には、立派な打ち上げ花火で盛り上がりました。
スタッフの方々にお世話になりながら、今年も盛大に・無事に夏祭りを終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳クラブ 4年生

夏休みに入り、今日から4年生の水泳クラブが始まりました。
息継ぎを確実にして泳ぐ距離を伸ばすことを目指す子や、タイムを縮めることを目指す子などがコースに分かれて指導を受けます。それぞれの伸びに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳クラブ 5,6年生

4年生に引き続いて、5,6年生も水泳クラブ後半に突入しました。
5,6年生は、それぞれの泳力を伸ばすと共に、27日に市民プールで行われる学童水泳記録会への出場に向けてがんばります。
今日は、それぞれの持ちタイムを確認するために計時も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました!

本日、3時間目に全校一斉に大掃除をしました。
まず前半は、全学年とも一人一人が小さいスポンジを持って、床の汚れを落としました。しっかり力を入れてこすると、ずいぶん汚れが落ちました。
後半は、いつもの自分たちの掃除場所をていねいに仕上げました。
夏休み前に、すっかりきれいになって、気分もスッキリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

4時間目に夏休み集会を行いました。
大きな元気な声で校歌を歌った後、校長先生からお話を聴きました。
「やろうと決めたことは、あきらめずに最後までやりましょう。」というお話でした。
その後、よい歯を育てるコンクールと社会を明るくする運動の標語の入賞者に表彰状の伝達をしました。
最後に、生徒指導担当の眞壁先生から夏休みの生活の注意についてのお話がありました。
いよいよ明日から41日間の夏休みです。安全・健康に気をつけて、正しく楽しい夏休みにしてくださいね。
夏休み明け、元気に登校してくれることを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ひつまぶしふうまぜごはん、とうがんじる、パインアップル、牛乳 でした。
ひつまぶしごはんは、普通ウナギの身を混ぜると思いますが、今日は、アナゴの身を混ぜているので、「ひつまぶしふうまぜごはん」になったんでしょうね。甘辛い味付けで、食が進みました。今日もおいしくいただきました。

7月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、えびフリッターのチリソース、ワンタンスープ、ビーンズサラダ、牛乳 でした。
えびはプリプリでした。 ワンタンスープもショウガが効いていてグッドでした。
今日もおいしくいただきました。

1年生 生活科すなやつちであそぼう!

画像1 画像1
1時間目は生活科の学習で、砂場へ行きました。
泥んこ遊びを通じで、友だちと一緒に遊ぶ楽しさだけでなく、道具を使って楽しめるように工夫することをねらいとしています。

とはいえ、子どもたちは大はしゃぎ。
最初は大人しく砂をかき集めたり、泥だんごを作ったりしていましたが、
しばらく経つと…
豪快に水たまりの中に入ったり、大きな池の中のお城を作ったり、
それぞれに楽しんでいるようでした。
ちょっとぐらい泥水がかかっても、怒るでもなく、
『わあー!チョコレートみたいやん!』と笑顔で話している子がたくさんいました。


ただ、お家のみなさま、ごめんなさい。体操服の泥汚れ洗濯、
大変お世話をおかけします。(汗)
画像2 画像2

着衣泳をしました!!

本日、全校児童が着衣泳をしました。
2時間目は1,6年、3時間目は2,5年、4時間目は3,4年がそれぞれペアになって実施しました。あいにく4時間目は、途中で雨が降ってきたのですが、最後までやりきることができました。
もしもの場合の行動の仕方や少しでも浮くための方法について学びました。体操服の上下を着ていた高学年は、とても泳ぎにくいことを実感したようでした。また、ペットボトル1本でも命を助けることにつながることを知ることができました。
低学年も、泳ぎにくさを実感していました。また、高学年のお兄さん・お姉さん達に体操服を脱いだり絞ったりすることを手伝ってもらってとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、なつやさいのカレー、かいそうサラダ、ふくじんづけ、牛乳 でした。今日は、げんきっ子こんだての日で、テーマは「夏野菜」でした。カレーには、カボチャ・ナス・ピーマン・ズッキーニなどの夏野菜がたっぷり入っていました。
今日もおいしくいただきました。

紀見小トイレそうじに学ぶ会 7月

本日、7月の紀見小トイレそうじに学ぶ会の活動を実施しました。
今回は、南校舎2階、主に2年生が使うトイレを磨き上げました。
初めのうちは、思いの外においがきつかったのですが、磨き上げてEM液をかけておくと、においも気にならなくなりました。
今日も気分スッキリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふれあいルーム

今日のふれあいルームでは夏の飾りをつくりました。

紙を重ね合わせ、ふわりと丸い飾りを作り、その下には思い思いの小さな飾りを糸につけてたらしました。一人一つ、夏らしい素敵な飾りを作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、わかめごはん、ぶたにくとあつあげのみそに、たくあんあえ、とうもろこし、牛乳 でした。 
とうもろこしは、紀の川市で朝採りされたもので、とってもみずみずしくて甘かったです。 今日もおいしくいただきました。

1年生 不審者対応訓練を実施しました!

今日の3時間目、1年生が不審者対応訓練を実施しました!
青少年センターから2名の先生に来ていただき、不審者の役をしていただいたり、「は・ち・み・つ・じ・ま・ん」や「イカ・の・お・す・し」の話をしていただいたりしました。1年生は、訓練と分かっていても驚いたり怖がったりしている子もいました。
今日教えて頂いたことをしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、タンドリーチキン、ボイルやさい、ミネストローネ、牛乳 でした。タンドリーチキンは、とてもスパイシーでした。
今日もおいしくいただきました。

チャレンジランキング大会!!

本日、1時間目に全校一斉でチャレンジランキング大会を行いました。
1,6年、2,5年、3,4年の3グルー分分かれて、みんなでなわとび・みんなでドッジボールラリー・みんなでリレーの3種目に挑戦しました。
かなり暑い中でしたが、みんなそれぞれの種目をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょううめごはん、ちくわのいそべあげ、ひやしうどん、牛乳 でした。
梅ご飯は、かりかり梅を使った夏に食べやすいご飯でした。冷やしうどんもさっぱりしていました。今日もおいしくいただきました。

7月11日  梅ジュースパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、以前作った梅ジュースを飲んでみました。

そのままではとても濃いので、お水や炭酸水で割って飲みました。
ほどよい甘さと酸味のさわやかな味で、とてもおいしかったです。

残った梅ジュースは等分し、ペットボトルに入れて持って帰ります。
お家でも楽しんでくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 現金集金日 引き落とし日
3/1 SC来校 SSW来校 園との引継15:00〜
3/5 6年生を送る会2,3,4限  委員会活動6限
3/6 調理実習6A 3,4限  あいさつ運動・無言清掃  園との引継15:00〜
その他
3/4 話そう橋本13:00〜5年生児童1名出場
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537