最新更新日:2024/05/08
本日:count up121
昨日:152
総数:523472
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

全校集会

3月17日(木)

1時間目に全校集会を行いました。今回は新型コロナウイルス感染対策として、内容を表彰伝達に限定し、オンラインでの集会でした。

多くの受賞者を代表して、6名の皆さんが校長先生から表彰伝達をしていただきましたが、本当にたくさんの子供達の頑張りがあり、とてもうれしい気持ちになりました。

人の見ていないところで頑張る「紀見っ子」が、ますます増えてくれることを期待しています。

画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 マーボー厚揚げ 中華サラダ 牛乳 です。

6年生は、小学校で食べる最後の給食になります。

今日の給食で使われている人参、サラダのキャベツは、橋本市で育てられました。


画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン 豆乳のスープスパゲティ グリーンサラダ 牛乳 です。

今日のサラダのブロッコリーとキャベツ、スープスパゲティの人参とほうれん草とマッシュルームは、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パエリア ツナサラダ 牛乳 です。

今日のサラダの大根と小松菜、パエリアの人参は、橋本市で作られました。

パエリアはアンコールをいただいた献立です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は 
ご飯 アジフライ 変わりきんぴら 牛乳 です。

今日の変わりきんぴらに入っている人参は、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

ワックスかけ

3月11日(金) 「教室と体育館のワックスかけ」

低学年は5時間目、高学年は6時間目の大掃除をし、下校。

その後、先生たちでワックスをかけました。

教室はピカピカになりました。

体育館も、ライトや窓からの光がが、床に反射するほどです。

後は卒業式が無事にできるように祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 筑前煮 蜜おさつ のりかつおふりかけ 牛乳 です。

筑前煮の人参は、橋本市で育てられました。

筑前煮に入っている「ほねく」は、太刀魚というお魚を骨ごとすり身にしたもので、和歌山県で生まれた食べ物です。
画像1 画像1

WAKAKUSA (若草)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)

「カレンダー作り」
 各学級で印押しやスタンプ押しなど、完成に向けてもうひと頑張りです。
 完成させたら、6年生とのお別れ会で「感謝」の気持ちを込めて渡す予定
 です。


畑のスイセンの様子
 地域の人からも「きれいに咲いてるよ」と声をかけてもらいました。
 学校の近くに来た時には、畑をのぞいて見てください。


図工 モチモチの木

図工で国語で学習した「モチモチの木」の絵を描いています!

心に残った場面や、お気に入りの場面を選びました。

教科書にのっていない絵を想像して、こんなのかなあ〜と言いながら描いている子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お楽しみ バレーボール大会

3月10日(木)
学級委員が、お楽しみバレーボール大会を企画してくれました。

体育科で学習したソフトバレーボールを、自分たちで少しアレンジして行いました。
準備体操をして、さっそく試合開始!

みんなで声をかけあって、白熱した試合になりました!!
楽しそうにしている姿がとても印象的で、見ていてこっちも楽しくなりました。

あと1週間で卒業。
楽しい思い出をたくさんつくろうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科

3月10日(木)

「海の命」の学習をしています。

登場人物の生き方について考えをまとめ、意見交流しました。

それぞれがしっかりと自分の考えをもち、友達と活発に話し合いができました。

6年生の活動も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン フェジョアーダ ハムサラダ 牛乳 です。

今日の給食で使われている人参とキャベツは橋本市で育てられました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
肉そぼろご飯 白菜とちくわのサラダ 牛乳 です。

今日のサラダの白菜とほうれん草、肉そぼろの人参は、橋本市で育てらました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は 
パン 鶏肉のから揚げ さっぱり和え チンゲンサイのスープ 牛乳 です。

今日のチンゲンサイのスープの大根は、橋本市で育てられました。

鶏肉のから揚げは、たくさんの学校からアンコールをいただくほどの人気メニューです。
画像1 画像1

6年生を送る会

3月7日(月)

卒業まであと2週間となった6年生のために、5年生が企画をして「6年生を送る会」を行いました。

1年生は「できるようになったよ」をテーマに、縄跳び、けん玉などを発表しました。「♪もしもし、カメよ〜」と歌いながら、鮮やかにけん玉を披露してくれた演技に、6年生からは「すごーい!」とため息が…。

2年生は「山のポルカ」の合奏です。CDの音に合わせて軽快なリズムの演奏の後は、6年生の感謝のメッセージを伝えました。

3年生は学習したことをベースに、色々な「クイズ」で会場を盛り上げてくれました。全問正解した人はいたかな?

4年生は班ごとに思いを伝えました。ある班は「ダジャレが流行ってます」と、ひっくり返りながら、みんなを笑わせてくれました。

5年生はメッセージカードをつくり、一人一人に読み上げて渡してくれました。BGMが流れる中、感動的なシーンでした。

小学校生活の思い出がまた一つできました。この後も、ステキな小学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

3月7日(月)
図工では、完成した「未来の私」の鑑賞を行いました。

それぞれが思い描いた12年後の自分を、工夫して作り上げることができました。

とっても上手に、細かいところまで表現できていました。

作った自分に少しでも近づくよう、頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 サバの味噌煮 キャベツの昆布和え 切干大根の煮物 牛乳 です。

今日の切干大根の煮物の人参と、昆布和えのキャベツは、橋本市で育てられました。

サバの味噌煮は、アンコールをいただいた献立です。
画像1 画像1

1年生 図工

いろいろな形に切ったり、くるくる丸めたりして飾りを作りました!

作った飾りをお花のようにしたり、作ったものから新しい形へと発展させたり・・・とても楽しそうにする子どもたちの姿がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会 準備

今日は3月7日(月)に行われる6年生を送る会の準備に取り組みました。

1年生から4年生も、およそ2週間、6年生のために体育館の飾りつけに使う輪飾りや紙花などの準備に取り組んでくれました。

当日に向けての体育館の飾りつけもバッチリです!

だれひとり手を抜くことなく、時間いっぱいまで全力で準備に取り掛かる姿に、1年間の成長をひしひしと感じました。

自分たちで考えて、声をかけ合い、協力しながら動く姿に5年生担任は感動しました!

月曜日の本番も、6年生にとって良い思い出になるよう、全力で頑張りましょう!
画像1 画像1

普段の様子

3月4日(金)
卒業まであと登校回数が10回となりました。

卒業カレンダーもとうとう一桁になろうとしています。
普段の様子を紹介します。

お世話になった教室を一生懸命掃除しています。
普段からきれいにしようと心がけてくれています。

日直も終わりの会で、自分のおすすめをスピーチしてくれました。

もう少しで卒業。
最後までたくさん思い出を作ろうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式(在校生は休業日)
3/23 えほんのいえ

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537