最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:82
総数:525110
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

11月20日(金)の給食

本日のメニュー

ごはん、牛肉と切り干しの甘辛煮、酢の物、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(木)
今日はALTのジョアンさんと外国語の授業をしました。
(6Aは2時間目、6Bは3時間目)
I ate ~~ last night.(昨日の晩御飯に〜〜を食べました。)
Where was it from? (その食べ物はどこから来ましたか?)
It was from ~~(それは○○産です。)この3つを中心に勉強をし、英語で会話ができるように学習しました。自分の思いを伝えようと積極的な姿勢がたくさん見られ良かったです。

5年生 プログラミングの学習をしました!

昨日から楽しみにしていたプログラミングの学習は、パソコンでプログラムを作って信号機を点灯させるというものでした。初めてのことでしたが、しっかりと話を聞き、グループで協力して作っていきました。信号が点灯したり、点滅したりとプログラム通りに動くと「できたー!」と声もあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)、今日は杉村公園に行ってきました。杉村公園では、葉っぱや鳥、蜘蛛の巣など、色々なものを探すビンゴをしました。今までも、何度か出かけたことがある公園でしたが、「こんなところに、鳥の巣箱があるよ!」「木の陰に、すすきがいっぱいある!」と、新しい発見もあったようです。また、はじめて杉村公園のアスレチックでも遊びました。体操服が真っ黒になるくらい大はしゃぎで遊ぶ子どもたちの姿が、とても可愛らしかったです♪♪

1年生 秋の遠足

B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】今年度のフリー参観について

保護者の皆様

 11月24日(火)〜27日(金)に予定していました今年度の「フリー参観」について、新型コロナウイルスの市内における感染状況が極めて悪化していることから、中止させていただくこととなりました。
 保護者の皆様におかれましては、参観を計画されていた方も多数おられるとは存じますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、「町たんけん(2年生)」及び「2分の1成人式(4年生)」については、別途お知らせします。

橋本市立紀見小学校
 校長 鈴木 勉

11月19日(木)の給食

本日のメニュー

柿とミンチのカレーライス(黒米ごはん)、じゃこサラダ、牛乳でした。

黒米を食べる機会は、めったにないのでいい経験になったかな。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水) 秋の校外学習
秋晴れの素晴らしい天気の日に、橋本市運動公園へ校外学習に行きました。
出発前に、校長先生から「しっかり歩くこと」「きまりを守ること」「友達と仲良くすること」この3つのお話をしていただきました。
公園に着くと、魅力的な遊具がたくさんあり、目をキラキラさせながら遊んでいました。
お弁当の時間には、「おいしかった!」「好きなものが入ってた!」と嬉しそうに教えてくれました。午後からも遊具で楽しみ、公園を後にしました。
校長先生との約束を守って一日楽しく過ごすことができました。

11月18日(水)の給食

本日のメニュー

パン、鶏肉のパリパリ焼き、キャベツとコーンのサラダ、きのこスープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

あいさつ運動

11月18日(水)
本日の担当は、副児童長・書記、5B学級委員でした。
今週は、少し暖かいので、気分良くあいさつできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 面積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、今面積の学習をしています。
今日は1平方メートルの大きさの新聞紙を作り、それを使って色々な場所の面積や、1平方メートルについて調べました。
1平方メートルの中に16人も入ることができて、1平方メートルって広いなぁと大きさを実感することができました。
また色々な大きさにも興味を持って、調べていきましょう。

秋季運動会を開催しました

11月14日(土)
爽やかな秋晴れの中、秋季運動会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大のため、春から秋に開催時期を変更し、競技種目の内容、開催時間、観覧人数の制限など、様々な面での感染症対策をとりながら行いました。

各学年とも、短い練習期間でしたが演技に磨きをかけ、自分のため、チームのため、そして参観に来られる家族のために精一杯のパフォーマンスを披露しました。

赤白どちらも負けられない熱い闘いの結果は…。

なんと、「70対70」で両者優勝となりました。表彰式では、赤組キャプテンと白組キャプテンが一緒に優勝旗を受け取り、お互いの健闘を称え合いました。

今日は、開会式のときに校長先生から「みんなのパワーでコロナに勝利するような、力いっぱいの素晴らしいパフォーマンスを期待しています」とお話がありましたが、そのとおりの素晴らしいパフォーマンスで見事コロナに打ち勝ったような、感動的な運動会となりました。

開催が心配された運動会でしたが、皆さんの協力で無事に終えることができました。この経験をこれで終わりにすることなく、これからも仲間に感謝し、人と協力することを大切に、今後の学校生活に生かしてほしと思います。

最後になりましたが、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

11月14日(土)

おはようございます。

良い天気に恵まれ、爽やかな朝を迎えました。本日の運動会は予定どおり9時から開会されます。半日開催ではありますが、ステキな運動会にしていきましょう。
画像1 画像1

運動会準備

11月13日(金)
明日の運動会に向けて、子ども達・保護者の皆様・教職員が、それぞれの持ち場で準備を行いました。

夕方には作業も終わり、あとは明日の本番を待つのみとなりました。天気予報も良い予報が出ていますので、明日の運動会はきっと良いコンディションの中できそうです。

今回のスローガンは「みんなで運動会を盛り上げよう!」です。コロナを吹き飛ばすような、熱い闘いと最高のパフォーマンスで、大いに運動会を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断1

11月12日(木)
来年度入学予定児童の就学時健康診断を行いました。
子ども達が健診をしているとき、保護者の方には入学にあたっての説明会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断2

11月12日(木)
入学説明会の後は、橋本市家庭教育支援チーム「ヘスティア」の方々に協力いただき、保護者の方々のつながりをつくるためのワークショップを行っていただきました。
保護者の方同士のつながりを大切にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)の給食

本日のメニュー

黒糖パン、豚肉のトマト煮、コールスローサラダ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

運動会練習(高学年)

11月12日(木)
運動会練習も追い込みに入っています。月曜日に行った予行の反省から、細かい動きの修正を行っています。「心を一つに!」を合言葉に、あともうひと頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お芋ほりをしました。

11月11日(水)
春の臨時休校中に植えたお芋が、とても大きくなり、一年生みんなでお芋掘りをしました。

子どもたちはお宝を探すように、キラキラの目で土を掘っていました。

しかし豊作!とはいかず、思ったよりも小さい芋が多かったのですが、「楽しかった♪」と満足そうな表情をみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

11月11日(水)
今日は、放課後に委員会活動を行いました。

【写真上】体育委員会は、運動会に向けて石拾いなどの整備作業を行いました。
【写真中】
ボランティア委員会は、ベルマークの整理です。(カルタとりではありませんよ。)
【写真下】保健委員会は、掲示物の作成に取り組みました。

これ以外の委員会も含めてすべの委員会が、みんなにとって居心地の良い学校を目指して取り組んでいます。皆さん、ご苦労様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 SC来校日
大掃除

きみっ子(学校だより)

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537