最新更新日:2024/05/08
本日:count up116
昨日:152
総数:523467
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3月16日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

パン、ビーフシチュー、ハムサラダ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。

3月15日(月)の給食

本日のメニュー

ツナと玉子のそぼろご飯、ヒレカツ(ソース付き)、ゆかり和え、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

児童会による先生クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(金)
 今日は、児童会が企画した先生クイズの後半戦を昼休みに行いました。先生の年齢や趣味、苦手なものを三択形式でクイズをしました。
 雨が降って外遊びができなかったのですが、クイズのおかげで多くの教室から楽しそうな声が聞こえてきました。児童会役員の皆さん楽しい時間をありがとうございました。

3月12日(金)の給食

本日のメニュー

ごはん、揚げ春巻き、じゃこ和え、野菜ボールのスープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

今週のWAKAKUSAタイム

3月11日 木曜日 
 (東日本大震災から10年)

「卒業」まであと5日となりました。
わかくさタイムも6年生と一緒にできるのは、来週の火曜日の一回となります。そこで今回は、体育館で「みんなで仲良く・楽しく・6年生の感謝の気持ちを込めて」の活動となりました。
 
9日 火曜日
 1〜5年生 卒業式に向けての準備 壁飾りつくり(写真上)
 6年生 カレンダー作りの仕上げ 
   みんなの作った版画も貼りました。(写真 中)

11日 木曜日(写真 体育館での最終活動)
 6年生を中心にしてのチームを作りをし、6年生を中心にはなしあってのリレー。
 二人組のバドミントン
  「6年生 ありがとう」の気持ちで終わりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(金)
理科の学習では、3年生のまとめとして「おもちゃランド」の準備をしています。
今まで学習してきた、ゴムや磁石の力を利用したおもちゃをそれぞれの班で協力して作っています!
完成が楽しみです♪

黙とう

3月11日(木)

今日は、東日本大震災から10年目となる節目の日です。地震が発生した午後2時46分に合わせて、全校で1分間の黙とうをささげました。

全校集会では、教頭先生から黙とうの意味や、震災の被害状況についてお話があり、2万人近くの方が犠牲になったことや、今なお2,500名を超える方が行方不明になっていることを学びました。

和歌山県は、南海トラフ巨大地震の心配もあるので、改めて防災学習について真剣に考えなければならないと思いました。

画像1 画像1

3月11日(木)の給食

本日のメニュー

麦ごはん、豚と豆腐のチゲ、もやしとコーンのサラダ、牛乳でした。

チゲが辛いので、コーンの甘さが引き立ちます。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3月10日(水)の給食

本日のメニュー

パン、ハンバーグケチャップソース、ボイル野菜(和風胡麻ドレッシング)、じゃがいもスープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

今年度最後のあいさつ運動

3月10日(水)
今日のあいさつ運動の担当は、児童会役員・4B学級委員でした。
今年度最後のあいさつ運動ですが、あいさつ運動が無くても一人一人、気持ちのこもったあいさつを続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会 スポーツレクリエーション

3月9日(水)

今日は長ロング休憩(40分間)をつくり、体育委員会主催のスポーツレクリエーションが行われました。
全学年に楽しんでもらおうと、4・5・6年の体育委員が中心となって計画しました。

上の写真
1・6年のリレー
6年生はケンケンのハンデ付きです!

真ん中の写真
3・4年のドッチボール
とても白熱していました!

下の写真
2・5年のドッチボール
2年生に優しくパスをあげる5年生の姿が印象的でした!

もうすぐ6年生は卒業です。
最後までみんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)の給食

本日のメニュー

ごはん、鶏肉のから揚げ、さっぱり和え、チンゲンサイのスープ、牛乳でした。

今日のから揚げは、リクエスト献立(8校でベスト3入り)です。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3月8日(月)の給食

本日のメニュー

わかめごはん、サバの照り焼き、はりはり漬け、すまし汁、牛乳でした。

今日のアンコール献立は、「わかめごはん」です。なんと、7校で1位になっています。
シンプルなおいしさですね。
画像1 画像1

6年生を送る会 パート1

3月5日(金)
2,3時間目に6年生を送る会を行いました。それぞれの学年が6年生にありがとうの気持ちを込めて今日まで練習をしてきたステキな発表を見せてくれました。今までと違う形の発表にはなりましたが、6年生がとても楽しんでくれたようです。
上 プログラム
下 1年生が描いた6年生の似顔絵
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 パート2

上 1年生(合奏と合唱)
中 2年生(歌に合わせた手話) 
下 3年生(〇×クイズ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 パート3

上 4年生(ポテ太郎とじゃが太郎、学校あるあるの劇) 
中 5年生(紅蓮華 指揮…校長先生)
      校長先生は、吹奏楽部を指導していた時の衣装で
      指揮をしてくれました。写真が無くてごめんなさい。
下 6年生(楽しんでみてくれました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)の給食

本日のメニュー

カレーライス、にんじんしりしり、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生 紀見リンピックバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日 6年生 紀見リンピックバスケットボール大会
 今日は5、6時間目を使ってA組B組合同でバスケットボール大会をしました。今回は試合の運営で審判、記録、得点の役割を自分たちで行いました。試合をする子は一生懸命にプレーをし、応援している子は「○○!がんばれ!ファイト!」と元気よく声をかけていました。運営の子は試合をスムーズに進められるようにテキパキと行動できました。試合に勝って嬉しい人、負けて悔しい人がたくさんいました。一生懸命に取り組んだからこその気持ちだと思います。全員よく頑張りました。また一つ良い経験ができました。

WAKAKUSAタイム 3月4日

3月4日 木曜日 
6年生の送る会は明日です。
「卒業」の二文字がどんどん近づいてきます。
わかくさタイムも卒業に向けて進めています。
 今回は、前回できなかった東校門を出たところの畑での花植えと卒業に向けての準備です。
 卒業式に向け、校門から見えるところに、パンジーやノースポールなど植えました。(写真上)

その後は図工室へ・・・・。4.5年生は、卒業に向けての「看板つくり」(写真中)
6年生は、飼育栽培活動をしました。
 ウサギの餌やり・飼育小屋の掃除・畑にクスノキの下の腐葉土搬入と後輩への「感謝の活動」をしました。
飼育小屋の周りもきれいになるし、畑の土も肥えるし「一石二鳥」です。(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)の給食

本日のメニュー

パン、スープスパゲティ、かぼちゃのサラダ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 SC来校日
大掃除
3/18 卒業証書授与式

きみっ子(学校だより)

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537