最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:164
総数:523557
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

冬休み前集会を行いました!

4時間目に冬休み前集会を行いました。
まず、校歌斉唱。1番目、2番目ともに大きな声で歌うことができました。
続いて校長先生のお話。大切にしてほしい事柄の合言葉「あ・い・う・え・お」の振り返りや「思いやり」の心の持つことの大切さ、そして冬休みを有意義に過ごすためのお話をしてくれました。
次に、生徒指導担当の西淵先生から冬休みの過ごし方等について、「規則正しい生活をすること」、「ゲ−ムやインターネット等の使い方」そして「自転車の施錠について」の話と注意がありました。
最後に、13種類の表彰伝達を行いました。一人ひとり文化面や体育面等でよく頑張りました。

いよいよ明日から冬休みが始まります。有意義な時間にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日の給食!

今年最後の給食です。メニュ−は、ご飯、じゃがぶたキムチ、じゃこサラダ、クリスマスのカップデザート、牛乳でした。じゃがぶたキムチは、甘く食べやすかったです。カップデザートは、量、質とも普通でした。

本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月24日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パン、鶏肉の南蛮焼き、キャベツとコ−ンサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。鶏肉は柔らかく、またタレに入っている一味唐辛子が絶妙なピリ辛を引き出しており美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月23日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、ポテトとお米のササミカツ、白菜とちくわのサラダ、元気もりもりスープ、牛乳でした。もりもりスープの具材の1つである、はるさめのモチモチ感やつるんとした食感は、口当たりもよく食が進みました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月20日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、サ−モンフライ、寒天サラダ、根菜汁、牛乳でした。サ−モンフライはチ−ズが入っているような風味豊かでまろやかな味がしました。また、寒天サラダはシャキシャキとした歯ごたえで美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月19日の給食!

本日の給食のメニュ−は、冬至のカレーライス、フルーツヨーグルト、福神漬け、牛乳でした。カレーライスに入っているたっぷりのかぼちゃの甘さとカレ−粉のスパイシ−さが絶妙な味を醸し出しており美味しかったです。また、福神漬けもあり豪華でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月18日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パン、かぼちゃのひき肉フライ、海藻サラダ、白菜のスープ、牛乳でした。かぼちゃのひき肉フライは、甘く、パンに挟んで食べると美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月17日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、さわらの西京焼き、くきわかめのコリコリ和え、五目汁、牛乳でした。五目汁は、さまざまな具が入った味噌仕立ての汁物ですが、今日はウズラ卵が入っていました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月の読み聞かせをしていただきました!

本日、テープ橋本の会の方々による12月の読み聞かせをしていただきました。
今日の出し物は、紙芝居:おにばばときんのくさり、絵本:おんちょろきょう、リズム遊び:トトロのさんぽの歌に合わせて、紙芝居:とりのみじっちゃ、絵本:ずっとそばに でした。
「とりのみじっちゃ」は、おじいさんがゆかいなおならをする話で大盛り上がりでした。最後の「ずっとそばに」は、けがを負ったクマを思いやるとても切ない話で、子どもたちは聞き入っていました。
次回は、1月20日(月)の予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パエリア、にんじりしりしり、ガトーショコラ、牛乳でした。ガトーショコラは、原材料に卵・乳・小麦が使用されておらず、米で作られたものでした。しっとりとしたチョコレート風味で、食感は少しモチモチしていました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月13日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、揚げギョウザ、ナムル、わかめスープ、牛乳でした。わかめスープはコショウがしっかり効いていて美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

紀見っ子フェスティバルを行いました!

本日、2、3限目にみんなが楽しみにしていた紀見っ子フェスティバルが行われました。

4〜6年生の各クラスが、いろいろな出し物を用意しました。

今年の出し物は、4A宝探し、4B玉入れ、5Aミニゲーム色々(脱出ゲーム等)、5Bミニゲーム色々(ボトルフリップ等)、6Aタピオカつかみ、6Bキックターゲットと恒例の教頭先生スペシャルでした。

それぞれのクラスがしっかり準備をしてみんなを楽しませてくれました。

以下にそれぞれの様子を少しずつですが紹介します。

4A 宝探し

4Aは、プールでも使うカラーボールを宝物に見立てて、教室内のあちこちにかくされた宝物を探すゲームでした。難しい場所でも簡単に見つけたり、とても分かりやすいところにあるのに意外と見つからなかったりで面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4B 玉入れ

4Bは、段ボール箱をくりぬいた穴にガムテープなどで作った玉を30秒間にいくつ入れられるかのゲームでした。低学年でもうまく穴に入れることができて喜んでいる子の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5A ミニゲーム色々

5Aは、ミニゲームを色々用意してくれました。とんちや発想の転換を使って問題を解く脱出ゲームやペットボトルボーリング、すごろく等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5B ミニゲーム色々

5Bも、ミニゲームをいろいろ用意して楽しませてくれました。ブラックボックスやボトルフリップなどがありました。ボトルフリップは、何かの拍子でうまく立ちますが、なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6A タピオカつかみ

6Aは、タピオカ(のようなやわらかいもの)を割りばしで挟んで30秒間にいくつ移動させることができるかのゲームでした。
中には、30秒間で40個近く移すことができたつわものもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6B キックターゲット

6Bは、体育館全体を使って、キックターゲットやストラックアウトをしました。簡単そうに思っても、的に当てるのはなかなか難しかったりもします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教頭先生スペシャル

今年の教頭先生スペシャルは、「バランス名人」の進化版でした。
ペットボトルを3本積み上げて座った状態からバランスを取りながら立ち上がって静止するゲームでした。ペットボトルを持つんじゃなくて、てのひらに乗せて立ち上がる「レベル4」をクリアできた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パン、鶏肉のパリパリ焼き、グリーンサラダ、きのこスープ、牛乳でした。人気メニュ−の1つである鶏肉のパリパリ焼きの肉は適度な噛み応えがあり、また香ばしい香りは食欲をそそりました。
本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537