最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:126
総数:521860
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

PTA総会 PART1

授業参観・学級懇談会の後、体育館においてPTA総会を開催しました。

学校長からの挨拶を含めた学校経営方針の説明や共育コミュニティ担当の船井さんからのお話もありました。

その後、演題「大人が変われば子どもが変わる〜地域で家庭でみんなで子育て〜」と題して、大阪府子ども家庭サポ−ターの辻 由起子様の講演を聞きました。

その後、副会長さんに議長を担当していただき、議事を進行してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 PART2

総会の途中で、新旧PTA本部役員さんの言葉をいただきました。

旧会長さんからは、「行事等において、人手が足りないので、みなさん協力してください。」といった言葉が印象的でした。今後、紀見小学校はいろいろな取組をします。その時は、みなさんのお力添えをよろしくお願いします。

最後に新会長の角脇さんから、旧会長の稲葉さんに感謝状と記念品の贈呈がありました。

旧役員の皆様、お疲れ様でした。 新役員の皆様、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育授業

運動場での初めての体育。まずは整列、名前順に並ぶのでですが、どこに並んでいいかわからない、友達と友達の間隔もわからない、などで戸惑っている児童もいれば、先生の話をしっかり聞いて、スム−ズに整列できている児童もいました。
その後は、かけっこをしてしっかり汗をかきました。


画像1 画像1

4月20日の給食!

今日の給食のメニュ−は、ごはん、さばのみそに、はるやさいサラダ、わかたけじるでした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月19日の給食!

今日の給食のメニューは、ごはん、はっぽうさい、むしシュウマイ、ふりかけ、牛乳でした。みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1

4月19日 朝のグラウンド

まだまだ朝は肌寒いですが、朝早くから、子どもたちは元気いっぱいに、サッカ−やドッチボ−ル、ボ−ルあて等を思い思いに楽しんでいました。、
画像1 画像1

今日から1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって、紀見小学校での初めての給食。わくわくドキドキ、楽しみにしていた時間が始まりました。
まず、給食のマナーなどの学習をし、その後、 給食当番さんは、白衣に着替え、配膳室から材料を運びました。

みんなで、「いただきます」をした後、給食を食べました。「おいしい」、「ストローが牛乳パックに入らない」など、いろいろな声を発しながらも、みんなおいしそうに食べていました。
本日の給食のメニューは、パン、とりにくのレモンソ−ス、ポテトサラダ、牛乳でした。

6年生 おつかれさまでした!

6年生は、質問紙も含めて5時間目まで全国学力学習状況調査に取り組みました。

6時間目は、クラス対抗で王様ドッジをしました。
王様ドッジは、チームで1人決めた王様が当てられると負けになってしまいます。
クラスごとに王様を決めて、偽物の王様を作ったり、こつこつ1人ずつ当てたり、大盛り上がり!
ボールを3つ入れた時には審判も大変だったので、逃げるのもさぞ大変だったと思います。

みんなで楽しむ、負けても楽しい!

そう思えるゲームにすることが今日のめあてでしたが、皆さんはどうだったでしょうか?
また楽しい時間をみんなで取れるといいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました! 全国学力・学習状況調査 6年生

本日、6年生は、全国学力・学習状況調査に挑みました。
毎年この時期に全国の小学校6年生と中学校3年生が受けるものです。
今年は、いつもの年と違って、数年に一度の「理科」もありました。
みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は、標準学力調査に挑みました!

5年生は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施するのに合わせて、橋本市が用意してくれた「標準学力調査」を受けました。教科は、国語・社会・算数・理科の4教科です。
5年生もみな真剣な表情でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生も、標準学力調査を受けました!

4年生も5年生と同様に、標準学力調査を受けました。
問題文と解答用紙が離れた形式のテストは初めての経験になるので、少し戸惑った子もいたと思いますが、4年生もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日の給食!

本日の給食のメニューは、子どもたちに人気のカレ−ライスでした。他にフル−ツヨ−グルト、牛乳がありました。1年生は、以前から楽しみにしていた給食が、いよいよ明日から始まります。
画像1 画像1

4月の読み聞かせをしていただきました。

本日、テープ橋本の会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。
今回は、新2,3年生が対象でした。
年度末に募集の紙を配付して、新学期が始まってからの提出にしていたのであまり人数が集まりませんでした。
今年度は、「えほんのいえ」の教室を使って行います。基本的には、毎月の第3月曜日にしていただく予定になっています。
今日の出し物は、絵本「とんことり」、紙芝居「石のライオン」、リズム遊び、絵本「ひとあし ひとあし」、紙芝居「おににさらわれた あねこ」でした。

来月は、5月21日(月)の予定です。1年生も参加できます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度の前期児童会役員選挙が行われました。

画像1 画像1
平成30年度の前期児童会役員選挙が行われました。

12人の立候補者が、緊張しながらも自分の思いをしっかりと語ってくれました。
「笑顔いっぱい」「あいさつ」「縦割り活動の充実」など、全立候補者からは紀見小学校をより良くしていきたい、といった熱い想いを感じることができました。当選してもしなくても、その熱い想いを忘れず、学校生活を送ってほしいと思います。
 当選した人は、当選できなかった人の分まで、しっかりと責任を果たし、リ−ダ−シップを発揮してください。

当選した5人の活躍を、楽しみにしていて下さい。

4月16日の給食!

本日の給食メニューは、ごはん、マ−ボ−あつあげ、ちゅうかサラダ、牛乳でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月13日の給食!

本日の給食のメニューは、ちらしずし、ほねくのいそべあげ、はくさいとなのはなのこんぶあえ、すまし汁、牛乳でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 集団下校

1年生が入学してから4日目です。
11日(水)・12日(木)・13日(金)の3日間、1年生は職員の引率で集団下校をしました。3日間ともとてもいい天気でよかったです。
来週からは、同じ方向へ帰る児童たちが集団になって自分たちだけで帰ることになります。この3日間の下校を思い出して、安全に帰ってほしいと思います。

1年生にとっては、とても緊張して疲れた4日間だったと思います。土・日の間に心身ともにゆっくり休めて、来週からも元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食!

本日の給食のメニューは、チ−ズパン、グリルチキンのマ−マレ−ドソ−ス、プロッコリ−とキャベツのサラダ、クリ−ムス−プ、牛乳でした。今日は、スプ−ンがついていました。子どもたちは、上手にスプ−ンを使って、給食を食べていました。
画像1 画像1

運動場探検をしました! 1年生

入学式の日を入れて3日目の1年生は、2時間目に運動場探検をしていました。

初めて体操服に着替えるということも上手にできたようです。
運動場では、担任の先生から遊具の遊び方やしてはいけないこと・危険な場所について教えてもらいました。
休み時間には、元気いっぱいに楽しく運動場で遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日の給食!

今日は風が強く、少し肌寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに学校生活を楽しんでいました。今日の給食のメニューは、ごはん、にくじゃがに、おひたし、さくらもち、牛乳でした。1年生に早く食べてもらいたいぐらい、今日のさくらもちは美味でした。給食まで、あと2日待ってててね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏期休業開始,水泳指導、学力補充期間(〜31日)
7/24 水泳指導
7/25 水泳指導
7/26 市内水泳記録会,水泳指導
7/27 市内水泳記録会予備日,水泳指導
7/28 若草学級キャンプ
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537