最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:164
総数:523517
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

WAKAKUSA 畑

9月30日(木)

わかくさの畑

若草学級の畑のコスモスがほぼ満開となりましたが、所々で倒れているものもありました。その様子を見かけた地域の方が、倒れたり道にはみ出したりしている草花などきれいにしてくれました。

「ありがとうございました。」

おかげで、「飛び出し坊や」や「WAKAKUSA」看板などがきれいに見えるようになりました。

保護者の皆様、ぜひ運動会の時には東門から覗いて「秋」を感じていただき、ちょっと「ほっこり」していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙

児童会選挙では、選挙管理委員が司会をしたり、投票用紙を集めたりして頑張ってくれました。
おかげで、児童会選挙はスムーズに進行することができました。選挙管理委員のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙

9月30日(木) 児童会選挙

2限目に 児童会選挙がありました。今年度2学期の児童長、副児童長、書記に立候補した10名の皆さんの思いや考えを壇上で演説してもらいました。

みんな、それぞれの思い描く紀見小学校にするために、どんなことができるのか、どんなことに取り組みたいのかを話していました。

どの人が当選しても、立派な紀見小学校にするための活動をしてくれるだろうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 豚肉とサツマイモの中華煮 アーモンド和え 牛乳 です。
画像1 画像1

運動会予行練習

9月28日(火) 運動会予行練習

全校練習が1度しか行われていないので大丈夫かと心配しましたが、そんな心配をよそに子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮していました。

雨に遭うことなく、無事に全行程を終えることができました。

次は、本番で全力を出し切ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は
パン ビーフシチュー コールスローサラダ 牛乳 です。

パンのパッケージの変化に気づきましたか?
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 銀サワラの西京焼き おひたし もずく入りすまし汁 牛乳 です。

しっかり食べて、運動会予行の疲れを吹き飛ばそう!
画像1 画像1

1年生 算数 かさくらべ

9月27日

今日は算数の学習で、いろいろな大きさのペットボトルや容器を使ってかさくらべをしました。

どちらが多く入るかを予想して、実際に目で見てどのようになるのかをみんなで確かめました。

自分たちが思っていた答えとは違う結果に、とても驚いた様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
肉そぼろご飯 もやしとコーンのサラダ ミルメーク 牛乳
です。
肉そぼろをご飯に混ぜて食べると、おいしいですよ。
画像1 画像1

WAKAKUSA 畑

9月24日 金曜日

若草の畑は、「コスモス畑」になったみたい!

 畑の周りの秋桜が、7分咲きとなり、見頃を迎えようとしています。
 雨で倒れたコスモスもがあり、少し残念な場所もありますが・・・。
 学校に来た時には、東の児童玄関から「WAKAKUSAの畑」の方を見てください。
 

写真 下
 秋桜に囲まれて、サツマイモも畑いっぱいに葉を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 サンマの生姜煮 ゆかり和え さつま汁 牛乳
です。

栗の木の下にたくさん実が落ちていました。残暑厳しいですが、秋は深まっているようです。
画像1 画像1

PTA 環境園芸部

9月22日(水曜日)「ありがとうございます」

写真上
「きれい!! あか・しろ・黄・ピンクなど きれいにさいてるー!!」
中庭を見ると、PTA(環境園芸部)の皆さんが休みに植えてくださった
花壇の花が見事に咲いています。
気が付いた子どもたちは、嬉しそうに花を眺めていました。

写真下
玄関の花も、環境園芸部の皆さんに植えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯 ほねくの磯部揚げ けんちん汁 月見団子 牛乳 です。


 今月のテーマは「お月見の行事食」です。

 昨日(9月21日)は今年の十五夜でした。昔から、この時期のきれいな満月の日に、お団子や季節の野菜などをお供えして、お米の豊作をお祈りし、収穫に感謝する風習があります。

 月見団子は、穀物の収穫に感謝し、満月に見立てて、お米を粉にして丸めて作ったのが始まりです。

 また、十五夜は「芋名月」ともいい、里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあります。里芋を使った料理もお月見の行事食には欠かせません。

 昔の人の、自然の恵みに感謝して、食べ物を大切にする心が、行事食として今も引き継がれています。

 今日の給食には、里芋を使ったけんちん汁、月見団子を取り入れています。給食を通して、日本の食文化と食べ物を大切にする心を皆さんに伝えたいと思っています。たくさん食べてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン ハンバーグバーベキューソース ボイル野菜 コーンポタージュスープ 牛乳 です。
画像1 画像1

PTA役員・専門部長会

9月17日(金)

PTA役員と各専門部長の合同会議を開催し、来月に迫った運動会の準備や当日の活動について、多くの話し合いをしました。

運営者側と参観者側の両方の視点から、どのように運営するとスムーズに実施できるか検討しましたので、今後、保護者の皆様には様々なお願いをするかと思いますが、ご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 雷厚揚げ 酢の物 牛乳 です。
画像1 画像1

運動会練習 1・2年生

運動会の練習が始まっています。

前で踊る先生のダンスをよく見て、一生懸命踊っています!

練習が始まってまだ1週間ですが、とても上手でびっくりさせられています。

本番の可愛いく、一生懸命踊る児童たちが今から楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WAKAKUSA hatake

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木)

若草の畑が「秋桜」に囲まれています。

秋桜の花も少し咲きはじめました。つぼみもたくさんつき、満開になる日が楽しみになってきました。

聖火リレートーチがやってきた!

9月16日(木)

東京2020オリンピックの聖火リレーで使われたトーチが、本校にやってきました。

今日1日限りの展示なので、各クラス入れ替え制で見学しました。

また、校長先生からは、トーチに使われているアルミが東日本大震災の時に仮設住宅で使われたアルミ素材を再利用していることや、聖火に水素エネルギーが使われ環境にやさしい大会であったことなど、東京オリンピックの中に込められた様々なメッセージについてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 白身魚の金山寺みそマヨネーズ焼き 昆布和え すまし汁 牛乳
です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537