最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:205
総数:524931
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6月12、13日  調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で2回目の調理実習です。昨日は5B、今日は5Aが実習をしました。

今回作るのは「ほうれん草のおひたし」「ゆでたまご」の2品です。
2つの調理を同時に進めなければいけないので、班の中での役割分担が重要になってきます。また、実習ではじめて使う包丁も取り扱い要注意です。

まずは食器類を洗うところから、ゆでる、切る、盛りつける等やることはたくさんありましたが、協力して作ることできました。
自分たちの力で作った料理は、とてもおいしかったです。

6月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ポークビーンズ、あさりとやさいのごまドレッシング、すもも、牛乳 でした。
季節の果物スモモが一人に一つずつついていましたが、予想通り甘酸っぱかったです。
今日もおいしくいただきました。

今年度初めての縦割り班活動!

本日2限目に今年度初めての縦割り班活動を実施しました。
縦割り班は、1年生から6年生までを16のグループに分けて編成します。
今日は、初めての顔合わせということで、まず、それぞれの自己紹介をしました。
続いて、班のみんなで力を合わせて行うゲームを2種類しました。初めのゲームは、フラフープくぐりです。1回戦は1班が、2回戦は6班、13班が同時優勝でした。次のボール送りゲームでは、1回戦は2班が、2回戦は8班が優勝しました。

この縦割り班は、6年生が中心になって、明日のスポーツテストを初め、色々な場面で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん

天候や気温にめぐまれて、2年生全員でまちたんけんに行って来ました。

御幸辻周辺の6つのお店を6つのグループに分かれてたんけんしました。
お店のステキなところを見つけようと、しっかり見て、聞いて学びました。

「このお店知ってる〜!」と言ってた子も、実際にお店の中を見せてもらうといろんな発見があったようです!

保護者ボランティアのみなさんや、協力してくださったお店の方のおかげで、素晴らしい学習ができました。

この後、発見したことをまとめて、学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、くじらのたつたあげ、こんぶあえ、みそしる、牛乳 でした。
今週1週間は、残量調査週間となっています。みんな残さずに食べてほしいですね。
今日もおいしくいただきました。

6月9日  プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のプール開きを前に、今日はプール掃除をしました。

6年生との合同作業で、5年生はオーバーフローの溝や、プールサイドの清掃をしました。

1年分の汚れはすさまじかったですが、バケツで水を運ぶ人、ほうきでゴミを集める人、スポンジやタワシを使って磨く人など役割を分担し、協力してそうじできました。

水泳の授業が楽しみです。

ふれあいルーム 3年生

今日のふれあいルームは、3年生を対象にしたスナッグ・ゴルフでした。
硬式のテニスボールを少し短めのクラブで打ちます。
初めのうちは、クラブをボールに当てるのもままならない状態でしたが、だんだん慣れてくると、上手に飛ばす子が増えてきました。ゴルフ大好きな校長先生も楽しそうに打っていました。 
指導していただいたみなさん、ありがとうございました。
スナッグ・ゴルフは、サマースクールでもしていただけるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぎゅうにくときりぼしのあまからに、じゃこサラダ、パインアップル、牛乳 でした。
今日は、珍しくパインアップルが付いていました。冷凍が溶けかけてちょうどいい具合でした。今日もおいしくいただきました。

6月8日  米作り『田植え』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ田植えです。心配していた雨もあがり、田んぼはベストコンディションです。

一昨日代かきで水と肥料を混ぜこんだ土に、苗を植えていきます。
等間隔で植えられるように、目印のついたロープを使いました。1か所に5〜6株ほど植えました。

泥の中に入りながらの作業はなかなか大変でしたが、無事に田植えが完了しました。

収穫の日が楽しみです。

6月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、マーボーあつあげ、くきわかめのコリコリあえ、牛乳 でした。マーボー厚揚げをご飯にのせてマーボー丼にして食べました。今日は、箸よりもスプーンの方が食べやすかったかなと思いました。
今日もおいしくいただきました。

6月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、とりにくのパリパリやき、スナップえんどう、きのこスープ、れいとうあんぽ柿、牛乳 でした。
少し季節外れの感がある「れいとうあんぽ柿」が付いていましたが、きちんと最後まで食べられたでしょうか。甘さは十分あるのですが、結構苦手な子が多いようです。
今日もおいしくいただきました。

6月6日 米作り『代かき』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、田んぼで代かきをしました。

代かきは、田んぼの土と水を混ぜ合わせる作業です。シャベルとクワで土をほり起こしながら、素足でどんどん練りこんでいきました。

田んぼの土は独特の感触!一度足を沈めてしまうと、抜き出すのも大変でした。

みんなドロドロになりながらも、土をしっかり練りこんで、田植えの準備は万端。明後日も楽しみです。

運動会本番! 1

6月3日(土)、最高の天気・気温・グラウンド状態の中で運動会が開催され、大変盛り上がり、ヒヤヒヤ・ドキドキ・ワクワクの運動会となりました。

少しずつですが、運動会の様子を紹介していきます。

上:入場行進  中:優勝旗返還  下:選手宣誓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番! 2

上:運動会の歌  中:準備体操  下:6年生全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番! 3

上:1,2年生50m走  中:3,4年生80m走  下:来年度新入児童「一年生になったら」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番! 4

上:1年生学年競技(大玉ころりん2017) 中:2年生とおじいさん・おばあさんたちの(なかよし玉入れ) 下:5年生学年競技(竹取物語2017)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番! 5

上:低学年綱引き  中:高学年綱引き  下:PTA綱引き(実況に夢中になっていたため、競技中に写真を撮れませんでした。申し訳ない。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番! 6

上:2年生学年競技(モンスター・キャッチャー)  中:6年生学年競技(人生山あり谷あり)  下:6年生学年競技(人生山あり谷あり)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番! 7

上・中・下ともに 3,4年生のダンス(EXほんで郷皆唄)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番! 8

上:応援合戦白組  中:応援合戦赤組  下:赤白エール交換
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537