最新更新日:2024/05/02
本日:count up100
昨日:377
総数:523008
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

12月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、あまずにくだんご、きゅうりとわかめのトウバンジャンあえ、ぽかぽかスープ、牛乳 でした。
ぽかぽかスープは、しょうがが良く効いていて、とろみのあるスープということでこの名前が付いたんでしょうね。
今日もおいしくいただきました。

初任研 研究授業2年

本校で初任者の研究授業が行われました。

2年B組では「三角形と四角形」の単元で、ほんものの三角形はどれかを見つける学習をしました。前日学習した「直線でかこまれている」という理由で、ほんものかにせものかをグループで話し合いながら見つけていました。

どの子もしっかり考えて、しっかり伝えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初任研 研究授業4年

4年B組では「もとの数はいくつ」の単元から、関係図を用いた計算を学習しました。
一見難しそうな問題文も、「関係図を使って、逆に戻して考えていくといい」と、子どもたちから考えが出ていました。

グループ活動では、「まなぼーど」にすらすらと、自分たちの考えを書き、意見を伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生図書委員が絵本の家で読み聞かせをしてくれました。

読んだ本は、「3びきの かわいい オオカミ」という本です。
「3びきの子ぶた」というお話は、よく知られているお話ですが、今日読み聞かせをしてくれた本は、オオカミが家を作り、その家をぶたが壊すというお話でした。
読み聞かせをしている5年生も、聞いている児童も思わず笑ってしまうようなお話でした。

次回は11日(月)に4年生が読み聞かせをしてくれます。

12月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、あつやきたまご、ゆずみそあえ、ひじきのごもくに、牛乳 でした。今日もひじきの五目煮の中のひねどりが存在感をアピールしていました。
今日もおいしくいただきました。

12月6日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、しろみざかなのマヨネーズやき、ボイルやさい、とうふスープ、牛乳 でした。 白身魚のマヨネーズ焼きは、白ワインやバジルなどを使って風味が工夫されていました。今日もおいしくいただきました。

12月5日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ぎゅうどん、はくさいのこんぶあえ、みかん、牛乳 でした。
今日は、げんきっ子こんだての日でした。今月のテーマは「みかん」です。一人に一つずつ甘いみかんが付いていました。今日もおいしくいただきました。

5年生 福祉学習訪問1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、先日から総合的な学習の時間に高齢者福祉学習を進めてきました。
これから4回に分けて、調べた事や学んだ事をもとに、はるすの家に訪問させてもらい、高齢者と交流をしていきます。

今日は、その第1回目でした。
一緒に折り紙をしたり、絵を描いたり、昔遊びをしたりして、楽しく高齢者の皆さんと過ごしてきました。
準備していたゲームやお土産を喜んでもらえる場面もありました。
高齢者のことを考えて計画していましたが、なかなかうまくいかないことも多かったようです。これからの学習に生かしていってほしいです。

ご協力してくださった施設の皆様、ありがとうございました。
次回は12日(火)に訪問させていただく予定です。

体育委員会主催 全校ドッジボール大会

今日は、変則時間割でロング休憩を30分間にして、体育委員会主催のドッジボール大会を行いました。雨上がりの寒風吹きすさぶ中でしたが、子ども達は大張り切りでした。
各学年ともA組対B組でそれぞれ赤白に分かれて5分ずつの対戦をしました。1試合目は、赤対赤。2試合目は、白対白。3試合目は、敗者同士。最後は、勝者同士の決勝戦の4試合を行いました。どの学年も寒さを吹き飛ばす熱戦でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者理解のための学習〜総合的な学習〜

 本日3限に4年生は、先日来取り組んでいる福祉体験の一つとしての「高齢者理解のための学習」を行いました。社会福祉協議会の地域福祉係の望月さんと在宅福祉係の増田さんから、「高齢者になると、目や耳や体はどう変化するの?」「どんなことに不便を感じるの?」「私たちにはどんなことができるの?」また、「ヘルパーの仕事って?」等、大変わかりやすく教えていただきました。
 児童は、身近にいるお年寄りのことを思い出したりヘルパーの仕事のやりがいについて考えたりして、一生懸命に話を聞き、質問をしていました。自分の家族もそして自分自身もやがて高齢者になることを考え、「ひとごと」ではなく「自分ごと」として捉えていました。高齢者に対して自分はどんなことができるのか、これからも意識して実行に移せる子ども達であってほしいです。
 望月さん・増田さん、大切なお話を本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

♪We wish you A Merry Christmas♪〜外国語活動〜

 4年生は毎月1回外国語活動としてALTのエメリータ先生から英語を教わっています。今日は12月ということで、クリスマスについて学びました。クリスマスの歌を歌った後、サンタクロースやオーナメントなどクリスマスに関係あるものの絵を見て英語で言って覚えたり、それらの絵カードを用いてゲームをしたりしました。
 なんだかいつもより大きな声で受け答えができていて、クリスマスのわくわくする気持ちが伝わってきました。
 いつも明るく楽しい活動の指導をしてくださるエメリータ先生、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、みそだれ、すのもの、けんちんじる、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

PTA親睦ソフトバレーボール大会

12月2日(土)、PTAの親睦ソフトバレーボール大会が行われました。気温が低くとても寒い日だったのですが、いざ大会が始まると、皆さんの熱気で寒さもふっ飛んでいきました。大会の途中に、サーブでコーンをねらう「サーブ対決」をしましたが、こちらも、楽しく盛り上がりました。また、優勝チームと準優勝チームは、PTA保健体育部の方々が準備してくれた賞品をゲットしました。最後には、みんなで記念写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(水)に6A、12月1日(金)に6Bが調理実習をしました。
今回は、じゃがいも料理ということで、ジャーマンポテトを作りました。
じゃがいもの皮を包丁でむくことが課題でした。
前もって、それぞれお家でじゃがいもの皮を包丁でむく練習をしておくように伝えていましたが、練習してきた子は構え方もバッチリ、皮の厚さもバッチリでした。
切ったり、茹でたり、炒めたりと、レベルアップした調理実習でしたが、どの班もチームワークがよく、次のことを考えてテキパキと動けていました◎
みんなで協力して作ったジャーマンポテトは、味もばっちり、ほくほくで美味しかったです^^♪
また家でも作ってみてください。

1年生 放課後ふれあいルーム

画用紙を切って、クリスマス飾りを作りました。
切り方や折り方をちょっと工夫するだけで、立体的な飾りができます。
ステッキやサンタクロースなど、子どもたちは好きなものを描いて、世界にひとつのステキな飾りを作りました。
クリスマスが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぶりのてりやき、かきなます、あさりのみそしる、牛乳 でした。ぶりの照り焼きの程よい甘さと柿なますの酸っぱさがちょうど良かったです。今日もおいしくいただきました。 

1年生 あきまつりをしたよ!

昨日作ったおもちゃを使って、みんなであきまつりをしました。
友だちの作ったおもちゃに、子どもたちは感心したり、楽しんだり。
それぞれに、楽しい時間を過ごすことができました。
お家の人にも見せてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験活動〜視覚障害の方に学ぶ〜

総合的な学習で「福祉体験活動」を行っている4年生は本日、「視覚障害者の方に学ぶ」と題して、紀見北中学校で社会科の教鞭をとっておられる大前先生に来ていただいて、お話をうかがいました。
 子ども達は、目の不自由な先生がどのようにして授業をされているのか、また普段の生活で特に不便を感じるのはどんなことか等々知りたいことがたくさんあって、先生がご自分のパソコンを使ってスクリーンに映す写真を一生懸命に見たりお話を真剣に聞いたりしていました。先生は、クイズ形式でご自分の生活の様子や、大人になってから視力を失う人が大勢いることや白杖が大切であるということなどたくさん教えてくださいました。
近くの中学校の先生ということもあって、みんな親しみを感じながらの学習でした。これからは、目の不自由な人に会ったら『なにか困っていることはありませんか?』と、自ら声をかけられる子ども達になっていくことを願っています。
 大前先生、大変貴重なお話を本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきまつりに向けて

先日、「あきみつけ」で拾った落ち葉やどんぐりを使って、手づくりおもちゃをつくりました。
ああでもない、こうでもないと、子どもたちなりに考えながらしていました。
やじろべえやでんでん太鼓など、簡単にできるおもちゃ作りでしたか、出来上がると、大喜びで遊んでいました。
明日、あきまつりでみんなで楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日の給食です!

画像1 画像1
げんりょうゆかりごはん、にくうどん、ごまあえ、牛乳 でした。
肉うどんは、お肉のうまみが出汁に良く効いていました。
今日もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537