最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:164
総数:523535
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

いよいよ学校が再開されます!

 本日、段階的な登校措置の仕上げとして、全学年の一斉登校を行いました。午前中2時間だけの登校だけでしたが、本来の学校らしさを取り戻した素敵な時間でした。
 さて、来週から本格的に授業が再開されます。様々な制限での中で、可能な限りの教育活動を進めていきますので、保護者の皆様におかれましてもご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、学校再開にあたり、次の5点について必ずご準備ください。詳細は「配付文書」に掲載していますので、ご確認ください。

1 けんこうチェック表
2 マスク
3 袋(ビニール袋または布袋)
4 タオルまたはハンカチ複数枚
5 水筒

1年生 手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保健室の石井先生に、手の洗い方を
教えていただきました。
始めに、手洗いチェッカーを手に塗り込み、
その後いつも通り手を洗いました。
その後、ライトを手に当てると、
洗い残したところが、光って見えました。
「爪のところが洗えてない!!」
「手のひらも、汚れが残っている!」
丁寧に洗ったはずなのに、洗い残しがあることに、
子どもたちもビックリ!!
その後、手洗い歌を教えていただいて、
きれいに洗うことができました☆
これからは、もっと手をピカピカにできそうです♪

重要 臨時休業終了に伴う授業の再開について

保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、橋本市教育委員会から6月1日(月)より学校を再開する旨の通知がありました。
 つきましては、本校における臨時休業措置を解除し授業を再開しますので、ご家庭におかれましては、学校再開後の学習活動や学校生活が円滑に行われるよう、ご準備の程お願い申し上げます。
 なお、詳細については、分散登校時にお子様にお渡しした配布プリントや本Webページ「配付文書」に掲載している「臨時休業終了に伴う授業の再開について」をご覧ください。

橋本市立紀見小学校
 校長 鈴木 勉

毎日消毒しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、校舎内の児童や職員が触れる場所の消毒をしています。
新型コロナウイルスを含む感染症予防のために、引き続き下記のことに注意してください。

                記

・3密(換気の悪い密閉空間・多くの人が密集・近距離での会話や発声)を避けましょう。人と1メートルを目安に離れてください。

・マスクは、必ず、口と鼻が隠れるように正しくつけ、鼻呼吸をしましょう。

・トイレの後、食事の前後、共有のものを触った後、外から帰ってきた後等に、石けんを使っての手洗いを30秒程度しっかりしましょう。

・早ね・早起き・朝ごはんで規則正しい生活をし、免疫力を高めましょう。

※毎朝、体調を確認し、37.0度以上の発熱や何らかの症状がある場合は、自宅で休養してください。

※登校するときは、健康チェック表に必ず体温と体調を記入し、担任までご提出ください。



本日の分散登校

 本日は、分散登校の2日目として偶数学年(2・4・6年)が登校しました。
 宿題の提出が終わった後は、返却してもらったノートを見ながら各自の課題に取り組んだり、これまでの生活で印象的だったことをグループで報告し合ったりと、楽しい時間を送ることができました。
 来週は、分散登校に加え、一斉登校も行います。徐々に平常に戻りつつある学校の姿と、元気な子供たちの姿を見て、6月再開が待ちきれなくなってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校が始まりました!

 6月からの学校再開に向けて、本校でも「分散登校」が始まりました。
 今日は、奇数学年(1・3・5年)が、地区ごとに午前と午後に分かれての登校です。久しぶりの友達との再会に少し興奮気味に話をする子や、学校までの坂道に多少お疲れモード(?)の子など、色々な表情を見ることができて少しホッとしました。
 教室では、これまでの課題を提出し、家庭生活の様子を発表したり、これからの感染予防についてのお話を聞いたり、あっという間の2時間でした。
 明日は、偶数学年(2・4・6年)の分散登校です。たくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の皆さんお元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さん、元気に過ごしていますか。先生たちは、皆さんに会えなくて寂しい思いはありますが、目標をもって元気に過ごしています。今は、提出された宿題を、毎日一生懸命みています。量が多くて大変ですが、作文や日記から皆さんの生活の様子がよく分かり、楽しく読ませてもらっています。
 さて、5月22日(金)が6年生の登校日(午前午後の分散登校)に決まりました。4月10日以来、6週間ぶりに皆さんに会えるので、とてもうれしいです。また、5月27日(水)と5月29日(金)も登校日になっています。休業中のお話、たくさん聞かせてください。


花と野菜の苗を植えかえました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数日前に芽を出した花と野菜の子葉から次の葉が出てきました。少し大きくなったのでプランターと花だんに植え替えました。みんなと成長を観察できることを楽しみにしています。

5月14日 3年生 大豆のたねをまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん元気にしていますか。
21日の登校日、みんなの元気なすがたが見れることを楽しみにしています♪

14日に大豆のたねをまきました。
図工室前の花だんに植えたので、学校に来た時にはめが出ているかも・・・!?
これからみんなで大切に育てていきましょうね!

あさがおの ふたばがでました!

このあいだ がっこうで せんせいたちが うえた あさがおも めがでました!
みんなが うえた あさがおは もう めがでましたか?

1まいめの しゃしんは めがでて すぐの しゃしん です。
ゆびの おおきさと くらべてみると とっても ちいさいですね。

もうすこし じかんがたつと 2まいめの しゃしんのように ふたつ はっぱができます。 これをふたばと いいます。

じぶんで うえた あさがおが そだっていくのは とっても うれしいですね♪
これからも たいせつに そだてて いきましょうね! 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 さつまいもの苗を植えました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、 げんきに すごしていますか?

きょうは、 1ねんせいの きょうしつの まえの はたけに、

さつまいもの なえを うえました。

がっこうに きたら、 いっしょに たいせつに そだてて

いきましょうね♪

おおきくて あまい さつまいもが できると いいですね。

重要 臨時休業期間中における登校日について

保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症対策として、市内小中学校は5月末までを臨時休業としているところですが、6月からの教育活動を円滑に再開するための準備として、登校日を設定しましたのでお知らせします。
 登校日は学年や地区により異なります。詳細については、「配付文書」にアップロードしている「臨時休業期間中における登校日について」で、ご確認ください。

お子様の様子はどうですか?

保護者の皆様

 臨時休業が継続されていますが、お子様の様子はいかがでしょうか。
 本Webページの「配付文書」に、「お子様の様子はどうですか?」を掲載していますのでご覧ください。
 また、ご不安な点があれば遠慮なく本校(32−1522)まで、ご相談ください。

橋本市立紀見小学校
 校長  鈴木 勉

5月14日 サツマイモを植えました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、お元気ですか。
しゅくだいは すすんでいますか。
おうちで ミニトマトのなえを 上手にうえることが できましたか。 
水やりを まい日 できていますか。
かんさつも わすれずに してくださいね♪

今日 学校のはたけで 2年生のサツマイモのなえを うえました。
学校に これるようになったら、みんなでおせわを がんばりましょう!
あきに たくさん サツマイモが できるといいですね。

5年生 野菜の苗を植えました。

 少し前に種をまいていた夏野菜(オクラ、トマト、ナス、カボチャ、キュウリ)の芽が出て、大きくなってきたので中庭の畑に植えました。

 総合の学習で、野菜作りをする予定です。たくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

種から芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールド
キュウリ,ヒョウタン,カボチャ の芽が出ました。

種類によって子葉の形は、どうなっているかな?
次は、どんな葉がでるかな?

あさがおを うえました。

みなさん おうちでげんきに すごしていますか。
いちねんせいは 「あさがおのたねをうえる」のが きょうのしゅくだいに なっています。

せんせいたちも 「おおきくなってね」と ねがいながら あさがおを うえました♪
つちをさわると ふかふかして きもちがよかったですよ。


まいにち みずやりを わすれずに たいせつに そだててくださいね。
みんなに あえるひを たのしみに しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校提出日(2日目)

 本日、学校提出日の2日目を行いました。保護者の皆様にもご協力いただき、宿題等の回収と配布をスムーズに行うことができました。ありがとうございました。
 次回学校提出日は、奇数学年が5月21日(木)、偶数学年が5月22日(金)です。各学年ごとに提出日を設定していますが、兄弟関係の都合や、お仕事等で日程が合わない等の場合は、設定された日と違う日でも提出可能ですので、事前にご連絡ください。よろしくお願いします。

本日は学校提出日(1日目)です

 ゴールデンウィーク明けの本日【5/7(木)】は、奇数学年の学校提出日です。
 朝から保護者の皆様が来校され、宿題等の提出物を預からせていただきました。また、お子様の健康状態も併せて確認させていただきましたが、大きな不安もなくホッとしました。
 帰りに「植物栽培セット」をお渡しする学年もあります。すこし荷物になりますが、よろしくお願いします。
 明日【5/8(金)】は、偶数学年の学校提出日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

花と野菜の種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
GW前に理科の学習で使う種をまきました。
3年生は、ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち方を学習します。
4年生は、キュウリやヒョウタン、ゴーヤの成長を季節ごとに学習します。
5年生は、カボチャの花のつくりを学習します。
6年生は、ホウセンカを使って、植物のはたらきを学習します。
また、みんなで一緒に学習できる日まで学校で育てていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

きみっ子(学校だより)

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537