最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:205
総数:524931
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

11月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、楽うまパン、ミンチカツ、やさいのボールのスープに、牛乳 でした。
「楽うまパン」とは、かんたん朝ごはんレシピより採用されたもので、切り目入りパンにツナとコーンとタマネギをマヨネーズで和えたものをはさんで食べるものでした。とってもシンプルですがパンに良く合っていたと思います。また、ミンチカツもカラッと揚がっていました。今日もおいしくいただきました。

「おはようございます!」 校門前啓発

本日、雨が降る中でしたが、橋本市人権推進委員会の方等に校門前啓発の活動をしていただきました。子ども達一人一人が「考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心」という文字と橋本市のキャラクターである「はしぽう」がプリントされた蛍光ペンを頂きました。
児童の中にはとても大きな声で元気よくあいさつやお礼を言える子がいました。みんながこうなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋を見つけたよ

さわやかな秋晴れの下、東公園と杉村公園に秋探しに行ってきました。
どんぐりや落ち葉がたくさんで、子どもたちは持ってきた袋いっぱいに集めていました。

銀杏の下のぎんなんのにおいに驚き、
もみじの色の鮮やかにうっとりし、
リスになった気分でどんぐりを拾う子どもたちは
「秋って気持ちいいなあ。」
「森って食べ物がいっぱいある!」
「いろんな色がいっぱいや。」
と、楽しそうにつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

橋本市交通安全協会の方に来ていただき、自転車に乗るときのルールなどについて教えてもらいました。

キーワードは「ぶたはしゃべる」です!
   ぶ・・・ブレーキ
   た・・・タイヤ
   は・・・ハンドル
  しゃ・・・車体
   べ・・・ベル
   る・・・ルール

車体の確認と交通のルールを守ることが大切だということを学びました。

お話をきいた後、実際に交通ルールを守って自転車に乗る練習をしました。
左側通行すること、踏切ではいったん降りて自転車を押して渡ること、止まるときや曲がるときは合図を出すことを確認しました。

これからも事故を起こさないように気をつけて、自転車に乗りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ため池学習

「ため池は、とても大切」

 ため池の役割や歴史、その重要性について、スライドを見せてもらいながら学習しました。また、ため池に住んでいる生き物を実際に見せてもらったり、ため池クイズにも挑戦させてもらいました。

 子ども達は、全国にため池が信号機の数を同じくらい(20万)あると知って、驚いていました。また、紀見小学校の近くの丸尾池や八王子池の大きさやその役割も教えてもらい、「そんなに大きいとは思わなかったです。」「こんなにたくさんの田畑に役立っているとは知りませんでした。」等の感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、マーボーだいこん、きゅうりのさっぱりサラダ、牛乳 でした。今日のメニュー内容だと、スプーンが付いていた方が食べやすかったと思います。今日もおいしくいただきました。

11月6日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さばのみそに、かきなます、とうがんじる、牛乳 でした。柿なますは、程よいすっぱさと塩昆布の味が良く効いていました。
今日もおいしくいただきました。

4年生リハーサル・作文発表・認証表彰式

本日1時間目に集会を行いました。内容は盛りだくさんでした。
まず初めに、今週木曜日(9日)に開催される伊都地方小中音楽会に参加する4年生の合唱・合奏のリハーサル演奏を聴きました。もう完成に近い出来映えでした。本番も頑張ってくれることと思います。
続いて、台風21号の影響で中止になったナチュラルブレイクの2分の1成人式で読むはずだった作文を4年生代表の尾西雄翔君が披露してくれました。
さらに、後期児童会役員等の認証や競書会・陸上記録会の表彰状の伝達をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画と紀見コミのコラボ! 1

今日の花いっぱい計画は、冬の花の大植え付け作業でした。100近くのプランターと大ポット、さらにストレート花壇と中庭の大花壇2基にパンジーなどの花を植え付けました。中庭の大花壇は、恒例になっている文字が浮かび上がるものと虹が描かれたものです。冬から春にかけての生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画と紀見コミのコラボ! 2

今日の花いっぱい計画は、紀見コミとのコラボということで、申込み制で昼食の用意をしていただきました。メニューは、炊き込みご飯・豆腐ハンバーグ・ひじき煮・カボチャケーキ・果物でした。 作業の途中から美味しそうなにおいが漂ってきていました。
作業後にみんなで美味しくいただきました。
紀見コミの皆さん本当にありがとうございました。そして、花いっぱい計画のスタッフの皆さんたいへんな作業お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断を実施しました!

本日、平成30年度入学児童を対象とした就学時健康診断を実施しました。
園児の皆さんは、お医者さんによる内科検診や歯科検診、本校職員による視力検査や聴力検査などをがんばりました。
保護者の皆さんには、体育館で学校説明や入学の心得、紀見コミや学童保育の説明等を聞いていただきました。
その後、橋本市家庭教育支援チーム「ヘスティア」の方々にお世話をしていただいて、保護者の皆様方の交流を図る機会を持ちました。多くの不安があった方もいたようですが、色々とお話を聴いたり、意見を交流したりする中で、不安を解消することができたようです。ヘスティアの皆さん、本日はありがとうございました。
また、気持ちの良い小春日和の中で実施できたのでとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、キャロットパン、とりにくのスパイシーやき、カラフルサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。
キャロットパンには、甘く味付けされたにんじんの細切れが入っています。いつもと風味が違っていて食べやすいと感じた子も多いと思います。
今日もおいしくいただきました。

11月1日 5年生秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すがすがしい秋晴れの中、秋の校外学習に行きました。
今日は、清水まで電車で移動し、国城山に登りました。

頂上広場までは、3km以上の長く急な坂道です。
ぜぇぜぇと息をきらしながらも、全員がんばって登りきることができました。

苦労してたどり着いた頂上の景色はとてもキレイでした。

【おわび】
不慮の事故により、帰りの電車の到着が遅くなってしまいました。
ご心配をおかけしました。

11月1日の給食です!

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、はっぽうさい、だいがくいも、みかん、牛乳 でした。子ども達の人気メニューであるはっぽうさいは、具だくさんで、ボリューム満点でした。今日もおいしくいただきました。

1・2年生 秋の遠足に行ってきました

1年生にとって、初のバス遠足です。
2年生と合同で海遊館に行って来ました。

1・2年生の合同チームで館内を回ります。
優雅に泳ぐ魚たちにうっとりし、海に差し込む光と元気に泳ぐアザラシたちに歓声をあげ、あちこちで楽しく見学する姿が見られました。

天候にも恵まれ、素晴らしい秋空の下、お家の人が心を込めて作ってくださったおいしいお弁当をお腹いっぱい食べました。

今日見つけたステキな魚たちの様子、お家の人にぜひお話ししてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜みさき公園〜

 見事な秋晴れのもと、3・4年生134名がバスでみさき公園に行ってきました。少し早目の集合・出発のスケジュールでしたが、現地でゆっくりと動物を見たりお弁当を食べたりしました。そして、全員でイルカショーへ。たくさんのイルカが次々に登場してジャンプしたり、しっぽで観客席へ大きなボールを打ち込んだり・・・。子ども達は、歓声をあげながら楽しんでいました。
 ショーの後は、「イルカにタッチ!」。目の前を通るイルカのヒレを触らせてもらいました。「思っていたより硬かった。」「もっとぐにゃっとしていると思った。」等々、話していました。
 車中では4年生がクイズを出したりDVDを鑑賞したりして、楽しく元気に行ってくることができました。ご家庭のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜みさき公園〜

 見事な秋晴れのもと、3・4年生134名がバスでみさき公園に行ってきました。少し早目の集合・出発のスケジュールでしたが、現地でゆっくりと動物を見たりお弁当を食べたりしました。そして、全員でイルカショーへ。たくさんのイルカが次々に登場してジャンプしたり、しっぽで観客席へ大きなボールを打ち込んだり・・・。子ども達は、歓声をあげながら楽しんでいました。
 ショーの後は、「イルカにタッチ!」。目の前を通るイルカのヒレを触らせてもらいました。「思っていたより硬かった。」「もっとぐにゃっとしていると思った。」等々、話していました。
 車中では4年生がクイズを出したりDVDを鑑賞したりして、楽しく元気に行ってくることができました。ご家庭のみなさま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうパン、みそラーメン、むしシュウマイ、かぼちゃのプリン、牛乳 でした。低・中学年は遠足のため、5・6年生だけの給食となりました。みそラーメンは麺とスープのバランスが絶妙で思わずおかわりしてしまいました。今日も大変おいしくいただきました。

10月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、いわしのしょうがに、ひじきのいために、たくあんあえ、牛乳 でした。ヒジキの炒め煮に入っていたひねどりは、今日もとっても口の中でアピールしていました。今日もおいしくいただきました。

授業参観 1年A組

1年A組では、これまでのお手伝いについて紹介し合い、お家の人の大変さに気づき、続けてお手伝いをすることの大切さを話し合いました。お家の人に感想も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年お別れ遠足(関西サイクルスポーツセンター) SC来校
3/8 6年お別れ遠足予備日  SSW来校
3/9 調理実習6B 3,4限  教室ワックスがけ 紀見東中卒業式
3/12 読み聞かせ14:45〜
3/13 調理実習5A 3,4限 
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537