最新更新日:2024/05/07
本日:count up84
昨日:152
総数:523435
いよいよ運動会の練習が始まります。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

今日の給食は
パン チキンナゲット カラフルサラダ コンソメスープ 牛乳
です。

6月最後の給食ですね。しっかり食べましょう。
画像1 画像1

WAKAKUSA タイム(29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)
 
今日の若草タイムは、栽培活動(写真上)と体つくり運動(写真中・写真下)をしました。

栽培活動では、肥料をまいたり支柱を立てたりしました。

体つくり運動では、ドッジビーをしました。

いい汗をかきました。

今日の給食

今日の給食は
豚キムチ丼 じゃこサラダ ぶどうゼリー 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 厚揚げと竹の子の中華炒め 昆布和え とうもろこし
です。
画像1 画像1

ふれあいルーム(1年)

6月24日(木)

昨日に続いての「ふれあいルーム」は、1年生の「紙コップけん玉」です。1年生になって2回目のふれあいルームです。

担任の先生に引率されて、ニコニコしながら教室からきてくれました。
たくさんの子どもたちが参加してくれ、スタッフはびっくり!とっても嬉しかったです。

紙コップをつなぎ合わせて、好きな色のテープを貼って、イラストや名前を書くと完成!

その後は、作ったけん玉でゲームです。

「1分で何回できるかな?」

「2つのけん玉で当時にできるかな?」

終始笑い声に包まれたふれあいルームになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

6月25日(金)

今年度に入って初めての授業参観でした。

3密を防ぐために、2時間目と4時間目の2回、地区ごとに分けての参観でしたが、混雑することなくスムーズに行うことができました。

今回の特徴は、何と言っても「GIGAスクール」!
4年生から6年生までのすべてのクラスがタブレットPCを使っての授業でした。画面が小さいので、保護者の方は児童の傍で食い入るようにご覧になってました。
また、1年生から3年生までは、道徳の授業や図工の授業など、普段の宿題等では確認することのできない内容なので、興味津々で参観されていました。

平日にもかかわらず、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 ハンバーグきのこソース かぼちゃのサラダ わかめの味噌汁 牛乳
です。

画像1 画像1

七夕のかざりつけ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)

7月7日の七夕にむけて準備をしました!

短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りをつくったりと、とても楽しんで飾りつけをしました♪



今日の給食

今日の給食は
パン 豚肉のトマト煮 もやしとピーマンの胡麻ドレッシング 牛乳
です。
画像1 画像1

PTA 環境園芸部 花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

今日の夕刻から、PTA環境園芸部の皆さんを中心に、児童玄関横の花壇とプランターに花植えをしていただきました。

花の種類や色別に植えていますが…。さてさて、どんな模様になるかな? お楽しみに!

ふれあいルーム(2年)

6月23日(水)

今年度第4回目の「ふれあいルーム」は、2年生が「恐竜切り紙」に挑戦しました。

「モササウルス」
「ティラノサウルス」
「スティラコサウルス」
「プテラノドン」

聞き覚えのある恐竜から、初めて耳にする恐竜まで、型紙に合わせてチョキチョキと切りました。

上手くできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は
麦ごはん 焼きししゃも ピリから和え うのはなの炒り煮 牛乳
です。
画像1 画像1

WAKAKUSAタイム 6月22日(火)

6月22日(火) 若草タイム

今日の若草タイムは、育てる楽しさや命の大切さを実感すること、仲良く根気よく作業をすること という二つの目的で行いました。

若草の畑に到着してから今日の授業の流れを確認し、まずは学年別に分かれて畑全体の草引きをしました。

次に、きれいになった畑に、なす・ピーマン・プチトマト・オクラなどの夏野菜を一人1本ずつ植えました。
【写真上 5月25日に植えたサツマイモ】
【写真中 夏野菜たち】

最後に、みんなで道沿いの土手へホウセンカを植えました。
【写真下 道沿いに植えたホウセンカ】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン クラムチャウダー ハムサラダ 牛乳
です。
画像1 画像1

水泳指導が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(月)


4時間目は今年度初めての水泳の授業があり、5Aのお友だちがプールに入りました。

2年ぶりのプールなので、一つ一つのことをゆっくりと丁寧に確認していきました。

無理をせず、それぞれの目標に向けて頑張ってほしいですね。

水泳指導が始まりました!

6月21日(月)

待ちに待った水泳指導が始まりました。

1時間目に全校で「プール開き集会」を行い、校長先生からは「自分の身体を鍛えること」と「自分の命を守ること」の2つの大切なことについてお話がありました。

また、体育主任の大城先生からは、みんなが守る約束事として「はむすたあ」のお話がありました。

「は」…はしらない
「む」…むりをしない
「す」…すぐに先生につたえる
「た」…たいそうをしっかりする
「あ」…あぶないことをしない

どれも、大切な事ですね。

画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 鶏肉の照り焼き おひたし すまし汁 牛乳
です。
画像1 画像1

外国語活動(2年)

6月18日(金)

今日は2年生になって初めての外国語の学習がありました。
「早く英語の時間にならないかな?」と、とても楽しみにしていました。
Hello song♪を歌ったり、英語で自己紹介をしたりしました。
授業の最後には、自分の名刺を作り「My name is 〜.」と自分の名前を言って友達と名刺交換ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 アジの南蛮漬け 梅和え 味噌汁 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
柿とひね鶏のカレーライス ツナサラダ 牛乳
です。

黒米ご飯にカレーのルウをかけて、たくさん食べよう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537