最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:164
総数:523597
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

授業参観 6年A組 B組

6年A組 B組とも、教科は総合的な学習の時間、題材は「修学旅行の思い出」でした。各々が修学旅行先での食べ物や施設等について、楽しい思い出として記憶していることをまとめてお家のひとに発表していました。その際、発表するときや聞く時の注意点を心掛け、緊張しながらもしっかりと発表していました。

上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年A組 B組

5年A組 B組とも、教科は総合的な学習の時間、題材は「野菜作り」でした。前期に取り組んだ野菜作り、例えば、トマトやトウモロコシ、かぼちゃ等についてまとめたものをグループ毎に発表していました。

上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年A組 B組

4年A組 B組とも教科は総合的な学習の時間、題材は「2分の1成人式」でした。10才になるこの機会に、今、自分の心にあることを発表し伝えることをしていました。将来の夢や家族への感謝の気持ちについて個人発表をした後、「10才のありがとう」を合唱しました。
 上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3年A組 B組

3年A組 B組とも、教科は社会、「昔から伝わる行事」という単元でした。だんじりやだんじりに参加する人、秋祭り等について調べたことをグループ毎に発表していました。

上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年A組 B組

2年A組 B組とも、教科は図工、「光のプレゼント」という単元でした。光を通して美しく見えるような作品作りをしていました。みんな一生懸命取り組んでいました。

上:A組  下:B組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年A組 B組

1年A組 B組とも、教科は国語、「間違いを直そう」という単元でした。
ある文章における「は、を、へ」の間違い探しをした後、「は、を、へ」正しく使って、昨日堀った芋ほりについて日記を書くことをしていました。

上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 若草学級A・B・C・D・E組

上:若草学級A組では、1年生は、教科は国語、「間違いを直そう」という単元でした。「は、を、へ」を正しく使って、日記を書くことをしていました。2年生は図工の交流学習、3年生も社会の交流学習でした。

下:若草学級Cでも、1年生は、教科は国語、ことばを「楽しくつかおう」という単元でした。正しく「は、を、へ」を使いましょう、ということを目当てにしていました。内容としては、文の中で正しい「は・を・へ」はどこか、や間違い探しをしたりしていました。2年生は図工の交流学習でした。

若草学級B・D・E組は、各学年ともそれぞれの交流学級で授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パン、ビ−フシチュ−、マカロニサラダ、お米のム−ス、牛乳でした。サラダをそのまま食べても美味しかったですが、パンに挟んで食べても美味しかったです。また、デザートのム−スも美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月28日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、ホキの塩焼き、酢の物、あさりの味噌汁、牛乳でした。「ホキ」という魚は、この辺ではなじみのない魚で、知っていれば魚物知り達人といっていいレベルの魚だと思います。味は上品な白身で柔らかく、少し塩が効いていましたが食べやすかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

ナチュラルブレイクに参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は杉村公園でナチュラルブレイクがありました。4年生はその中の2分の1成人式に参加しました。そこで、各校4年生代表でメッセージを発表した後、合唱で「10才のありがとう」を歌ってきました。紀見小学校の4年生代表は窪田唯花さんです。ものすごく緊張したと思いますが、「10才の思い」を作文にして上手に発表してくれました。合唱の「10才のありがとう」も、練習の成果を発揮して、キレイな声で歌うことができました。
 この2分の1成人式を節目に、これからも今まで支えてくれた家族や学校・地域の人に感謝の気持ちをもって成長していってくださいね。今日はお疲れさまでした。

ナチュラルブレイク PTAブース

今年は、ナチュラルブレイクで本部役員さんたちは、「射的」のブースを担当してくれました。1回100円で5回撃つことができ、お得感満載でした。たくさんの子供たちに喜んでもらいました。
ECO部のブースでは、今年も恒例の「EM石けん販売」をしていただきました。用意した分を完売することはできませんでしたが、かわいい売り子のおかげで、かなりの数の石鹸の売上げがありました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日ハロウィンスパイダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれあいルームでは、ハロウィンスパイダー作りをしました。

まず、カラフルなモールで“スパイダー”を作りました。次に、紙皿と好きな色の毛糸で蜘蛛の巣を作りました。最後に、蜘蛛の巣にスパイダーをかけて完成!!

ハロウィンにぴったりな、素敵な飾りができましたね。
子どもたちも「おうちに飾ろう!」と、ハロウィンが待ち遠しいようでした。

ふれあいルームのスタッフの皆様、今日もありがとうございました。

10月25日の給食!

本日、6年生は陸上記録会の予備日で、給食ではなくお弁当でした。他の学年は給食で、本日のメニュ−は、ご飯、ハンバーグのおろしソース、ゆかり和え、かぼちゃの味噌汁、牛乳でした。ハンバーグのおろしソースはさっぱりとした味で、美味しかったです。また、かぼちゃの味噌汁からは季節感を感じました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月24日の給食!

本日の給食のメニュ−は、牛丼、ひじきと大豆のおかか和え、スイ−トポテト、牛乳でした。肉や玉ねぎに味がしみ込んでいて美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)、さつまいもほりをしました。
今年は、次から次に、大きなお芋がゴロゴロと出てきて、大豊作でした。
自分たちの顔よりも大きなさつまいもに、子どもたちは、大騒ぎ!!掘
っても掘っても、なかなかお芋が姿を現わしてくれません。みんなで、
一生懸命力を合わせて、やっと掘ることができました。
「芋掘り楽しかった〜♪♪」と、大満足の様子でした。

10月23日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パン、白身魚フライ、チ−ズとブロッコリ−のサラダ、元気モリモリス−プ、牛乳でした。今日の給食にソ−スがついていて、ソ−スのついたフライをパンに挟んで食べると美味しくいただくことができました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

柿の渋抜き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3時間目に体育館で柿の渋抜き体験を行いました。
3人の先生にお越しいただきました。まず2時間目に、柿についての学習をしました。
柿の種類が約1000種類あることや、その柿の生産量が和歌山が一番であること、そのうちの66%が橋本市・かつらぎ町・九度山町で作られていることなど、知らないことをたくさん教えていただき、子どもたちは「え〜!!」と声をあげながら話を聞いていました。
休憩をはさんで、3時間目はいよいよ渋抜き体験の時間です。
まず、渋を抜く前の渋柿のほんの少しのかけらを口に入れてみました。はじめて「しぶい」体験をする子どもたちは、にがいようなぱさぱさするような、と口が気持ち悪い〜と顔をしかめていました。その後、渋抜きが終わった甘い柿を食べました。とってもおいしかったようで、おかわりをする子もいました。
渋抜きの方法はいくつかあるそうですが、今回は柿のへたにお酒をつけて袋に入れておく方法で渋抜きを行いました。おいしく食べられるのは5日後だそうです。うまくしぶさがぬけて、甘くおいしい柿になりますように!
たくさんのことを教えていただいた3人の講師のみなさま、ありがとうございました。

10月の読み聞かせをしていただきました!

本日、テープはしもとの皆様による10月の読み聞かせをしていただきました。
今日の出し物は、絵本:オオカミのおうさま、紙芝居:トムソーヤのぼうけん(前篇)、リズム遊び:どんぐりころころと七つの子の歌に合わせて、絵本:かあさんのおめん、絵本:かかしのじいさん でした。
紙芝居:トムソーヤのぼうけんは、前篇だけで盛り上がったところで終わっています。来月の後篇が楽しみですね。
来月は、11月18日(月)に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食!

本日の給食は「げんきっこ献立」で、メニュ−は、ひつまぶし風まぜご飯、ごま和え、すまし汁、牛乳でした。本来、「ひつまぶし」はうなぎの蒲焼を利用した料理ですが、うなぎは高価なので、あなごを利用しての料理でした。あなごでも十分に美味しかったです。欲をいえば、タレがもう少しあればもっとおいしくいただけたかと思います。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

ふれあいルーム 2年生

今日のふれあいルームは、2年生を対象とした「ハロウィン スパイダー」でした。
まず、丸い紙皿をくりぬいて、周りに切れ込みを入れます。その切れ込みに毛糸やひも等を張り巡らせて、クモの巣を表現していきます。クモの巣が出来上がったら、モールで作ったクモを巣にひっつけて完成です。
どの子も生き生きとした様子で作成することができていました。
出来上がって、満足の笑顔です。
ふれあいルームのスタッフの皆様、今日も楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537