最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:330
総数:522540
1.2.4.6年生の社会見学は、5月2日に延期します。

6年生 おつかれさまでした!

6年生は、質問紙も含めて5時間目まで全国学力学習状況調査に取り組みました。

6時間目は、クラス対抗で王様ドッジをしました。
王様ドッジは、チームで1人決めた王様が当てられると負けになってしまいます。
クラスごとに王様を決めて、偽物の王様を作ったり、こつこつ1人ずつ当てたり、大盛り上がり!
ボールを3つ入れた時には審判も大変だったので、逃げるのもさぞ大変だったと思います。

みんなで楽しむ、負けても楽しい!

そう思えるゲームにすることが今日のめあてでしたが、皆さんはどうだったでしょうか?
また楽しい時間をみんなで取れるといいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました! 全国学力・学習状況調査 6年生

本日、6年生は、全国学力・学習状況調査に挑みました。
毎年この時期に全国の小学校6年生と中学校3年生が受けるものです。
今年は、いつもの年と違って、数年に一度の「理科」もありました。
みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は、標準学力調査に挑みました!

5年生は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施するのに合わせて、橋本市が用意してくれた「標準学力調査」を受けました。教科は、国語・社会・算数・理科の4教科です。
5年生もみな真剣な表情でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生も、標準学力調査を受けました!

4年生も5年生と同様に、標準学力調査を受けました。
問題文と解答用紙が離れた形式のテストは初めての経験になるので、少し戸惑った子もいたと思いますが、4年生もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日の給食!

本日の給食のメニューは、子どもたちに人気のカレ−ライスでした。他にフル−ツヨ−グルト、牛乳がありました。1年生は、以前から楽しみにしていた給食が、いよいよ明日から始まります。
画像1 画像1

4月の読み聞かせをしていただきました。

本日、テープ橋本の会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。
今回は、新2,3年生が対象でした。
年度末に募集の紙を配付して、新学期が始まってからの提出にしていたのであまり人数が集まりませんでした。
今年度は、「えほんのいえ」の教室を使って行います。基本的には、毎月の第3月曜日にしていただく予定になっています。
今日の出し物は、絵本「とんことり」、紙芝居「石のライオン」、リズム遊び、絵本「ひとあし ひとあし」、紙芝居「おににさらわれた あねこ」でした。

来月は、5月21日(月)の予定です。1年生も参加できます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度の前期児童会役員選挙が行われました。

画像1 画像1
平成30年度の前期児童会役員選挙が行われました。

12人の立候補者が、緊張しながらも自分の思いをしっかりと語ってくれました。
「笑顔いっぱい」「あいさつ」「縦割り活動の充実」など、全立候補者からは紀見小学校をより良くしていきたい、といった熱い想いを感じることができました。当選してもしなくても、その熱い想いを忘れず、学校生活を送ってほしいと思います。
 当選した人は、当選できなかった人の分まで、しっかりと責任を果たし、リ−ダ−シップを発揮してください。

当選した5人の活躍を、楽しみにしていて下さい。

4月16日の給食!

本日の給食メニューは、ごはん、マ−ボ−あつあげ、ちゅうかサラダ、牛乳でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月13日の給食!

本日の給食のメニューは、ちらしずし、ほねくのいそべあげ、はくさいとなのはなのこんぶあえ、すまし汁、牛乳でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 集団下校

1年生が入学してから4日目です。
11日(水)・12日(木)・13日(金)の3日間、1年生は職員の引率で集団下校をしました。3日間ともとてもいい天気でよかったです。
来週からは、同じ方向へ帰る児童たちが集団になって自分たちだけで帰ることになります。この3日間の下校を思い出して、安全に帰ってほしいと思います。

1年生にとっては、とても緊張して疲れた4日間だったと思います。土・日の間に心身ともにゆっくり休めて、来週からも元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食!

本日の給食のメニューは、チ−ズパン、グリルチキンのマ−マレ−ドソ−ス、プロッコリ−とキャベツのサラダ、クリ−ムス−プ、牛乳でした。今日は、スプ−ンがついていました。子どもたちは、上手にスプ−ンを使って、給食を食べていました。
画像1 画像1

運動場探検をしました! 1年生

入学式の日を入れて3日目の1年生は、2時間目に運動場探検をしていました。

初めて体操服に着替えるということも上手にできたようです。
運動場では、担任の先生から遊具の遊び方やしてはいけないこと・危険な場所について教えてもらいました。
休み時間には、元気いっぱいに楽しく運動場で遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日の給食!

今日は風が強く、少し肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに学校生活を楽しんでいました。今日の給食のメニューは、ごはん、にくじゃがに、おひたし、さくらもち、牛乳でした。1年生に早く食べてもらいたいぐらい、今日のさくらもちは美味でした。給食まで、あと2日待ってててね。
画像1 画像1

H30年度入学式を行いました

51名の新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます!

寒さも和らぎ、気持ち良い晴れ空のもと入学式が行われました。

初めての学校、初めての教室、初めての友達、きんちょういっぱいの一日だったと思います。それでも担任の先生に名前を呼ばれると「はい!!!」と元気いっぱいの返事ができていましたね!本当に感心しました。

校長先生からは「あ」いう一文字から「あいさつ」「あんぜん」「あとかたづけ」の3つを大事にしてほしい、とお話がありました。しっかり守って、紀見小学校でめいいっぱい成長してくださいね。

PTA会長さんからは「交通ル−ルを守ろう」「友達となかよくしよう」「感謝の気持ちを忘れないで」といったお話をしていただきました。新入生だけでなく在校生の心にも強く残るお話でした。

今日新入生を迎えたことで、今年度の紀見小学校を盛り立てていくメンバーが全員そろいました。今まで以上にすばらしい一年になるように、みんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日の給食!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうパン、スパゲティミ−トソース、じゃこサラダ、あまなつみかんでした。
入学式では、元気いっぱいに「ドキドキドン1年生」を歌ってくれたので、お腹もすいたと思います。しっかり食べて、午後からの勉強をがんばりましょう。

新任式を行いました。

平成30年度が始まりました。

先日の離任式では、10名の先生方とお別れして、さびしい気持ちでいましたが、
この度、松浦教頭先生をはじめ、11名の新しい先生方をお迎えして、新しい気持ちでスタートを切りました。

新任式では、一人一人の先生方からお話をしていただきました。

また、6年生の代表が、お迎えの言葉の役目をしっかり果たしてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 始業式を行いました!

新任式に引き続き、始業式を行いました。

校長先生のお話では、「夢」を持つことの大切さ、その「夢」に向かって「目当て」を持って努力するこが必要であり、努力することの積み重ねが「自信」につながり、「夢」に近づいていくといった、お話しをしてくれました。

続いて、校長先生から新しい担任の先生の発表がありました。
みんなドキドキしながら発表を聞いていました。
 4月から、新しいお友達が1人増えました。自己紹介を上手に行いました。たくさんのお友達を作って、

最後に、入学式で歌うお迎えの歌「ドキドキドン1年生」の練習をしました。今日は、元気に歌えて一発合格でした。

いよいよ新しい1年のスタートです。 皆さん、頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日の給食

画像1 画像1
始業式の本日から、給食が始まりました。
今日の給食のメニュ−は、おやこどんぶり、あさりとやさいのごまドレッシング、牛乳でした。
おいしくいただきました。

花いっぱい計画の活動を実施しました。

本日、まだ肌寒さが残る中、入学式に向けての花のレイアウトが中心になる活動を実施しました。
3月下旬から4月初旬の陽気で、中庭やプランターの花々も盛りを迎えています。
10日の入学式本番では、皆さんの目を楽しませてくれることでしょう。

一応、今回が現メンバーでの最後の活動となりました。活動に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537