最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:161
総数:521820
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

8月22日 ボッチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、14人の1年生が講師の先生方に教わり、パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」に挑戦しました。
初めてのゲームでルール説明をしっかり聞き、分からないことがあると納得がいくまで熱心に質問していました。
簡単そうでなかなか思う場所に転がってくれない時もあったようでした。でも、気を取り直し、ねらいを定めて投げ、1球ごとに上達していく子どもたちでした。
すごいです!さすが紀見っ子!
楽しい体験を、ありがとうございました。

8月22日 切り絵教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で切り絵教室が開かれました。
型紙を色画用紙に写し、はさみで切り抜き、山折り谷折り、色も塗って、カブトムシとチョウが完成。
白い画用紙に背景の絵を描いて、そこにカブトムシとチョウを貼り付けてそれぞれの作品ができあがりました。
作品には、リアルなものや、虹のかかったもの、仲間の虫を描いたもの、かわいいものなどがあり、どれも個性あふれる素敵な作品でした。
講師の先生に「暑い中、これだけ集中できるのはえらい!」とほめていただくほど、真剣に取り組んだ結果だと思います。
すべての作品の写真をアップできないのがとても残念です。
講師の先生方、ボランティアの方々、暑い中ありがとうございました。

紀見小学校到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全員、無事紀見小学校へ到着しました!
帰りのバスはお疲れモードで、すこし静かな車内でした。
この宿泊学習で学べたことはたくさんあったと思います。
お家の人にたくさんお話ししてくださいね。
そして、その経験を来週からの学校生活に活かしてください!

8月22日 JA料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサマースクールは料理教室。JA紀北川上のみなさんに、カレーパンの作り方を教えていただきました。

まず、ホットケーキミックスで生地を作り、カレーを包みこみます。小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げれば完成です。
揚げたてのサクサクカレーパンはとても美味しかったです。

またお家でも、カレーパン作りに挑戦してくださいね。


宿泊学習最後の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスで森林学習を終えて、レストラン楊柳へお邪魔して、お昼ご飯をいただいています。
お店のサービスで、クッキーもいただきました。
中には、シールの貼ってある当たりクッキーも、、、!
ごちそうさまをしたら、そのまま楊柳さんで、お土産も買わせてもらいます。

宿泊学習2日目、A組間伐体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習2日目。A組は間伐体験をしました。森林組合の方々の指導のもと、ヒノキの木を切る作業をしました。切り口の入れ方や倒あしかた等、普段できない体験を沢山することができました。
お土産にヒノキの切り口(コースター) をいただきました。

宿泊学習 5B森林散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野山二日目。5Bは森林散策に行きました。
山の中に入って行き、山に生えてる植物の話や、動物、虫の話を聞きました。
普段見るものから、はじめて見るものまで、いろいろ教えていただきました。
途中、緑のダムから出てきた川で水遊びをしました。冷たさに喜んだり、魚やイモリなどの生き物ともふれあいました。
最後には世界遺産に指定された黒河道も少し歩きました。

宿泊研修2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間伐体験を行い、みんなで力を合わせて木を切り、大きな木をを倒すことができました。

授戒体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今、5年生児童たちは、大師協会で、授戒体験をしています。
授戒堂では、窓や戸を閉めきった真っ暗な部屋で、ありがたいお話をきかせていただします。
お坊さんの後に続いてお経も唱えました。
高野山ならではの体験でした。

宿泊学習 授戒体験

朝のおつとめに続いて、大師教会で授戒体験をしています。
真っ暗な中で精神集中しています。
画像1 画像1

宿泊学習 本王院を後にしました。

お世話になった本王院を後にしました。
本堂前で、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からのおつとめに参加した後は、朝食です。
このあとも元気いっぱいがんばれるようにみんな黙々としっかり食べています。
本王院での最後の食事しっかり味わいます。

宿泊学習 朝のおつとめ

宿泊学習も2日目に入りました。
しっかり眠ったかどうかは分かりませんが、全員元気に朝のおつとめに参加しました。
とても厳かな気分を味わうことができました。しばらく正座の姿勢でいることが大変だったようで、もじもじしている子が大勢いました。
高野山は、朝から晴天です。今日の行事も予定通り行えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 ミッションコンプリート!

楽しみにしていた⁈夜のレクが無事に終わりました。
どのグループも、それぞれの合言葉を言って3枚のお札をもらうというミッションをクリアすることができました。
昼のカレー作りをや森林散策に続いて職員が手助けをしてくれました。
ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 夜のレクが始まります

いよいよ夜のレクが始まります。
上野先生から、大切な3つの合言葉を聞いています。
画像1 画像1

宿坊での夜ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
少しはやい晩御飯をいただいてます。
高野山での精進料理です。
はじめて食べる子もいてるようですがみんな美味しくいただいています。

A組 森林散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習、午後からはA組とB組がわかれて活動しました。
A組は森林組合の西田さん指導のもと、森林散策をしました。
西田さんには、おもちゃになる植物や危険な植物を教えてもらいました樹齢450年の巨木や日本一キレイな黄金虫を見せてくれました。
途中、小さな沢があり、そこに裸足で入って遊びました。大自然を肌で感じられるひとときでした。

5B宿泊学習 間伐体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーをお腹いっぱい食べて、5Bはお昼から間伐体験をしました。
ヒノキの木をノコギリとロープ、滑車を使って切り倒します。
初めての体験でみんなウキウキでした。
しかし、意外と大変な作業が続き、ちょっとお疲れモードでした。
木がバキバキバキ、と大きな音を立てて倒れるとみんなも歓声をあげていました。

宿泊学習 ハガキを書いています!

5年生は、今晩宿泊させて頂く本王院に到着し、あいさつをして部屋割りの後、ハガキを書いています。
宛先は、家族であったり自分自身であったり様々です。きっと楽しい思い出が綴られることでしょう。
驚いたことに、かなり大勢の子が自分の家の住所を知りませんでした。

今のところ雨は上がっています。夜の楽しみも予定通りできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 少林寺拳法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高野口ファインクラブから講師として安川さんに来ていただき、少林寺拳法を行いました。体育館に入る時の作法や雑巾がけから始まり、突き・蹴り・受け身の型の練習をしました。子どもたちは、「えいっ、えいっ」と大きな声をだして、元気よく活発に取り組めました。本日はたいへん暑かったですが水分補給をしっかりと行い、最後の雑巾がけまでやり抜くことができました。
 講師として来てくださった安川さん本日はありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/22 5年生宿泊研修二日目高野山、 サマースクール9:45〜11:30、自由水泳(13:30〜15:00)、学力補充期間(〜29日)
8/23 サマースクール9:45〜11:30、 自由水泳(13:30〜15:00)
8/24 サマースクール9:45〜11:30、 自由水泳(13:30〜15:00)
8/25 PTA環境整備作業(8:00〜10:00)
8/28 集金引き落とし日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537