最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:164
総数:523523
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3月3日(水)の給食

本日のメニュー

黒米ごはん、さわらの西京焼き、紅白もち入り野菜汁、お米のムース、牛乳でした。

今日は、「元気っ子献立」テーマは「お祝い」です。
今月には、小中学校の卒業式が行われます。
給食センターからお祝いの気持ちが込められたメニューです。
赤飯に見立てた「黒米ごはん」、春を告げる魚「鰆(さわら)」、めでたい「紅白もち」、人気のある「お米のムース」
しっかり味わって食べてくださいね。
画像1 画像1

あいさつ運動

3月3日(水)
本日の担当は、児童会役員と4A学級委員でした。
今日は、1年生の飛び入り参加もあり、元気いっぱいのあいさつ運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会企画先生クイズ

2021年3月2日(火)
昼休憩を利用して、児童会主催で企画した先生クイズ大会を行いました。
クイズは三択形式で「先生の好きな食べ物は?先生の趣味は何でしょう?」など10問ありました。
今年度は、縦割り班活動ができていなかったので何かみんなで楽しみたい!という児童会役員の思いがあり企画してくれました。
児童会のメンバーが出した問題をみんな楽しそうに答えていました。
楽しい企画をありがとうございました。
来週も第2回先生クイズ大会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WAKAKUSA タイム(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日 火曜日 
 2月 「とうとう2(に)げました。」
 3月になりました。6年生も卒業証書授与式まであと12日です。

わかくさタイムも卒業式に向けて・・・・
 東校門でての畑での花植えの予定でしたが、予報通りの雨のため、変更し「廊下の飾り・卒業式用の飾り」作りをしました。
 思い思いの気持ちを込めて、丁寧に仕上げました。みんな一生懸命で夢中で色塗りもできました。

「お雛祭り」です。3月の掲示として、みんなで「おひなさま・おだいりさま」を折りました。6年生が力を合わせて、折り紙をはり、文字や飾りもかき、掲示物に仕上げました。

3月2日(火)の給食

本日のメニュー

パン、メンチカツ、チキンサラダ、豆腐スープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4A 送る会の準備 大・小道具編

2021年3月1日(月)

6年生を送る会の準備もいよいよ終盤。
今日は大道具・小道具さんの頑張りを紹介します。

いのししの面と猪ケ島(いのがしま)の看板です。
工夫して作成することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の外国語の授業で、曜日の学習をしました。
「 I like Monday the best ! 」と、自分の好きな曜日をお話しました。言えた子は、紙コップを積み重ねていき、どちらのチームが先に倒れるかゲームをしました。ワクワク、ドキドキ、大盛り上がりでした♪♪

3月1日(月)の給食

本日のメニュー

ごはん、蒸し鶏のしょうがだれ、かわりおひたし、大根の味噌汁、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 できるようになったよ♪

画像1 画像1
1月から、ずっと練習を続けてきた昔遊び。
子どもたちは、休み時間も、一生懸命練習を繰り返しています。
友達同士、得意な技を教え合う姿が、とても微笑ましいです。
「コマが回った!」「手の上に乗せられた!」
「けん玉のお皿からお皿にのせられたよ!!」
『できた』の笑顔が、毎日たくさん見られて、嬉しいです♪♪

4年生 算数

2月26日(金)

直方体と立方体の学習に取り組んでいます。
工作用紙を使って、立方体のいろいろなてん開図をかいています。
できたてん開図を切り、立方体にすることができました。

あまった工作用紙でサイコロを作成している子も。
立体に興味もって学習できています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WAKAKUSAタイム

2月26日 金曜日 
わかくさタイム  図工室
 折り紙をしました。
 「おひなさま・おだいりさま」みんな夢中で、色紙を折りました。

2月も「にげました。」
月曜日からは、3月になります。6年生も卒業式まで13日となります。

3月といえば桃の節句
「お雛祭り」です。3月の掲示として、みんなで「おひなさま・おだいりさま」を折りました。また。渡廊下に掲示します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)の給食

本日のメニュー

ごはん、アジフライ(ソース付き)、変わりきんぴら、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生 紀見リンピックマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)
 4時間目にA組B組合同で紀見リンピックマラソン大会を行いました。天気に恵まれ、絶好の運動日和でした。この大会を目標に家で猛特訓した子もいて、みなさん気合十分です。入念にアップを行い、全力を出し切ってゴールできました。「一定のペースを守る」ことを目標に1ヵ月間よく頑張りました。

4年生 送る会準備

2月25日(木)

4年生は6年生を送る会で劇を計画しています。
一番上の写真:台本作り
真ん中   :大道具作り
一番下   :演技の練習

来週の本番に向けて、子どもたち力を合わせて頑張っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  マラソン大会をしました!

6時間目にA,B合同でマラソン大会を行いました。男女別で走り、自己新記録に挑戦!記録を更新した人もたくさんいました。その後、9人ずつのチームに分かれ、1人1周のリレーをしました。マラソンの疲れを感じさせない力強い走りに、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

2月24日(水)
4年生の体育の様子です。
今、ベースボール型の授業に取り組んでいます。
ティーにボールをセットして、フルスイング!!
まだまだ上手に飛ばせないけれど、だんだん上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)の給食

本日のメニュー

パン、ハンバーグデミグラスソース、マカロニサラダ、きのこスープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

避難訓練

2月24日(水)

乾燥しやすい冬。全国各地で火事が多発しています。
今日は、理科室から火事が発生したと仮定して、休憩時間に避難訓練を行いました。
あらかじめ、今週休憩時間に避難訓練があり、どのように避難するか学習をしています。
いざ、本番。
教室、廊下、運動場、理科室、音楽室、色々な場所で放送を聞いて、運動場に避難しました。
避難中におしゃべりをしていたり、友達に手を振ったりと真剣に取り組めていない子もいました。
少し残念な結果になりましたが、反省をして今後の取組に生かしていければと思います。
まだまだ、乾燥する季節です、ご家庭でもご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

2月24日(水)
今日の担当は、児童会役員と5B学級委員でした。
当番の子ども達は、元気にあいさつしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6年生を送る会に向けて

2月22日(月)
2月も終わりに近づき、そろそろ6年生ともお別れの時が迫ってきました。
そんな中、今日は6年生を送る会に向けての話し合い活動を行いました。
6年生に喜んでもらえるように内容をしっかりと考えています。
さぁどんな内容になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

きみっ子(学校だより)

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537