最新更新日:2024/05/02
本日:count up81
昨日:377
総数:522989
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期してしまった遠足でしたが、今日はうって変わって遠足日和!
2年生は運動公園まで歩いて行ってきました。
遠足を楽しい思い出にするために、3つのめあてを子どもたちと確認しました。

1 けがをしない
2 しんどいこともあるけど、ちょっぴり我慢して頑張る
3 たくさんのお友だちとしっかり遊ぶ

道のりは遠いし、暑いし、きっとしんどかったと思いますが、みんなめあてを思い出しながら一生懸命歩き、思いっきり遊びました!みんなの元気は一体どこから湧いてくるのやら…。

疲れたと思いますが、しっかり休んで月曜日元気に登校してくれるのを待っています。

1年生 杉村公園に行ってきたよ!

気持ちの良い晴空の下、杉村公園に遠足に行ってきました。
校区の様子も知ってもらおうと、御幸辻7町内の中を通って、公園に到着しました。
緑がきれいな森の中を抜けて、丸尾橋をみんなで渡ったあとは、遊具で思いっきり遊びました。
今日の遠足のめあては【仲良くしよう】です。
友だちと楽しく遊んだり、過ごしたりできたでしょうか?
またお話たくさん聞いてあげて下さい。

たくさん歩いて、疲れたことでしょう。
土日、ゆっくり休んで、月曜日、また元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、おやこどんぶり、ちくわのみそドレッシングあえ、牛乳 でした。
今日は、1,2,3年生が校外学習に行っています。給食をいただいたのは、4,5,6年生だけでした。
4月最後の給食もおいしくいただきました。

1年生 イチオシみつけ

生活の学習で、【イチオシみつけ】をしています。
自分の通う学校に愛着を持って欲しい、良さを知って欲しいと思っています。
子どもたちは、来年の1年生に紀見小学校のイチオシ紹介をする予定です。
紀見小学校のいいところ、たくさん見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、チーズパン、ビーフシチュー、ボイルやさい、オレンジ、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

4年生 校外学習 エコライフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から生憎の天気の中ですが、エコライフへ行って来ました。
駅から少し遠かったですがみんな一生懸命歩いていました。
エコライフについてから、施設の人のお話を聞き、館内を見学させてもらいました。
最後は、子ども達からの質問について丁寧に答えていただき、しっかりと勉強することができました。
お昼ご飯は雨のため、施設内にある研修室をお借りして、みんなでおいしくお弁当とおやつを食べました。
いっぱい歩いて、いっぱい勉強したからとってもおいしかったですね。
今日のことを活かして、社会科などでごみについての勉強を深めていきましょう。


六年生校外学習 紀伊風土記の丘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は紀伊風土記の丘へ行ってきました。

天気が大変心配でしたが、幸い小雨であったため、午前中は古墳めぐりをすることができました。社会で習った前方後円墳や石室などを、実際に見てふれることができました。
 また、資料館では、古墳時代の埴輪や玉や銅鐸など、貴重なものをみることができました。
 雨でしたが、広いピロティがあったため、お弁当も楽しく食べることができました。
 午後は、自分たちで埴輪を作る体験をしました。おもしろい顔の埴輪や猫の埴輪など、工夫した作品がたくさんありました。焼きあがりが楽しみです。


春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくのお天気でしたが、5年生は和歌山市にある花王の工場へ校外学習に行ってきました。
家で使っている洗剤やお店でよく見る商品などが、たくさん工場で作られているところを見学したり、洗剤がどれだけ汚れを落とすのか実験したりしました。
また、花王工場が取り組んでいるエコやみんなができるエコについても学習することができました。
晴れていたら和歌山城でお弁当を食べる予定でしたが、雨だったので和歌山大学付属小学校の一室をお借りして昼食をとり、その後で少しだけ和歌山城公園をお散歩しました。
公園の中には動物園もあり、少ない時間でしたが「めっちゃかわいい〜」「すげ〜。くまや〜」と楽しく見学していました。
長時間の電車の旅で帰りは疲れている様子もありましたが、全員無事帰ってくることができました。
今日学習したこと、これからも活かしていきましょうね。

1年生 遊具の使い方をお勉強したよ

今日から5限授業がスタートしました。
お昼休みを楽しく過ごせるように、運動場の遊具の使い方を勉強しました。
きちんと並んで待ったり、友だちを応援したり。
仲良く学習できました。
お昼休み、たくさんの友だちと元気いっぱい遊んで欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生とそうじをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みの後は、初めての掃除です。
6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんにお手伝いいただいて、きれいにできました。
さすが、上手に教えてくれます!
1年生も学校生活に慣れようと頑張っています。

体力作りの活動が始まりました。

今年度も1時間目と2時間目の間の休憩時間を体力作りの時間としてマラソンなどの活動をしていきます。今年度は、火曜日と木曜日に予定しています。
それだけで体力がすごくアップすることはないかもしれませんが、みんなが一斉に運動場に出て体を動かすことに意義があると思います。 がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、とりにくのからあげ、ほうれんそうサラダ、かわりコンソメスープ、牛乳 でした。
とりにくのからあげは、とっても香ばしかったです。今日もおいしくいただきました。

PTA総会 1

本日、PTA総会を行いました。
会長さん・校長のあいさつの後、全職員の自己紹介をさせていただきました。
また、地域共育コーディネーターの船井さんから活動についての協力要請の話がありました。
さらに、今年度は、輝きの森学園理事長 松井直輝氏を講師にお招きして「見直してみませんか〜子どものしつけ〜」と題して、態度教育を中心にした深い話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 2

議事に入ってからは、昨年度の活動や会計の報告、今年度の案について討議をしました。
新旧本部役員さん方からあいさつもいただきました。
新会長稲葉さんから旧会長森さんに感謝状と記念品の贈呈もしていただきました。

いよいよ本日から新しいPTA活動の始まりです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観 1年A組

PTA総会に先がけて、1時間目に各学級で、今年度初めての授業参観が行われました。

以下にほんの少しずつですが、学級の様子を紹介していきます。

1年A組では、算数で1から5までの数字を読んだり書いたりする学習をしていました。後ろで見てくれているお家の人の様子がとっても気になりながらもがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 1年B組

1年B組も算数の勉強をしました。
とっても張り切って手を挙げる様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 2年A組

2年A組では、算数で「表とグラフ」の勉強をしました。
一人一人のお誕生日調べをして、それぞれの月の人数を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 2年B組

2年B組も算数で「表とグラフ」の勉強をしました。表とグラフの書き方を知ったり、表やグラフの良さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 3年A組

3年A組は、社会科で地図記号を覚える学習をしていました。テレビに映し出される記号にとっても興味を持って反応できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 3年B組

3年B組も、社会科で地図記号を覚える学習をしました。
完全な記号になっているものや形がヒントになっているものなどがあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537