最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:82
総数:525114
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

級の給食は、
シーフードカレー カラフルサラダ 牛乳
です。

本来なら今日は運動会の振替休日だったので、みんなの大好きなカレーが食べられない予定でしたが、運動会が秋に延期になったので食べることができました。
たくさん召し上がれ!
画像1 画像1

2年生 算数科「長さ」

5月28日(金)

今日は身の回りにある色々なものを予想して測る活動を行いました。

教科書に付いていた「べんりなものさし」を使ったり、竹ざしを使ったりしながら、測りたいものに合わせて使い分けることができました。「予想とピッタリだった!」「次は黒板消しを測ってみよう!」などと言い、たくさんのものを測り、意欲的に活動できました。

初めは、ものさしの目盛りの読み方に苦戦していた子どもたちでしたが、学習を進めるにつれて少しずつ目盛りを読むことに慣れてきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての外国語活動(1年)

5月28日(金)

子どもたちは、今日の外国語活動を前々からずっと楽しみにしていました。

英語の楽しい歌に合わせて、挨拶や自己紹介をする活動をしました。
曲が流れると「知ってる!」とノリノリな様子で歌っていました♪

授業の最後には、ユリア先生に聞きたいことをたくさん質問しました。次の外国語活動の授業も楽しみな様子の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 マーボー厚揚げ ナムル 牛乳
です。

少し辛いけど、スタミナがつきそうです。
画像1 画像1

縦割り班活動

5月27日(木)

5時間目に、1年生から6年生までが16の班に分かれて「縦割り班活動」を行いました!

「フルーツバスケット」「クイズ」「○×ゲーム」「ブラックボックス」「ハンカチ落とし」など、6年生が中心になって、みんなが楽しめるよう様々な企画を計画してくれました。

先生も交えて大いに盛り上がり、それぞれの教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

次回はどんな企画をしてくれるかな?楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(6年)

5月27日(木)

今日は、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施され、本校の6年生も国語と算数の問題に取り組みました。これまでの学習内容をどの程度身に付けているかや課題は何かなど、自分の学習状態を確認する大切な調査であるため、一人一人が真剣に向き合っていました。

調査結果は後日届きますので、これからの学習に役立ててほしいと思います。

(下の写真は、「児童質問紙」に回答しているときの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)

地震を想定した避難訓練を行いました。

緊急放送の後、机の下に入って、地震がおさまるまで待ちました。

地震がおさまったと想定して、身近なもので頭を守るようにしながら運動場に避難しました。

全員集まるまでかかった時間は、4分32秒!

校長先生から、訓練は0点か100点しかないので、100点だったといえる訓練の仕方だったかな?とお話があり、自分の行動はどうだったかなと振り返る様子の児童もいました。

おうちで子どもと地震のこと、避難先のこと等をお話しするきっかけとなれば、と思っています。

今日の給食

今日の給食は
黒糖パン 白花豆のクリームシチュー 海藻サラダ 牛乳 
です。

黒糖パンは、通常のパンに黒糖を混ぜ込んで焼いています。いつものコッペパンより色は少し黒いけど、甘くておいしいです。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間で、大豆の種を植えました!

種の形やさわり心地をじっくり観察し、観察シートにまとめることができました。

子どもたちから「どんな芽が出るか予想してみよう」という声も聞こえ、芽が出るのをとても楽しみにしている様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「環境」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合の学習で「環境」について学習します。

自分たちが当たり前のように生活している地球は、どんな環境問題を抱えているのかを知り、自分たちに何ができるのかを考え、そのことを多くの人たちに伝えることを目標にして、1年間取り組んでいきます。

今日から「知る」ことを始めました。

初めて知る言葉や環境問題に、深く興味をもって調べていました。

これからどんどんいろんなことを調べていき、自分たちに何ができるか考えていきましょう!


今日の給食

今日の給食は
ご飯 いわしの梅煮 はりはり漬け しょうがスープ 牛乳
です。
しょうがのアクセントが ピリッときいています。
画像1 画像1

WAKAKUSA タイム(25日)

5月25日 若草タイム
 
梅雨の晴れ間に、栽培活動がやっとできました。

最初に、「黒いマルチは何のため?」と質問すると、
「黒色で、熱がこもるように」
「虫から守るため」
「水分がとばないようにするため」
「雑草から守る」
など、みんなよく考えて、答えてくれました。

そのあと、みんなで手を泥まみれにしながら、さつまいもの苗を植えました。


同じ頃、地域の方が来て、ヒマワリの苗を植えてくださいました。

それだけではなく、草引きもたくさんしていただきました。

ありがとうございました!(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン 鶏肉のパリパリ焼き ハムサラダ はるさめスープ 牛乳
です。

画像1 画像1

順調に成長しています。

先日、5年生が植えたキュウリ、ミニトマト、ミディトマト、万願寺唐辛子などの野菜の苗は、順調に育っています。

ポットに植えていた枝豆も、芽が大きくなってきたので、そろそろ植え替えの時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は
ご飯 ハンバーグおろしソース きゅうりの昆布和え かぼちゃの味噌汁 牛乳
です。
画像1 画像1

5月21日 1年生 あさがおを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、あさがおの種を植えました。

土をさわると、「ふわふわしてる!」「気持ちいい!」と、口々に話していました。

小さな種から、大きく元気いっぱいなあさがおが育つように、大切に育てていきましょう。

これから毎日の水やりも忘れず頑張ろうね♪

今日の給食

今日の給食は
ご飯 ほっけの塩焼き 酢の物 ごじる 牛乳
です。

和食を おいしくいただきましょう!
画像1 画像1

あいさつ運動

5月21日(金)

今週1週間は、あいさつ運動週間でした。

児童会・代表委員会の皆さんは、朝早くからよく頑張りました。

だんだんと返ってくるあいさつも大きくなり、校内が明るくなったように感じます。

また来月もあいさつ運動週間がありますので、元気にあいさつしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(木)

先日、ユニセフ募金のお便りをお渡しすると、子どもたちは早速、学校に募金を持ってきてくれました。うれしいことですね。

先週で募金を締め切り、金額を数えてみると…。なんと「7,680円」も集まっていました。皆様の温かなご協力、ありがとうございました!
後日、子どもたちの気持ちをユニセフに届けさせていただきました!

今後は、ベルマークでもユニセフ支援ができますので、ベルマーク収集にもご協力よろしくお願いします。

ありがとうございました。

6年 体育

5月20日 体育

5時間目に、合同体育を行いました。

ダンス実行委員が考えたダンスを見本にして、みんなで踊りました。

初めは、スピード感あふれるダンスにみんな戸惑いましたが、ダンス委員が上手に教えてくれたおかげで、サビの部分を踊れるようになりました。

みんなで、曲の最後まで上手に踊れるように、これからも頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式(在校生は休業日)

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537