最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:164
総数:523515
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

1月28日(金) 寒さに負けず・・・

1月28日(金)花壇や玄関の花の様子

あれから、2か月

寒さに耐え、少しだけ花をつけています。

環境委員会の児童が、毎日水やりをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 クジラの竜田揚げ 卯の花の炒り煮 梅干し 牛乳 です。

今日のクジラは、和歌山県からいただきました。子どもたちにクジラを食べてほしいとの思いから、無料でいただきました。なかなか食べる機会がないので、しっかりと食べてくださいね。
画像1 画像1

不審者対応の避難訓練

1月26日(水) 5時間目

 突然、不審人物が学校に侵入してきました。
 そのことに気づいた職員が、職員室に連絡し、緊急放送を聞くと、子どもたちは一斉に廊下から離れたところに集まり、不審者が来ないように静かに待ちました。
 不審者は、静止をふりきって3階まで侵入!教室に入ろうとするところを、見事に取り押さえました。

・・・という避難訓練を行いました。

 静かにしないといけないとわかっているけれど、いざ「待て!」という大きな声が聞こえてくると、「キャー」と叫んでしまう子もいて、緊迫した場面もありました。
 「訓練だから」と安易に考えている子もいたようですが、いつか起こるかもしれないということを想定して、自分の命を自分で守ることの大切さを考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
柿パン クラムチャウダー もやしとピーマンのごまドレッシング パイナップル 牛乳 です。

柿パンは、橋本市の隣町のかつらぎ町でとれた柿をペースト状にしてパンの生地に練りこんで焼いています。柿にはビタミンが多く含まれています。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
柿入りカレーライス(黒米ご飯) ブロッコリーのサラダ 牛乳 です。

おなじみの柿カレーには、黒米、柿、人参、マッシュルームといった地元産の食材が使われています。サラダのブロッコリーも橋本市産です。

今日と28日のメニューが入れ替わっています!
画像1 画像1

WAKAKUSA タイム 25日

画像1 画像1
12月25日(火) カレンダーつくり

写真は、昨年度のカレンダーです。

今年度は少内容等変更します。 
・国語の学習をいかして、季節の言葉や俳句などを書くこと。
・丁寧な文字を書くこと。
・みんなで力を合わせ、一つのものを作り上げること。
・お世話になった方々への感謝の気持ちをもって、出来上がったカレンダー
 を配ること。
などを目的にして、卒業までに作り上げます。

出来上がりを楽しみにしていてください!

今日の給食

今日の給食は
パン 柿入りトマトソースのハンバーグ コールスローサラダ コンソメスープ 牛乳 です。

今日の橋本市産の野菜は、サラダのキャベツと人参、スープののらぼう菜と人参です。
のらぼう菜は、境原小学校の近くで育てていて、菜の花やアスパラガスの仲間の野菜です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 サバの照り焼き 柚和え さつま汁 牛乳 です。

今日のサバは、和歌山県で水揚げされたもので、子どもたちに和歌山の魚を食べてほしいとの思いから無料でいただきました。
柚和えの大根と人参、さつま汁の白ネギと白菜は橋本市産です。

画像1 画像1

学校運営協議会

1月21日(金)

本日、午前中に「学校運営協議会」を開催しました。

前半は授業参観。3時間目の子ども達の様子を参観しました。感染症対策のため廊下からの参観でしたが、委員の皆様からは「とても静かに落ち着いて学習している」と感想をいただきました。
(北風が強く、廊下は大変寒かったです。)

後半は学校運営についての協議。学校評価アンケートや学力調査の結果について校長が説明を行い、今後の学校運営について貴重なご意見をいただきました。

お忙しいところ、ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 じゃが豚キムチ ハムサラダ 牛乳 です。

今日は、アンコール献立で上位にあがった「じゃが豚キムチ」を取り入れられています。

じゃが豚キムチに使っている人参と、サラダのキャベツは、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯 ひねどりのすき焼き煮 はりはり漬け ぶどうゼリー 牛乳 です。

ひねどりのすき焼き煮に入っている人参と白菜は、橋本市で育てられました。 
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン カレーコロッケ ほうれん草サラダ 野菜ボールのスープ 牛乳 です。

サラダのほうれん草、野菜ボールに入っている人参と白菜は、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

WAKAKUSA タイム 18日(火)

1月18日(火)畑へ「GO!」
 
 寒い中でしたが、しっかり話を聞き、玉ねぎに肥料をあげました。

 その後、図工室に移動し、「来年度の若草カレンダー作り」について、話し合いました。
 国語の力を生かすにはどうしたらいいか、また、みんなで協力して作るにはどうしたらいいかを考えて、役割分担などを決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 アジの煮つけ ひじきと枝豆のおかか和え 呉汁 牛乳 です。

呉汁の大根と人参、ひじきと枝豆のおかか和えのキャベツは、橋本市産です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 鶏肉のスパイシー焼き じゃこサラダ 春雨スープ 牛乳 です。

今日は、アンコールで上位にあがった「鶏肉のスパイシー焼き」を取り入れました。
じゃこサラダの大根、春雨スープの人参は、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

WAKAKUSA (14日)

1月14日(金) 若草の畑の様子 

冬休みが終わり、毎日寒い日が続いています。
雪もちらつき、本当に寒いです。

(写真1) 
 畑を見に行くと、地域の方が、休み中に土手の下に竹で囲いをしてくださったようです。
おかげで、畑と道の境目がはっきりとわかるようになりました。
ありがとうございます!

(写真2・写真3)
 寒さに負けることなく、玉ねぎは青々としています。
げんきに育っているようで、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ビビンバ チヂミ 牛乳 です。

今日は、アンコールで上位にあがった「ビビンバ」を取り入れました。ビビンバのナムルに入っている人参とほうれん草は橋本市で育てられました。
画像1 画像1

【重要】PTA第2回実行委員会の中止について

第2回実行委員会について連絡します。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン イワシの香味フライ 海藻サラダ ポトフ 牛乳 です。

海藻サラダの水菜、ポトフの人参とキャベツは、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

朝から寒波の影響で、雪が降っていました。

今日も1日頑張りましょう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537