最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:157
総数:523673
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3・4年生バス遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気の中、中学年は大阪市立科学館・すばるホールへ遠足へ行ってきました。
行きのバスでは、4年生が心理テストなぞなぞ、○×クイズなどをして楽しませてくれました。
大阪市立科学館へ着き、展示物を見学したり、普段あまり体験できないようなことをさせてもらったりしました。まだまだ見学・体験したい気持ちを持ちながら、時間になったのでお弁当の時間です。今日はハロウィンということもあり、お弁当の中にはかわいらしいおばけがちらほら・・・みんなでおいしくいただきました。
その後すばるホールへ移動し、プラネタリウムを見ました。はじめてプラネタリウムを見る子も多く、みんな大興奮でした。今日の夜空で見られる星座を教えてもらったあと、月についての映像を見せてもらいました。
帰りのバスでは、DVDを見たり残りのお菓子を食べたりしながら帰ってきました。
今日勉強したこと、楽しかったことをしっかりおうちの人にお話ししてくださいね。

低学年 海遊館から帰途へ

楽しい時間はあっという間に過ぎ、低学年は帰途につきました。
予定通りの出発なので、到着も予定通り15時頃の見込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食!

今日は、1年生から4年生まで秋季バス遠足で給食はありませんでした。
5、6年生の本日の給食のメニュ−は、パン、鶏肉の照り焼き、シソ風味和え、コンソメスープ、牛乳でした。シソ風味和えの風味が、白菜やきゅうりの旨味を引き立てていました。また、照り焼きの甘めのたれもとても美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

低学年 お弁当・おやつタイム

海遊館の見学を終えた低学年は、お待ちかねのお弁当、おやつタイムです。
みんな、美味しい笑顔で頂いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 海遊館見学!

全員無事に海遊館に到着した低学年は、順々に大水槽などを見学しています。
さすがにジンベエザメの大きさには驚きました。
ペンギンもとってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス遠足 低学年

天気にも恵まれ、低学年は、海遊館に向けて元気に出発しました。
みんな、ワクワク、ドキドキです。
みんなのルールを守って、楽しんできましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日の給食!

本日の給食のメニュ−は、げんりょうご飯、味噌煮込みうどん、おかか和え、ひじきのり、牛乳でした。ひじきのりをつけて食べるご飯は、格別に美味しかったです。また、味噌見込みうどんは少し薄味でしたが、美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業参観 6年A組 B組

6年A組 B組とも、教科は総合的な学習の時間、題材は「修学旅行の思い出」でした。各々が修学旅行先での食べ物や施設等について、楽しい思い出として記憶していることをまとめてお家のひとに発表していました。その際、発表するときや聞く時の注意点を心掛け、緊張しながらもしっかりと発表していました。

上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年A組 B組

5年A組 B組とも、教科は総合的な学習の時間、題材は「野菜作り」でした。前期に取り組んだ野菜作り、例えば、トマトやトウモロコシ、かぼちゃ等についてまとめたものをグループ毎に発表していました。

上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年A組 B組

4年A組 B組とも教科は総合的な学習の時間、題材は「2分の1成人式」でした。10才になるこの機会に、今、自分の心にあることを発表し伝えることをしていました。将来の夢や家族への感謝の気持ちについて個人発表をした後、「10才のありがとう」を合唱しました。
 上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3年A組 B組

3年A組 B組とも、教科は社会、「昔から伝わる行事」という単元でした。だんじりやだんじりに参加する人、秋祭り等について調べたことをグループ毎に発表していました。

上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年A組 B組

2年A組 B組とも、教科は図工、「光のプレゼント」という単元でした。光を通して美しく見えるような作品作りをしていました。みんな一生懸命取り組んでいました。

上:A組  下:B組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年A組 B組

1年A組 B組とも、教科は国語、「間違いを直そう」という単元でした。
ある文章における「は、を、へ」の間違い探しをした後、「は、を、へ」正しく使って、昨日堀った芋ほりについて日記を書くことをしていました。

上:A組  下:B組

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 若草学級A・B・C・D・E組

上:若草学級A組では、1年生は、教科は国語、「間違いを直そう」という単元でした。「は、を、へ」を正しく使って、日記を書くことをしていました。2年生は図工の交流学習、3年生も社会の交流学習でした。

下:若草学級Cでも、1年生は、教科は国語、ことばを「楽しくつかおう」という単元でした。正しく「は、を、へ」を使いましょう、ということを目当てにしていました。内容としては、文の中で正しい「は・を・へ」はどこか、や間違い探しをしたりしていました。2年生は図工の交流学習でした。

若草学級B・D・E組は、各学年ともそれぞれの交流学級で授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パン、ビ−フシチュ−、マカロニサラダ、お米のム−ス、牛乳でした。サラダをそのまま食べても美味しかったですが、パンに挟んで食べても美味しかったです。また、デザートのム−スも美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月28日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、ホキの塩焼き、酢の物、あさりの味噌汁、牛乳でした。「ホキ」という魚は、この辺ではなじみのない魚で、知っていれば魚物知り達人といっていいレベルの魚だと思います。味は上品な白身で柔らかく、少し塩が効いていましたが食べやすかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

ナチュラルブレイクに参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は杉村公園でナチュラルブレイクがありました。4年生はその中の2分の1成人式に参加しました。そこで、各校4年生代表でメッセージを発表した後、合唱で「10才のありがとう」を歌ってきました。紀見小学校の4年生代表は窪田唯花さんです。ものすごく緊張したと思いますが、「10才の思い」を作文にして上手に発表してくれました。合唱の「10才のありがとう」も、練習の成果を発揮して、キレイな声で歌うことができました。
 この2分の1成人式を節目に、これからも今まで支えてくれた家族や学校・地域の人に感謝の気持ちをもって成長していってくださいね。今日はお疲れさまでした。

ナチュラルブレイク PTAブース

今年は、ナチュラルブレイクで本部役員さんたちは、「射的」のブースを担当してくれました。1回100円で5回撃つことができ、お得感満載でした。たくさんの子供たちに喜んでもらいました。
ECO部のブースでは、今年も恒例の「EM石けん販売」をしていただきました。用意した分を完売することはできませんでしたが、かわいい売り子のおかげで、かなりの数の石鹸の売上げがありました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日ハロウィンスパイダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれあいルームでは、ハロウィンスパイダー作りをしました。

まず、カラフルなモールで“スパイダー”を作りました。次に、紙皿と好きな色の毛糸で蜘蛛の巣を作りました。最後に、蜘蛛の巣にスパイダーをかけて完成!!

ハロウィンにぴったりな、素敵な飾りができましたね。
子どもたちも「おうちに飾ろう!」と、ハロウィンが待ち遠しいようでした。

ふれあいルームのスタッフの皆様、今日もありがとうございました。

10月25日の給食!

本日、6年生は陸上記録会の予備日で、給食ではなくお弁当でした。他の学年は給食で、本日のメニュ−は、ご飯、ハンバーグのおろしソース、ゆかり和え、かぼちゃの味噌汁、牛乳でした。ハンバーグのおろしソースはさっぱりとした味で、美味しかったです。また、かぼちゃの味噌汁からは季節感を感じました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537