最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:126
総数:521852
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

後期始業式を行いました。

本日、1限目に後期始業式を行いました。
今日も前期終業式と同様に、大きな声でしっかりと校歌斉唱をしました。
続いて校長先生からは、「めあて(目標)」についてのお話しがありました。後期においても「めあて(目標)」をもって学校生活を送ってほしい、その「目当て」のポイントとして、3つあり、1つ目は「めあて」を多くすると、しんどくなるので欲張らずに、1つか2つにすること、2つ目はその「めあて」は少し努力すれば達成できるものにすること、3つ目は、「めあて」をきちんと取り組んでいるかのチェックすること、といった内容のお話しがありました。
前期の終業式からわずか4日間空いただけですが、気持ちを切り換えて前期と同様、後期も頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画の活動を実施しました!

本日、花いっぱい計画の活動を実施しました。
かなり涼しい気候になってきていますが、作業をすると、やはり、汗ばんできました。

今日の作業は、夏の花の片付け、冬の花に向けての土作り、サツマイモの収穫でした。

土作りは、いつも大変な作業になるのですが、協力して手早くやってくれました。

サツマイモは、紙谷さんが、中庭の一区画に植えてくれたものです。
普通のサツマイモと、ちょっと高級品の安納芋を収穫しました。どちらもほどよい大きさのものが、コンテナ半分ずつくらい収獲できました。
これらの芋は、今度、冬の花の植え付け作業をするときにいただく予定です。

ご協力いただいた子どもたち・保護者の皆様ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式を行いました

本日、5時間目に前期終業式を行いました。
まず、校歌を元気いっぱいに歌うことができました。
校長先生からは、通知表(あゆみ)の所見欄から、「コツコツと」、「じっくりと」、「続けて・・」など、繰り返し行うことで、ある事柄が定着していく言葉が頻繁に出現しており、自分の目標に向かって頑張っている児童が増えてきたことを知ることができ、嬉しく思いました、といった内容のお話がありました。
続いて、生徒指導主任の眞壁先生から、前期の振り返りとして、「挨拶」、「服装」、「廊下の約束」等について、お話がありました。

短い休みですが、風邪気味等の人は、しっかりと体調を整えて、来週元気に登校してください。
今日は、一人ずつ「あゆみ(通知表)」を持って帰ります。お家の人としっかり見て、いいところはさらに伸ばし、そうでないところは後期にがんばることができるように期待しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食

前期最後の給食でした。
本日の給食のメニューは、ごはん、カボチャのひき肉フライ、即席漬け、ひじきの炒め煮、牛乳でした。カボチャのひき肉フライは、少し油ぽかったですが、甘くておいしかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は橋本市人権擁護委員の萩原さんに来ていただき、『人権教室』を開いていただきました。

人権教室では、アニメーションを見ながら、いじめについてみんなで話し合いました。いじめられている人、いじめている人、それを見ている人・・・それぞれの人の気持ちになってみて、「なぜ、いじめは起きるのか」「いじめをなくすためにはどうすればよいのか」考えました。

今日の学びを生かして、もっと楽しい毎日をみんなで過ごせるといいですね。

10月11日の給食

本日の給食のメニューは、げんりょう五目炊き込みごはん、鯖の照り焼き、なめこじる、くだもの、牛乳でした。鯖は脂がのっていて美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月10日の給食

本日の給食のメニューは、パン、ハンバ−グのケチャップソ−ス、ボイルプロッコリ−、ABCマカロニス−プ、牛乳でした。ボイルプロッコリ−にあおじそドレッシングは、マヨネ−ズとは違った味覚を楽しむことができました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月9日の給食

本日の給食のメニューは、パエリア、大根ツナサラダ、かたぬきチ−ズ、牛乳でした。パエリアはスペインを代表する人気メニュ−の一つです。今日の給食では、サフランライスと具材をよく混ぜて食べました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

修学旅行  無事到着!

紀見小学校修学旅行団は、一泊二日の修学旅行の全日程を無事に終え、全員元気に帰ってきました。全員怪我もなく、無事に帰ってきたのは何よりうれしいことです。

心配していた天気も、絶好の秋晴れとはいかなかったですが、何とかもちこたえてくれました。
帰ってきた子ども達の顔を見ていると、充実した楽しい時間を過ごしてきた様子が伝わってきました。
きっと楽しい思い出をいっぱい作ってきたことでしょう。
2日間の疲れを癒すと共に旅の思い出話をおうちの人にいっぱいしてあげて欲しいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行最後のお土産コーナー、残ったお金と相談しながら
最後まで、お土産選びを楽しみました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の映画村での自由行動、おおいに楽しんでいます。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太秦映画村の自由行動で、色々なアトラクションの順番待ちをしています。
 大人気は、お化け屋敷です。

6年生 修学旅行 金閣寺(鹿苑寺)

金閣寺こと鹿苑寺を観光してきました。
とっても綺麗に見えてみんな喜んでいました。

以前から「写真!」という号令で集合写真を撮る隊形を何度も何度も繰り返していたので、カメラマンさんも褒めてくださいました。撮る予定ではなかった金閣でも撮影することができました。

さて、いよいよ楽しみにしている映画村へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀閣〜慈照寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
慈照寺の見学をしました。

教科書で学んだものを実際に見学できて、子どもたちは喜んでいます。

今から鹿苑寺に出発!!

6年生 修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を済ませ、銀閣に向かっています。

今朝はお世話になった旅館の方から「頼んでいなかったのに、中学生よりも丁寧にシーツや布団を片付けてもらえて本当にありがたかった」と声をかけていただきました。
その行いも良かったのか、傘の必要は無さそうです。

修学旅行2日目

おはようございます。

2日目が始まります。

朝ごはんを食べて、旅館を出発します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!6年生はみんな元気に起きて身支度をしています。

さて、昨夜の一幕!
今回の旅行はたくさんの学校が来られていて、紀見小学校の入浴時間は全員でたったの30分。
女子に至っては、前の学校の時間が押していて、次の学校までの時間はたった25分。
そんな中でも、次の学校のために…と5分残して男子も女子も全員が入浴を済ますことができました。きびきび動けていた子どもたちに感心しました。お風呂の写真はさすがに撮れなかったので揃ったスリッパの写真を。
(全員が寝たかどうか定かではないですが、)夜は静かに過ごせました。みんながしっかり休めたかどうかは今日の疲れ具合で確かめましょう!

朝からは早起きをしてシーツを片付け、身支度をすませて自由な時間を過ごしています。ほどほどに賑やかなのは多少目をつぶり…美味しい朝ごはんは7:15からです。後しばらく自由時間です。

6年生 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しいご飯をいただいて入浴までの自由時間を過ごしています。
明日の行程も楽しく過ごすために今日は早く休んでくださいね!
明日の更新もお楽しみに!

旅館到着〜絵付け体験〜

無事に旅館に到着。

ただ今、湯呑みの絵付け体験に夢中の子どもたち。
どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺〜清水の舞台&音羽の滝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺で買い物を楽しみました!

音羽の滝でも、自分の祈りを叶えるために真剣に水を選びました!!

まもなく旅館に到着します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日、近畿ブロックPTA研究大会和歌山大会、小学校ドッチビ−大会(13:30〜城小)
11/5 6限授業 、自転車教室(3年生5,6限)
11/6 花王研修(5年生)、県政おはなし講座(3年生 10:40〜) 、人権学習(4年生10:40〜)
11/7 同和運動街頭啓発(7:20〜8:30)、SC
11/8 自転車教室予備日(3年生5,6限) 、特支3校交流会(9:30〜11:30境原小)、スク−ルソ−シャルワ−カ−、登校指導
11/9 ALT
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537