最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:164
総数:523524
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2月2日(火)の給食

本日のメニュー

パン、鶏肉のパリパリ焼き、大根ツナサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。

今日のメニューには、人気の高い「アンコール献立」があります。
それは何でしょう? 答えは、予定献立表を見てね!
画像1 画像1

2月1日(月)の給食

本日のメニュー

ごはん、揚げ餃子、ナムル、中華スープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 鍵盤ハーモニカ

先日音楽の学習で、音楽づくりをしました♪
今日は体育館で、自分で作った曲の練習を行いました。

自分で曲を作り、弾けるようになったことに満足そうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金)
今日の5時間目、パソコン教室に行って来週から始める「調べ学習」に向けての練習をしました。
練習では、紀見小学校のホームページを調べました!
調べ学習の楽しさを知ったようで、「来週からが楽しみ!」と言っていました♪

WAKAKUSA タイム(26日・28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若草タイム 1月26日 28日
 若草に新しい友達が入りました。歓迎の気持ちを込めて、「やりたいことはないですかと聞き、今回の体育館での「みんな仲良し時間」となりました。

写真上 28日(木)「歓迎たんどろ」をするために、みんなで話し合っています。 
写真中 28日(木)「歓迎ドッジボール」もしました。みんなで集まり、楽しくするための話し合いをしました。その後、体があったまるくらい動き回れました。」
写真下 26日(火) カレンダー作り
 発泡スチロールに溝を掘り、版画のように印刷します。まだまだ、出来上がりませんが、出来上がりをたのしみにしていてください。

2月も「みんなで仲良く・楽しく」を大事にし活動を続けていきます。

1月29日(金)の給食

本日のメニュー

ごはん、たらフリッターの野菜あんかけ、のらぼう菜のおひたし、わかめスープ、牛乳でした。

のらぼ菜とは、アブラナ科の野菜で、これから春に向けてが旬の野菜です。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 図工科

1月28日(木)
「たのしく、うつして」に取り組みました。
先週の学習では、シールを写したい形に切り、画用紙に貼り付ける作業を行いました。
火曜日には、絵の具を付けたローラーを転がし、画用紙に好きな色をつけました。
今日は、火曜日に貼ったシールをはがす活動を行いました。
シールをはがすと、きれいな形が浮かび上がり「わあ!」と歓声が上がりました。
シールが思うような形に切れなかったり、細かい部分を切ることに苦戦したりする場面も見かけましたが、素敵な作品が出来上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)の給食

本日のメニュー

柿入りカレーライス、酢の物、牛乳でした。

今月3回目の柿入りメニューです。みんなわかるかな?
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

クラブ活動〜囲碁・将棋〜

1月27日(水)
これまでのクラブ活動では将棋がメインでしたが、今日は校長先生に囲碁を教えてもらいました。碁石の置く場所やルールを、わかりやすくパソコンを使いながら説明してもらいました。難しいイメージがありましたが、校長先生のおかげで子どもたちは楽しそうに対戦をすることができました。
次回が最後のクラブ活動です。囲碁も将棋も精一杯楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)の給食

本日のメニュー

パン、柿入りトマトソースのハンバーグ、コールスローサラダ、白菜のスープ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4年生 新しいノートパソコンを使いました!

新しく教室に設置されたパソコンを使いました。
ワクワクしながらログインし、カメラを使って自分のアイコンを設定してみました。
これからたくさんの機能を使って授業をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)
 今日は外部講師の小坂さんを招いてプログラミングの授業を行いました。
ロボットカーを目的地まで動かすのに試行錯誤しながら挑戦していました。ロボットカーを思い通りに動かせるグループでは、「やったぁ!」や「よっしゃー!」と歓声が上がり、上手にいかなかったところは、「もう少し走る時間を短くしよう!」と仲間と協力している部分が見られました。新しいことを積極的に学ぶ姿勢が見られました。

1月26日(火)の給食

本日のメニュー

ごはん、イカの香味フライ、梅和え、味噌汁、牛乳でした。

イカは細かく刻んでいて、時々歯ごたえがある感じでした。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月25日(月)の給食

本日のメニュー

ごはん、ひね鳥のすき焼き煮、キュウリのさっぱり和え、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生 教室でパソコンを使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金)
 今日は、一人一台のパソコンを使って、教室で国語と総合の授業をしました。
 要約や要旨などの言葉を検索して意味調べをしたり、パワーポイントを使って自己紹介をしたりしました。新しいパソコンを使ったので、教室はとても盛り上がりました。

5年生  新しいノートパソコンを使ってみました!

1月22日(金)
新しく教室に設置された1人1台ずつ使えるパソコンを使ってみました。ドキドキしながらログインし、自分の名前が表示されると「できた!」と声が上がりました。使いこなしていろんな学習に活用していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(金)
初めに、かけ足跳びでウォーミングアップをしてから、いろいろな跳び方に挑戦しました!
最後には、心をそろえて大縄跳びもしました♪

1年生 昔遊びを頑張っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に入ってから、本格的に昔遊びの練習を始めました。こまやけん玉、あやとりなど、授業や休み時間に、楽しみながら練習に取り組んでいます。
はじめは、なかなかできなかったあやとりですが、自分たちで教え合ったり、お家の人に教えてもらったりして、どんどん名人が増えています。けん玉は、大きなお皿にも小さいお皿にも上手に玉を乗せられるようになってきました。
こまを回すのはなかなか難しいので、今日はこま回し名人の校長先生と教頭先生に来ていただいて、こまの回し方を教えてもらいました!!こまを手のひらの上で回す技に、子どもたちは大喜び♪♪練習にも、より一層熱が入っていました。

雨の昼休み

1月22日(金)

今日は、久しぶりの雨の一日。残念ながら運動場では遊べません。だから、いつもと違う昼休みの過ごし方で楽しみます。

・気の合う仲間と教室でワイワイ
・渡り廊下の図書でなかよし読書
・図書室で頑張る図書委員のお仕事
・いつもの将棋で熱いバトル!

雨の日には、雨の日の楽しみ方があります。来週は晴れるかな?
画像1 画像1

1月22日(金)の給食

本日のメニュー

菜めし、高野豆腐の煮物、ほうれん草サラダ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

きみっ子(学校だより)

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537